読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

J1昇格プレーオフ決勝と、おじいちゃんの床屋の送迎と、そのついでに愛車の洗車にいった話

スポーツ 日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20161204232321j:plain

午後、J1昇格プレーオフ決勝の中継をリビングのテレビでのんびり見始めたら、いきなり嫁に「おじいちゃんを床屋につれていってくれない?」と頼まれました。

おじいちゃんの散髪の送迎に…。

おじいちゃん…まあ御年83歳のうちの嫁の父なんですが…は月・金の週二回、デイサービスに通っているので、どうも今日を逃すと年内は行くタイミングがないらしかったんですね。他にもいろいろと家族の用事が立て込んでいて車を使う用事はあるし、特におじいちゃんは他にも今月にインフルエンザの予防接種も予約してる、などで。

以前は、おじいちゃんは自力で、愛車か自転車か徒歩で行きつけの床屋に行ってたんですがここ数年で認知症が出て運転免許証を返上したのと、一気に足腰が弱り、杖をついて歩くように。

…じゃ床屋はどこでもいいのか、といえばそういうわけでもなく「××さんとこの床屋が良い」と言い張るんですね。その割には××さんのマスターからすればうちのおじいちゃんはそんなに長年かつ高頻度に来る常連さんではなかったようでいまいち覚えてなかったようですが(大汗)。

そうなるとさすがに私の足でも家から15分ぐらいかかる床屋にひとりで行くには無理で、年に数度、行きつけのおじいちゃんを床屋につれてって、床屋のマスターに散髪が終わったら電話してもらって迎えに行く寸法になっていまして、店に入ったら、お客さんが待合のソファで漫画を読んでて順番待ちの様子。この時点で2人待ちだったんでまあ2時間はかかるだろう、と私は読んで、その足で車を洗車してからいったん帰ることにしました。

天気が良かったんで洗車へ…。

洗車場は床屋から車で5分ほど走った奥多摩街道沿いにありました。

f:id:tony_togo:20161204232718j:plain

着いたら先客がいたのでそれを待ちます。ちなみに先客は洗車が終わったら向こう側から出るシステムになっております。

f:id:tony_togo:20161204232836j:plain

右側にお金を入れる機械がありまして、そこに千円札を入れて、屋根の上のラジオアンテナを外して、先客を待ちます。

f:id:tony_togo:20161204232745j:plain

っかし、我ながら思うに、「水曜どうでしょう」のステッカーと、ヴァンフォーレ甲府のマグネットステッカーは実にわかりやすい(爆)。そういえば先日は息子のリハビリの送迎の最中に、目の前を走ってた車がJ2リーグの「町田ゼルビア」のマグネットステッカーを貼ってましたわ(笑)

テレビとラジオで昇格プレーオフを…。

で、1000円出して洗車機が3往復するぐらいの念入りに洗うコースで機械で洗ってもらい、最後に出口に近い駐車場に止めてプレハブのとこにサービスでいつも積んである濡れタオルで車を拭いて(実はサイドミラーを閉じて洗車機に入るので…)、いったん帰宅してNHK-BSの昇格プレーオフの中継を見ながら、床屋さんから電話が来るのを待っていました。しかしキンチョウスタジアム、凄まじい大雨。東京都下の自宅周辺が雲がほとんどないぐらいの快晴で信じられないぐらいに。

そのうち、前半終了直前に電話があり床屋まで迎えに行って(車の中ではニッポン放送の中継を聞いてましたが)、帰宅してからは寝室のテレビでスカパーで見ていたら、後半開始すぐの頃にセレッソがCKから密集の中ゴールに押し込んで先制に成功。しかし岡山もカウンターのカウンター返しと攻めに転じるがあと一歩が足りない。そして大雨で芝生が滑りやすく、こける選手も多発。そのまま1-0でセレッソが逃げ切り、3年ぶりのJ1昇格と相成った次第でした。

「マモノ」は寝たまま起きず!!

結局、6位の岡山は準決勝(アルウィン)・決勝(キンチョウスタジアム)…と共にアウェイ、しかも2試合ともすごい雨の中戦ってたわけで。残念ながら奇跡のJ1初昇格には今一歩届かず、例の「マモノ」最終的には寝たまま起きなかった(?)んですが、なかなか見ごたえのあるいい試合でした。

しかしこれで岡山の来年以降が非常に楽しみなのと、それと同時に思うのは、(2位の清水と勝ち点が同じで、4位以下を結構引き離してた)シーズン3位だったのに、その6位の岡山に後半ロスタイム・あと数分で引き分けでも決勝進出だった展開で、痛恨の追撃弾を喰らって負けた松本山雅が本当に悔やまれますわ…。

そして最後に強烈な「オチ」が(泣)

で、夕方に息子をお風呂に入れて、更に晩御飯を食べ終えてパソコンデスクの前に座ると、窓の外からしとしと雨の音が…。チクショー、あんなに昼間は天気良かったのに、なんでいつも洗車したその夜に高確率で雨が降るんだバカヤロウ(号泣)

セレッソ大阪2015-2016 [Blu-ray]

セレッソ大阪2015-2016 [Blu-ray]

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ