読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

近所のスーパー「いなげや」に、広くて心地よい「くつろぎスペース」があって良い意味で驚いた(笑)

日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20161013220915j:plain

午後、所用があり出かけた帰りに妻に頼まれていくつか買い物をして帰ってきました。その際に、週末に家で食べるお昼のおかずがいつもの西友にはなかったので、徒歩5分ぐらい歩いたところにある「いなげや」というスーパーに行ったんですが…。

f:id:tony_togo:20161013220852j:plain

レジの前にこんなフリースペースが(すんません、ピンボケぎみで…)。

店の入り口のすぐ横にこういうスペースを作るスーパーも珍しい、というかなんつーか(苦笑)。

f:id:tony_togo:20161013220915j:plain

そしてレジの横にはコンビニのレジによくある、100円ぐらいで飲めるような機械が…。買い物をした後、荷物を置いて席を確保してからレジで100円を払ってMサイズのカップを貰って機械にコーヒーを注いでもらいました。

f:id:tony_togo:20161013221144j:plain

斜め上を見ると、こういう看板がありました。

f:id:tony_togo:20161013221215j:plain

で、頼まれていた買い物ついでに、パンコーナーで手作りのパンも売ってたので97円のチョココロネと、100円のMサイズのホットコーヒーを買ってソファで軽く休憩をしてきました(笑)。勿論、砂糖やクリーム等もサービスで置いてありました。

レジの真ん前には電子レンジもあるみたいで、お弁当やカップラーメン等をここで買ってお昼なんかをここで食べていく人もいるらしいですね。私がここに来た時間帯はおばあちゃんが数人、しかも車いすでいらっしゃってたおばあちゃんがおいしそうにコーヒー飲みながら談笑をしていました。

うちの地元もよその街の例に違わず、お年寄りが多い街なんで近所の西友なんかも建物の中に入っているスタバやミスド等も結構お年寄りが多いんですけども、ライバル対策…の一環なのかもしれませんが、こういうアイデアはいいなあ、と思った次第でした。特に今回の場合はチョココロネ+100円コーヒーで実質200円ちょっとでのんびりできましたしね(西友の中にあるスタバやミスド、もしくはイタリアントマト、西友の真ん前にあるマクドやドトールだともうちょっとお金がかかりますしね。あっちはあっちでそれぞれおいしくて好きなんですけど…)。

…で、20分ほどのんびりした後、歩いて帰ってきた次第でした。

余談

ちなみに西友で売っておらず、いなげやで売ってたんで買ったのは、

この「炭焼きあごだし」の醤油ラーメンだったんすけどね。

私自身、10年ぐらい前までは毎年夏に、さだまさしの平和コンサートを見に長崎に行ってたので懐かしくもあり(私、実はちゃんぽんと皿うどんが嫌いなんでフツーのラーメンとか食べてましたんで(大汗))。

先日、とある知人にお勧めされて一食分プレゼントされて食べてみたら、シンプルながらもだしとスープが最高においしくて、なんかマイブームになりそうな予感(笑)。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ