新しく立ち上げたクイズ・ゲームサークル「岩Q槻」の初例会に行ってきました。

スポンサーリンク

今日はさいたま市の岩槻区に行ってきました。

昨年、長らく参加していた江戸川区内のクイズサークルを退会し、今春から仲の良い仲間や有志などで「ヌルく」クイズや屋内ゲームなどをやる新サークル「岩Q槻(いわくつき)」という会を立ち上げまして、その最初の例会(仮例会ですが)の日でありました。

スポンサーリンク

参加人数の多さと、差し入れのお菓子に吃驚…。

昨年まで入っていたクイズサークルは、ともすれば参加人数が20人も超える比較的大きな会になってしまいまして、好きな企画、のんびりした企画などがなかなかできない…というのも辞めた理由の一つではありましたが(ま、こちらにも書いたんですが、最大の理由は家庭の事情など毎月続けるのは無理な状況にもなってしまった事だったんですが、中くらい・小さい理由は幾つかありました。好きな企画がやりづらいというのもその一つでした)、今度はとりあえず最初は2ヶ月に1度ぐらいの割合でヌルく始めて、波に乗ったら3ヶ月に2回程度、しかも飲み会とか、その他のユルい企画もやろうかね、というノリで始めてみたのでした。

なので、前のサークルで交流があったお友達5-6人ぐらいから始める小さい会からスタートしようかね、と思いつつ、長年の友人や、同じ埼玉でクイズとゲームの会を始めると聞いて駆けつけて下さった方などで参加するよーと言ってきた人が、今朝の段階で私を含めて6名ほど。

「あー、これは最初のスタートしてはまずまずだ。あとはのんびりクイズやゲームであそべればいいや」と、思ってた…んですが、今日は荷物が多くて車で岩槻まで行ったんですが(1時間半ほどかかりました)、現地について近所のコインパーキングに車を止めてスマホで確認したら、「あれ、参加予定人数、いつのまにか11名になってるだけど??」と、かなりびっくり。企画書10部しか刷ってないし(爆)。最終的には集合場所である東武岩槻駅の改札前に着いたら、参加者のひとりが奥様も連れてきてくださっていて、最終的には12名という、前の所属サークルの基準で考えるとまあまあな人数、でも新しく立ち上げてヌルく始めようとしてた割には大盛況、という蓋を開けてみて吃驚な次第になってました。まさかいきなり2ケタ人数になるとはなあ…(;゚Д゚)

で、駅前のサイゼリヤで交流を兼ねてお昼を食べて、その後、コンビニに行く組と、スーパーに行く連中とかと分かれて、会場のフリースペースへ。ここは長年の友人「ガソダム」氏の実家の酒屋の上にあるフリースペースなんですが、買い出しで一番最後にやってきた私が着くと、会議室の椅子や机を既にセッティングしておりました。

それにしても物凄い差し入れの数…。

お酒やおつまみなどは「階下の」酒屋さんで買った人が多し(苦笑)

以前、(主に前に所属してたクイズサークルの例会での)差し入れのお菓子の話は記事として何度か書いたことがありました。

この前に入ってたサークルの慣例はここでも続けるつもりで、今日はサイゼリヤの入ってる駅前ビルの地下にあるマルエツでお菓子を買い込んできたんですが…その倍ぐらいのお菓子が他の方から差し入れが。

ま、実はこの部屋は公共施設ではないので「酩酊しない程度に飲酒も可。ただしお酒とかはできるだけ階下の酒屋さんで買ってあげてね」という慣例というかお願いをしたら、お酒やノンアルコール等のついでに売っていたおつまみ類も買ってくれた方が何人もいたようです。

…しかしこんなにいっぱいあっても「企画の合間にどんどん食べちゃってね。逆に余ると困るから」とアナウンスした結果、午後4時前にはあらかた食べつくされて、各人によって2つぐらいの大きなコンビニ袋にまとめられていた…のには更に驚きましたけどね。手が空いたらぐびぐひと飲んでた人もいましたが、たまにアホなことをいう人はいましたけど酩酊したり変な行動をするやつまでは出なかったのも凄かったです(苦笑)

こんな企画とかをやってました。

おいおい公式ブログに書いていく予定なんですが、かいつまんで紹介すると、

リーグ戦の早押しクイズをやったり、

AかBかという選択をして、より少数派だとポイントが入る、という企画とか(ちなみにこの写真の時の問題は「毎日通わなくてはならないとしたら、あなたが行くのは? A:東京ディズニーランド、B:東京ディズニーシー」という問題でした。ま、B派は圧倒的少数で大ボーナス状態だったんすけど(爆))

近似値クイズとか。一問ずつ正解発表のたびに多い順にならんで発表を聞く(ただし正解から少しでもオーバーしたら数字が近くてもポイントは全く入らない←これがミソだったりしますw)という斬新な形式およびシーンが。

小数点が点数になってる(笑)

ワードバスケットというカードゲーム企画。しりとりとトランプのスピードを足したようなスリリングかつスピード感たっぷりなカードゲームでした。

そして終了直前に小一時間ほど早押しクイズをやってました。

最後の早押し企画は、出題された問題が結構時事問題が多くて「あー、新聞で見た、テレビで見た…でもフルネームがわかんねえ」と悶絶する人続出でした。今回の仮例会はいろんなクイズ大会で活躍されてる強い人や、よそのサークルでバリバリゲーム感覚で堪能してる人、昔クイズ番組が大好きでーという人、またはナチュラル知識にべらぼーにつよい人…といろんな人が居たんですが、それほどワンサイドゲームにもならず、見ていてもおもしろい勝負が繰り広げられていて、「やはり見てて楽しめるクイズじゃないとねー」とある意味で新しいサークルならではの新鮮さも感じた次第でした。

笑いの神様もやはり健在でw

それでいていろいろと笑いの神様みたいなのもいてくれたようで、

この左側の三好さんと、右側(帽子をかぶっている)ひっさつさんという二人は昔から何かといろいろな因縁があるライバル関係でして(皆はおもしろがって「ひっさつ+三好=ひよしコンビ」と呼んでるんですけど(笑))、抽選で席順を決めるとなぜか隣通しになることが多いんですが、今回のリーグ戦の早押しクイズの最初はUNOの色で対戦ブロックを分けた結果、

なぜか仲良く(?)おんなじ色のおんなじ数字を引く始末。いやあ本当に仲いいんだなあんたら…(苦笑)。

で、18時に仮例会は終了し、これまた差し入れがあった各企画の優勝者などの方に賞品を贈呈したりして、挨拶などをしたりして今日は終了、解散となったのでした。

私はその後、大宮から国道16号線をずーっと走って福生市の自宅まで帰ってきたんですが、意外に渋滞も少なくて狭山の唐揚げ屋さんで晩ごはんを食べて小休止した以外は約2時間弱で自宅に無事到着しました。

次回は6月の予定なんですが、私自身は、たぶん次回以降は電車でしょうね、参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。そして今後共どうぞよろしくお願い致します。そしてもしご興味の有りそうな方はこれまたぜひぜひよろしくお願いします(笑)

以上です。

※こちらもどうぞ

【クイズ・ゲームサークル「岩Q槻」】http://iwaqtsuki.hateblo.jp/

【日勝屋・竹内酒店の紹介ページ】 http://www.amatias.com/asp/navi.asp?s_code=S0004091

岩Q槻定例会。(ブログ「シャツの上から4番目のボタン」2017/04/02付)

↑写真でも紹介しました「ひっさつうへの」さんのブログです。実はこの人もはてなブロガー(笑)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク