クイズサークル「岩Q槻」の6月例会に行ってきました。

スポンサーリンク

昨日は、今年春に創設したクイズ&ゲームサークル「岩Q槻(いわくつき)」の例会がありまして、さいたま市の岩槻まで行ってきました。

スポンサーリンク

いつものように大量の差し入れのお菓子を(笑)

ここのサークルは以前、4月の初例会の時も記事にして書きましたが、昨年の6月まで24年間も在籍していた江戸川区で開催してたクイズサークルを辞めて、「もうちょっと手軽にまったりと緩く」クイズやゲームをやりたい、という事で作ったサークルでした。

で、前に居たクイズサークル(えどきゅうという会でした。今も一応毎月続いてるようです)でも、たびたびお菓子を差し入れて皆のコミュニケーションと腹を満たすのと、「自分一人じゃ食べきれないから日頃は食べないけど、差し入れる形で持ってけば自分も食べられる」という助平心?のようなものもあり、定期的に買い出しをして例会に差し入れてます。

今回は(というか荷物の多さや体力的な事情もありたぶん今後も)、福生の自宅から岩槻の会場まで車で行きました。数日前にそれは既に決めてましたので、現地のスーパー等で大量のお菓子の買い出しはせずに、

2日前の金曜日に時間ができたので、地元の西友で買いました。

西友はスナック菓子とかは「2つで480円」みたいな感じでセットで買うと結構安いんですね。さすがに電車だと、例えば青梅線やら中央特快にお菓子の買い物袋を提げて乗るのはちょっと厳しいんで(混み合うし恥ずかしいし(爆))、電車で行くときは地元のスーパー(岩槻だと、東武線岩槻駅の真ん前にマルエツがあります)で買うんですが、車で行くと電車のように寝れないとか余計疲れるというデメリットがある反面、前日以前に買い出しができるのはありがたかったですね…。

その結果、

こんな感じに(笑)。

私以外にも何人もおせんべいやクッキー、お酒のツマミとかも差し入れで持ってきたりしてました。

こんな感じで企画と企画の合間の休憩中にみんなで談笑して食べてました。今回も最終的には11名(4月に参加してなくて今月初参加の方が3名)と、またも2ケタ人数に達しまして(これには驚きました(笑)。前回の初回の時も12名と想定人数の倍近い参加者が来てましたから)、皆でガッツリ食べることができ、なおかつフリートーク・バカトークにも花を咲かすことができてコミュニケーションに大いに役に立ちました(笑)。

最近は日本クイズ協会という中学・高校・大学の若年層のクイズサークル・クイズ研究会を支援するような組織ができまして、基本的には、我々のような社会人かつインディーズでやってる、しかも早押しクイズ以外の企画も大好き…みたいなとこはあまり関係ないんですけども、「中学・高校・大学などで趣味としてクイズを始めたい人のアシスト役になりたい」みたいな事をはじめるんだそうです。

ま、うちの会も「競技クイズ」とか呼ばれているガチなクイズもたまーにやることはあるんですが、

「いやあうちの会、おやつでご新規さん釣れねえかなあ」

とか私は言っている次第なんですが…あ、学生さんは参加費(いつもは1人500円です)、割引しますよ?(笑)

そして「昼間から大いに呑む」人も(笑)

それと、ここの会場は公民館とかではなく、参加メンバーの実家の家業である酒屋の上のフリースペースなので(以前、下見した記事もこちらに書きました)、

こうして昼間から「呑む」人も(笑)。一応、ここは公共の施設ではないので、呑むのは良いけど、「(クイズ等をやるさいに支障にならんように)酩酊しない程度で可」とか「せめて会場の階下の酒屋の自販機やお店で買ってやってくれ」という慣例およびお願いを周知してるんですが…その言葉通りに階下に自販機がありましてそこで買って呑んでるらしいです。しかもこの広島カープの帽子の人(三好さんという人で以前このブログでも記事でネタにした事があります)は、

「呑むとむしろ頭が冴えてクイズがめっぽう強くなる」

という別の意味で困った御仁でして…んな「酔拳」ぢゃねえんだから(失笑)

早押しクイズもあり、いろんな企画もあり…で。

昨日の例会は、私を含めて3人ぐらいの参加者がそれぞれ持ち寄せた企画をやってました。

最初に「親」となった人が予想の合計数字を書いてそれを隠しまして、

「子」となったその他全員が決められた数字の中から2つ選んで黒板に書いていき、その合計数字と「親」が予想した合計数字の誤差が小さければ小さいほど勝ち、という企画をやりました。具体的には「0.1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.20.30.50.100」の数字をそれぞれ最大2回までは出せますよ(その管理は各人にお願いしました)というルール。

※この「黒板に書いていく」数字の最初2つは「親」が基本数の意味合いで書くので、その書かれた数字によって「予想数字はでかい・小さい」の予想とか、「子」の駆け引きとかが見られるのが物凄くおもしろいんですね。

ついでに書くと、この「子」が一人ずつ書いていく際に、「広島の永久欠番・山本浩二の8番」とか「甲府の年イチゴールの保坂一成の30番」とか(ま、甲府ネタは勿論私でしたがw)、なぜか背番号トークを振りながら番号を書いていくのがお約束になってたのは何故だろう(苦笑)

こんな感じに。ちなみにこれは誤差だけしか書いてませんが、私(むろかつ)は「333」と予想したのに、皆が数字を出し渋りやがりまして(苦笑)、遠く及ばない「186」という合計数に。一方、私のあとにやった「キム兄ぃ」さんは序盤に100を書く奴らが連発し、黒板にひとりずつ書いていく中、2人目の数字の時点で私の合計数「186」を大きく突破していて「おいおいちょっとまってくれよー(泣)」と出川哲朗ばりのぼやきが入る始末でした(爆)

それと、

○×クイズをやったりとか、

トランプのカードを使った変則的な「アタック25」をやったり、

早押しクイズも。ここのラウンドは私が問題を作って持参して問読みをしてました。先月と違い喉がもってよかったっす…。

ロゴの正体を当てるボードクイズで全員が爆笑した問題が(汗)

で、この日一番バカウケしてたのが、

「クイズロゴハンター」と銘打たれたボードクイズでした。

↑のような一文字のロゴを見てこの正体を当てる、という企画だったんですが…、

これは「ウォルト・ディズニー」でした。頭文字とは限らない、というのがすごかったですね。

で、「これは見た瞬間わかるだろー」という問題まで。ええ、「ドラえもん」ですね。

ちなみにこの企画、昨日の例会では最もドッカンドッカン受けてた、爆笑するシーンが多かったんですが、特に全員が手を叩いて爆笑し、ダウンしてたのはこの問題でした。

「G?」 全員が「うーん、なんだこれは?」と悩みつつ、結局正解者が出なかったんですね。

で、正解はこちらでした。

↑いやあ最高だわ(爆笑)

※いや、あえて商品名は書きませんよ? 広告貼ってるGoogle AdSenseさんに「こらこら。その商品名は公序良俗的に(以下略)」と叱られちゃうかもしれないし(汗)。

帰りは狭山の唐揚げ屋で晩飯食ってクールダウンを

で、今回の例会は予定よりも30分ほど長くなってしまいましたがみんな楽しかったようで満足されて例会終了・解散。私は会場近くのコインパーキングから車を出して、国道16号線を一路八王子方面へ…。

途中、

国道16号線の狭山のあたりにあった「鶏彩」というお店で晩飯を食べました。

どうもここ「馬車道」系のお店らしいんですけどね(トイレに入ったら馬車道の名前で注意書きの紙が貼ってありました)。先月も車で行った際に、ちょうど岩槻の会場と福生の自宅のほぼ中間点にあったんで「腹減ったなあ。あ、ここ駐車場入りやすいし、空いてるわ」と、たまたま入ってみたら思いの外、唐揚げがおいしくて、なおかつ入った時間が20時すぎだったんでちょうど空いてて居心地が良かったのもありました。唐揚げをポン酢と甘辛ソースにつけて食べるんですがなかなか美味でした。

で、基本的に私、どこかで日常と非日常を切り替える場面を作らないと気持ち的な疲れが抜けないタイプなようで(去年辞めた会は家でも諸々の業務を背負っていて、むしろ「例会じゃない時の方が煩雑だった」のがそれも退会した理由の一つでした…ま、理由も細かいとこまで挙げると10も20もあるんできりがないんですけどね(苦笑))、4月の例会後にここで晩飯を食べてリラックスして家に帰ったのが良かったので、今回もあえてここに寄ろうと。30-40分ぐらいゆっくりお店に滞在して唐揚げ定食を食べつつクールダウンをしてきて、途中から小雨が降ってきた中21時すぎに自宅に帰ってきたのでした。たぶんお店が潰れない限り、岩Q槻に車で行ったらここで食べて帰ることになりそうです。

「秘密基地づくり」のようなわくわく感を忘れぬように…。

いやあ非日常、楽しかったです。次回は都合によりいつもの第1日曜日ではなく来月の第2日曜日になったんですが、基本、3ヶ月に2回程度、具体的には2ヶ月連続で例会をやったら次の月は休む、という感じでやっていくので、とりあえず無理をせずに、子供の頃に、ダンボールとか拾って変なとこに秘密基地を作って遊んでた(そしてすぐに地元の大人に壊されたり撤去されたりしてまた作ったりして)…のを思い出しつつ、いつも新鮮な気持ちで楽しんでいきたいなあと改めて思いましたねー。

最後に。我が「岩Q槻」ではクイズだけでなく屋内ゲームや簡単・シンプルなゲーム、カードゲームなどもやりつつ、差し入れのお菓子を食べながら皆でくっちゃべって楽しむのをメインした会です。クイズ等の初心者や未経験者の方でも大歓迎です。まあ基本的にいい年こいた(?)陽気なおバカばっかりですが、もし例会やサークルにご興味がある方はどうぞよろしくお願い致します。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク