立ち上げたクイズ・ゲームサークル「岩Q槻」公式ブログで「連載記事」を始めました。

スポンサーリンク




今月2日に「仮例会」として第1回目の定例会を開催した、新サークル「岩Q槻」なんですが、先日、はてなブログのIDを取り直しまして、新たにサークルオフィシャル的なブログを立ち上げて、先日の仮例会の報告記の「連載」をはじめました。

今回はそこらへんのお話を書きたいと思います。

スポンサーリンク

「前の」サークルで失敗した部分を反省しつつ…。

前に25年近く所属してたクイズサークルの、公式ブログを削除(正確には今の新担当者が別のとこではてなブログの無料版で新ブログを立ち上げまして)した後に、今回新規でクイズとゲームをユルく遊ぶ会として「岩Q槻」という会を立ち上げました。

で、前に所属してた会は毎月年に12回、定例会を開催してるんですが、それだと毎月の定例会報告を書いている途中、あっという間に次の回が来てしまい、ズルズルと記事を溜めすぎちゃってパンクしたか、デジカメを撮りまくってその写真だけで記事を構成するような記事を作ったりしてました。ただ、どうもこれは職人気質というか、もともと「書く」事自体が私は好きなようで(ここのブログもそうなんですけど)、今度の「岩Q槻」は、当面、軌道に乗るまでは2ヶ月に1回のペースで、軌道に乗ってもできれば3ヶ月に2回のペース、2ヶ月連続で開催したら1回はお休みしたいよね、というペースで開催する予定なので、「あー、これは今度は記事を溜める事は少ないわ」と安堵の気持ちになっております、はい(汗)。

正直、「厳密野郎Aチーム」の人には手を焼きました。

あとは、これは反省点でもあるんですが、中には熱心な読者みたいな人も居て、よせばいいのにその場にいたというのもあって、わざわざ逐一、「あの部分は違う。この部分は厳密には××であり、訂正を求めます」みたいな事を言ってくるメンバーもいたんですね。特にその中のひとりは、実は関西在住の人で、前のサークルにはヒマができるたびに新幹線の回数券を使って朝大阪を出て、昼間に都内で例会に参加して、夜最終の新幹線で大阪に帰る、みたいなアニマル浜口氏顔負けの「気合だー」みたいな方だったんですが、私自身、本当は感謝しなきゃならんのですが、最後の方は「いちいち事実誤認のように突っ込まれたらどうしよう」って書く気力・モチベーションが思いっきり落ちてしまい、そこらへんが原因で(ま、当時の仕事の多忙ってのもあったんですが)、前のサークルのブログの管理人を仰せつかってた時に記事を溜めすぎて嫌気が差してしまったことがありました。

後年、その人と話し合いを持ちまして「それはご勘弁を」という話がついたんですが、私自身、それまではあまりに頭にきちゃって、その人のことを揶揄って

「厳密野郎Aチーム」

って呼んでましたし(あ、大好きなアメリカドラマ「特攻野郎Aチーム」ももじりですわ/←言われんでもわかるわ(爆))。まあ今はそれが限りなく減ったんで、良き交流もしてるんですけどね(この人の関西ノリの企画およびMCは絶品というぐらいおもしろいんすわ)。ゆくゆくは岩Q槻の方にも顔を出したいと言ってましたし。

とりあえず3回目までは書き上げてアップしましたが…。

てなことがありましたので、新しく立ち上げた岩Q槻では「疲れるから、毎月は定例会をやらない」。「臨機応変に対応しつつ、楽な気持ちで報告記を楽しんで書く」というのを念頭にブログを立ち上げました。まあ義務感ありありでやっても何もおもしろくないですしね。で、さっそく、昨日今日で、3回分、「報告記」を書き上げてアップしました。

この記事、実は1-2回目は本当は一気に書き上げたものだったんですが、「うーん、1回にしては長いな」と、2回に分けました。まあ週刊誌の漫画なんかで連載1回目の作品は他の回よりもページ数が多い、あんな感じでいいんじゃないの?ってノリで分けたんですが、結果的には写真を何枚か追加して載せたりしたら、結構程々の文章量に。ちなみに全何回で終わるのか…は正直、予想がつきません(をい)。読売新聞の朝刊に毎日載っている、囲碁将棋欄の観戦記事のようなノリで暇がある時にチマチマと書きつつ、一応、定点カメラではありますがビデオカメラも回しておきましたので、それを見ながら少しずつ更新していこうかな、と考えております。

※あと書き方がこちらのブログの時と「全く書き分けてない」んで読みづらい側面もあるかもしれません。ほんとーにすんません(泣)

個人的には初心者・素人の方の趣味の入り口になれれば…と。

どこの趣味の世界もそうらしいんですが、特にクイズとかの世界は、どうしても実力差がはっきりとしすぎてしまうせいか、全国各地に「初心者向け」と銘打ったサークルもある反面、その実、結構玄人はだしで「あなた、来週アタック25の本戦に出たら優勝しちゃうんじゃないの?」みたいな人たちが集うこともあるのと、仕切る側・企画を組む側もそこそこの習熟者で「初心者の気持ちがわからない」ということと、更に、やはりマニアを中心に物事を進めていくと、どうしても「先鋭化」しちゃうきらいがありまして。まあブログの世界でもあるんですけどね、はてなブログの世界とかでも、互助会だのはてな村だのと(実は私があれが大嫌いだったんでWordpressにこのブログを移転させたってのもあります。結局、このクイズサークルのブログは、IDを取り直しつつもまたはてなブログで立ち上げてしまいましたけどね(失笑))。

それらが本当に嫌で前のサークルを抜けて、この「岩Q槻」という会を立ち上げて、クイズの強い・弱いは別にして、そういう人たちもわいわいとヌルく緩く楽しめる企画をバンバン出しつつ、早押しクイズの企画もできないかなあ、と思ったのもここを作った理由の一つでありました。

たとえば野球やサッカーでいえば、それこそシーズンチケットを買って、毎試合、ライトスタンドやゴール裏で総立ちして声をからして応援する姿も、もちろんそれも尊いものであり、個々の好き好きでもあるんですが、たまに見かける「そんな生半可な気持ちでスタジアムに来るな」的な先鋭化したアホなファン・サポーターの言動がいかに初心者・素人の方にとって敷居を高くしてることやら…って感じも物凄くするんですよね、「いや、それはあなたのスタンスであって、全員があなたみたいだったら気持ち悪いし、新しい人入ってこれないじゃん」と(ちなみに私はそういうのが結構苦手なんで、千葉マリンの時は内野自由席or指定席を、甲府戦ではホーム・アウェイを問わず、基本的には指定席のチケットをあらかじめ購入してから行くようにしています。まあ年間数回程度なんですけど…)。

そういう意味で、なかなか定例会に来れない人に「何をやって盛り上がってたのか」という報告と(やる気のある人=毎回来れる人たちばかりではないので、疎外感を与えないようにというのも)、何かのご縁でここの会を知った際に「こういう雰囲気でやってます」的な参考資料として、ブログが役に立てればなーと思った次第です。少なくてもクイズマニアと初心者両方の気持ちはわかりますので、「趣味の入り口・玄関」なような会になれれば、と。

実は前に所属してたサークルでも、結構ちょくちょくブログ経由で初参加を希望してきたり、オファーを出してきた方が結構いらっしゃいまして、年に10人ぐらいはそういうお問い合わせを受けまして、その都度、「結構おバカな企画もやってますが…もし怒ったらスンマセン」というメールの返事を出すのも私の仕事でした(爆)。まあ大概はブログを見てくださった時点で「ここはこういう会なんだ(前に居たサークルはそれこそジャンケン企画で盛り上がってましたから。もちろん、それは私が意図的に企画を組んで実施してたのもあるんですけどね(笑))」というのを前提に連絡をしてきてくださったんで、トラブルが起きたことは皆無だったんですが。で、もしもっとレベルの高い、もっとガチな早押しクイズに特化したサークルに行きたいと言われたときにはそういうサークルさんを紹介したりとかもしてましたので…。

そういう意味で新たな出会いがあるといいなーと思いつつ、ブログの記事を書いていますねー、はい。

それにしても嫁さんのカレンダー…。

ちなみにうちの嫁さんも今年3月までは、私が辞めたクイズサークルの会員でした。4年前に産休してからはほぼ休会状態だったんですけど。新しい「岩Q槻」の方は、残念ながら、私が出かけると息子の面倒を見ないといけないので基本的に留守番、ということに(逆に妻はたまに大好きな巨人戦を見に行ったり、買い物しに遠出したりと、私が出かけた分、ちゃんと出かけてもらうようにしています)。

もっともこの「岩Q槻」という会は、私が前に入ってた会での会員管理に非常に苦労した経験も踏まえて(というか、反面教師ばかりだな…)、あえて会員とゲストに分けるような会員制度は採らずに来た参加者から500円ずつ徴収して、部屋代とか備品代などを賄うシステムにしましたので(余ったらストックしておいて足りない時にそれをカバーするようにしました)、基本的には私の話とか、ブログの記事とかを見つつ、「こういう事やってんだー」と遠い目をして楽しむ、ようです。

で、今日気づいたんですが、嫁さんの愛用しているカレンダー。息子の通院とかリハビリとかのスケジュールをちょこちょことメモしてるんですけども、4月2日の項目を見て思わず「ぷっ」と吹き出してしまい。

うーん、ひらがなで書かれるとひたすら怪しい(泣)

一応、ここのブログのサイドバーにも「岩Q槻」のブログ更新記事の表示とかもしようかなと考えています。もしよろしければ「人生、成り行き」ともども、ご愛顧いただければ幸いです。

今後共どうぞよろしくお願い致します。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク