読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

書店に来年用の手帳を見に行ったら、「井沢元彦の歴史手帳」にバカウケして衝動買いしてしまった…。

日常 雑談

スポンサーリンク

はてなブログの記事を書く欄の上の方に、↓こんな募集をしてまして、
それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

で、たまたま↓来年の手帳を買ったんでちょっと書いてみようかと(笑)

f:id:tony_togo:20161018152020j:plain

1.今まで愛用してたのは無印良品の小さいノートでした。

前職は外回りで毎日のようにバイクで営業先を回るような仕事だったんで、無印良品のポリプロビレンカバーの小さいノートをメモ帳として愛用してました。

f:id:tony_togo:20161018152027j:plain

こんなノートを、1ページに2日ずつ使って、

f:id:tony_togo:20161018152028j:plain

こんな感じに。朝の班や全体のミーティングが退屈なんでヒマ潰しに汚っねえ字で殴り書きしてました。ま、さすがに営業先の個人情報(主に住所)が書いてあるんでモザイクをかけさせてもらってましたが…。

で、これらを前職を辞めてからしばらく愛用していて、そのうちにiPhoneのカレンダーやスケジュール帳も併用して使い始めたんですが、そろそろちゃんとした日付けが書かれていて仕切られている年ごとのメモ帳が欲しいかな、と思うようになりました。

※いや、指が太いんでタッチパネルが苦手なんすわ(号泣)

2.息子の通院の帰りにイオンモールへ。

今日はたまたま午前中に息子の通院があり、お昼を病院近くの日の出町のイオンモールで食って帰ることになったんで、この中にある大きな書店と文房具店が一緒になったお店を見ることに。

ま、10月の中旬ともなってますのでいろんな手帳が売られていて、「うーん、どれにしよう。目移りするよなあ」とか思いながら、一応、こういう基準で買おうかなと思ってました。

1.ナップザックの手前のポケットに入る程度の大きさが望ましい(持ち歩きできるので)

2.ナップザックに雨が染みてもいいように、表紙カバーがついてるのがよい。

(前職の頃は台風直下の中仕事をするたびに手帳がダメになってましたので)

3.願わくばカレンダーもあり、日付ごとに書く項目ごとに分かれてると嬉しい。

4.巻末の方に電車の路線図とか、暇つぶしに眺めるモノがあると尚更嬉しい。

ま、本当はここでは買わずに商品番号だけメモっておいて、家でネットからamazonで買う予定でした。それはアンケートサイトとか忍者アドセンス等でたまっているamazonのポイントがありましたので、それを年末に使おうかなと思ってしました。

…で、最初「これにしようかなあ」と思ったのが↓でした。

某資格試験の勉強も本格的に再開するので、これがいいなあ。これで決定かなあと思って、商品名をスマホのメモ帳にメモして帰ろうかなあと思った瞬間、この手帳の斜め上に↓こんな手帳があるのを見てしまい(;゚д゚)

3.「井沢元彦の歴史手帳」というのがあった。

f:id:tony_togo:20161018152021j:plain

ぶはははww井沢先生何やってんすか(爆) 

「逆説の日本史」の井沢元彦先生の「歴史手帳」というのが売ってたんすね…。

実は私、このシリーズの本の大ファンで、先日も最新刊の第22巻が図書館の新刊で貸し出されていて「おお、これは凄い」と衝動的に借りてきて一気に読んでしまったもんでしたわ。

このシリーズ、遂に25年かかって古代から明治時代にたどり着きまして、征韓論、西南戦争、更に紀尾井坂の変、つまりは大久保利通暗殺事件のあたりまででしたが、一気読みに等しいペースで読んでたほどでした。600ページを2時間で読了するとは(大汗)

4.巻末の歴史資料がおもしろすぎる(笑)

んで、中を見てみると、

f:id:tony_togo:20161018152025j:plain

f:id:tony_togo:20161018152024j:plain

f:id:tony_togo:20161018152022j:plain

巻末の歴史資料データがおもしろすぎる(爆)。

こういうのが大好きなんすわ、私。で、結果、

「井沢元彦の歴史手帳」を衝動買い

をする始末に。いやあ井沢先生、あの帯の装束姿はインパクトありすぎて反則だわ(自爆)

5.クイズという趣味は暫く続けることになりそうでして…。

今年の初夏の頃に四半世紀主宰していた江戸川区でやっているクイズサークルを退会したという話を書きました。この時点でクイズは辞めるか、しばらく休んで個人的にひとりでのんびり雑学探求でもやろうかなと思っていたんですが…。

www.muroktu.com

実はその後、来春あたりから、昔の仲間で「ヌルく、のんびりとクイズとバカトークをやる寄合い」みたいな集まりをやることになりまして(サークルのような形式ばったものではなく寄合いのようなお気楽な会にする予定です)。

しかもそこに埼玉に住む20年来の旧友でもある酒屋の若旦那が「実はうちの店の上をフリースペースで地元の踊りのサークルとかに貸してるんだけど、会場としてどう?」と呼び水をかけてくれまして、 おかげさまで趣味としてのクイズ自体は辞めずに済みそうになりました。

それゆえにこういう眺めてるだけでも楽しく頭に入りそうな知識・雑学は嬉しいんですよね。こういうのでたまたま知ってた知識をクイズで偶然巡り合うという醍醐味をまた味わうことができればうれしく思うのですが…。

※で、公共施設ではないので階下の酒屋でお酒も買って飲めるんでそれに大喜びしてる奴らも何人か(爆)

いやあいい手帳に巡り合ったなーと感謝感激でしたわ、そして仲間にも。

6.一緒に三色ボールペンも買いました。

んで、これと一緒に買ったのが、

f:id:tony_togo:20161018152026j:plain

ゲルインクの3色ボールペンでした。これを手帳に挟んでおいて用途ごとに色分けして使う予定です。 

なお、うちの息子はお昼にミルクを飲んでのんびりしてたとこにベビーカーで広いイオンモールを連れ回されたので、

f:id:tony_togo:20161018152023j:plain

車に戻ってチャイルドシートに載せた途端に「早く帰ろうよー」とギャン泣きする始末。

ま、結局は嫁さんがコンビニに寄ったりしたんでなかなか帰れずに目に涙浮かべながら私に目で訴えてましたけどね。…すまぬ息子よ(苦笑)。 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ