【追記あり】今村復興大臣、アウトー(「笑ってはいけない」風に(呆))。

スポンサーリンク

今村復興相 震災復興に関連し「東北のほうでよかった」と発言(NHKニュース)

これはもうレッドカードだわ…。

さすがに「前回」と違って「記者の誘導尋問で」とか、自民党シンパがよく弁護する「都合のいいとこだけマスコミが切り貼りして報道」みたいな言い訳は完璧にできねーな。復興担当大臣が言った発言にしてはもうブラックジョークにもなんねーよ。

今村復興大臣は25日夜、自民党の派閥のパーティーで講演し、東日本大震災の復興に関連して、「まだ東北のほうだったからよかった」などと述べました。その後、今村大臣は、誤解を招きかねない発言だとして撤回し、謝罪しました。
今村復興大臣は25日夜、所属する自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災の復興に関連して、「社会資本などの毀損も、いろんな勘定のしかたがあるが25兆円という数字もある。これは、まだ東北のほうだったからよかったが、もっと首都圏に近かったりするとばく大な額になる」と述べました。

このあと、今村大臣はみずからの発言について、記者団に対し、「東北でもあれだけのひどい災害だったので、これが首都圏に近いほうだったら、もっととんでもない災害になっているという意味で言った。決して東北のほうでよかったという趣旨ではない。取り消させていただく」と述べ、撤回しました。

そのうえで今村大臣は、「ご心配いただいたことについては、改めてしっかりとおわびを申し上げる」と述べ、謝罪しました。

スポンサーリンク

今村アウトー、ジャジャーン(←笑ってはいけない風にw)

あー、これはダメだわ。覆面男に尻どころか金属バットで頭めがけてフルスイングされても文句いえねーや(爆)

派閥のパーティーで顔なじみばかりで気が緩んだのか、それとも乾杯か何かでアルコールが入っちゃって気が緩んだのか、それは知らんけど、こんな「まだ震災は東北のほうだったからよかった」みてーな「スピーチ」、ウケ狙いにもリップサービスにもなんねーし、もし笑ってた奴ら(殆どが自民党の関係でしょうけど)がいたらそいつらもアウトだわ。え、「復興担当大臣が喋るブラックジョーク集」のつもりだったかな、これ?

こりゃ二階幹事長自らが「引導」渡すかもしれんな…。

しかも二階派のパーティーってことは、二階幹事長の顔にドロ塗ったのとおんなじことになるし、これ。安倍総理自身は「てめえのお友達」を辞めさすのは忍びないからと反対するかもしれないけど、一方で次の選挙の最高責任者でもある党幹事長の立場からすると、党を結束させたり、引き締めたりする立場でもある二階幹事長はさすがに今村大臣の更迭に動く…んだろうなあ(少なくても何もお咎めなしという事はもうありえないでしょう)。

これをスポーツ、野球で言えば2試合連続で危険球退場喰らったり、サッカーやラグビーで言えば2試合連続レッドカードを喰らって共に1人少ない状態でチームをピンチに陥れて「試合をぶち壊し」にしたような事をしたわけだから、しかも2試合連続で。んな川崎→東京V→相模原でプレーしてた森勇介じゃねえんだから。危なくてスタメンで使えねえよ、こんな奴。

いくら自民党からすれば「当選回数だけ重ねていて大臣の椅子がまわってこねえような奴に与えた調整ポスト=復興担当大臣」かもしれないけど、よりによって復興担当大臣がこんなアホな事を言っちゃあもうダメだろうね、これ。

てか、一応さ、党の幹事長あたりは次の内閣、もしくは内閣改造の直前に、こういう大臣の椅子が回ってきそうな奴と面接ぐらいしろ。ま、いずれにしてもこの復興大臣はアウトだろうね。せいぜい次の総選挙で国会議員からも落選しないようにせいぜい首洗って選挙区に篭ってろ。

追記

今村復興相 辞任の意向固める(NHK)

今村、大臣やめるってよ(意味不明)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク