読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

そりゃ「電車で居眠り」→「気が付いたら知らん男の自宅に」…は、かなりびっくりするだろうよ(;゚д゚)

ツッコミ

スポンサーリンク

hachimitsu

女性監禁:電車内居眠り…面識ない男の家に 神奈川で6件 - 毎日新聞

いや、これ女性はかなりびっくりしたと思うよ。はたから見ると「そこまで気づかないのも凄い」ってツッコミを禁じ得ないけどさ。

電車内で居眠りしていた女性を自宅アパートに監禁したとして、神奈川県警相模原署は18日、相模原市中央区清新、派遣社員、栗田良文容疑者(33)を監禁容疑で逮捕した。同署には昨年末以降、気が付くと相模原市内の面識のない男の家にいたとの通報が6件寄せられていたといい、他の5件も追及する。

 逮捕容疑は、今月4-5日、東京都足立区の女性(28)を自宅に監禁したとしている。女性は4日早朝に都内のJRの駅から電車に乗ったまま眠ってしまい、5日朝に目を覚ますと、相模原市のアパートにいたという。部屋には栗田容疑者がいたが、隙(すき)を見て逃げだした。監禁の動機や手口について栗田容疑者は黙秘しているという。

 他の5件も同様に、都内や神奈川県内で早朝に電車に乗った女性が居眠りしたところ、知らない男の部屋で目覚めたと訴えているという。女性はいずれも飲酒していたという。

どうやって「家まで連れてきた」んだろう…。

仮に夜勤勤めのお仕事をされてる方だとして、朝帰りで早朝に爆睡してずーっと起きなかったとしても、全く気付かないってのも凄いな…。ひょっとしたらクロロホルムでも嗅がされたとか、麻酔注射でも打たれたんじゃないのか、というぐらいに。記事を見た限りでは、丸一日「爆睡」してたようにも読めますしね。

でもまったく起こさずに電車から車とかに「乗り換えて移動」させた手段がわからんな…。だって首都圏、特に東京近郊のJRや大手私鉄の駅ってほとんど駅員いるじゃないですか。

果たして、どこの路線だったんだろう。足立区の女性が相模原まで運ばれるってことは、北千住からJR常磐線→東京メトロ千代田線→小田急の直通でも乗ってたのかもね。で、町田や相模大野の先とかで爆睡してる人をさらって車で…とかね。

※JR常磐線は、快速電車は上野方面に行くんですが、各駅停車は東京メトロ千代田線に乗り入れています。なので快速が止まらない亀有とか金町などだと、同じ常磐線でも上野方面に行くには快速が止まる北千住とかで乗り換えないといけないんですね…。

それでもよほど首都圏でも田舎の駅じゃないかぎり、早朝・夜間に改札にて駅員が不在ってことはないような路線だから、用意周到に「早朝には駅員がいないような」駅でやったんかもしれないな…。少なくても常時駅員がいそうな町田や相模大野みたいな大きな駅じゃないでしょうしね。いかにも怪しいもん、これは駅員に咎められるでしょうよ。

総武線で爆睡しすぎて「え、どこ?」ってなったことがある(泣)。

結婚したての頃だったんですが、当時勤務先が船橋、住んでたのが小岩だった頃、年末の繁忙期で朝8時から夜7時ぐらいまでの早出・残業が連日続いてて帰りの総武線でマジで寝ちゃったんですね。本来、船橋から小岩だとせいぜい15分ぐらいなんですけど。

で、確か私は三鷹行きに乗ったんですが、ウォークマンのヘッドフォンをしたままロングシートの隅っこの手すりに寄りかかってそのまま寝てしまい、とっくにウォークマンの音楽が終わって何も音がしてないのにふと気づいた時には「この電車は中野行きです。次は新検見川です」のアナウンスで目が覚めたことがありました。で、どうも手前の駅が稲毛で、千葉方向から都心方向に向かっている、と。そして時間が3時間ぐらい過ぎてました。

この時は、どうも私は、

1.船橋から「三鷹行き」に乗って終点の三鷹まで。

2.三鷹から折り返しで「千葉行き」に乗って終点の千葉まで。

3.千葉から折り返しで「中野行き」に乗って2つめの稲毛の先で目が覚めた。

…ということで、寝てる間に総武線を2往復してたようでした(自爆)。

で、今度はしっかり目を開けて、小岩で降りてすごすごと帰ったんですが、一応、地図で説明すると、こんな感じに。

f:id:tony_togo:20160619194621j:plain

総武線をぐるりと一周ですわ(爆)。

でも総武線、怖いのは実は休日や夜間になると、黄色い電車にも関わらず「各駅停車・立川行き」とかあることはあるものでして、一歩間違ったら三鷹おろか立川や八王子まで運ばれてた可能性も(号泣)。

それ以後、「電車の中、居眠りすると致命傷な時はサイモン&ガーファンクルのベストアルバムだけは聴かない」というマイルールができましたわ。ええ、昨日今日と仙台に行ってたんですが、帰りの新幹線はそのサイモン&ガーファンクルのベストアルバムを聴きながら仙台から大宮の間は寝てましたね。よく寝れます(←褒めてねえよw)

それはともかく…。

でもよく逃げ出せたよね、この女性。 世の中変な奴が多いから、命だけでも助かって何よりでしたわ。そしてこの容疑者、5件もやってる可能性があるのか、これ。まあ確かに私も他人の事はいえた身ではないけど、本当に無防備で寝てる人もいますしね。お互い気を付けましょう、いやマジで。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ