読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【さだまさし】「永縁~さだまさし 永六輔を歌う~」に収録されている「生きるものの歌」のMVが公開されていた。

さだまさし(?) 雑談

スポンサーリンク

365_5

さだまさし『永縁~さだまさし 永六輔を歌う~』より秘蔵の名曲「生きるものの歌」MV公開 | Daily News | Billboard JAPAN

先日書いた記事の続きになります。

www.muroktu.com

で、その中の一曲である「生きるものの歌」という楽曲のミュージックビデオが公開された、という記事が出ておりました。

さだまさしのアルバム『永縁~さだまさし 永六輔を歌う~』が遂にリリースとなり、収録曲「生きるものの歌」のミュージックビデオがYouTubeのオフィシャルアカウントにて公開された。

 本作では、デビュー前から親交があり、さだまさしが「自身の楽曲のルーツ」と語る、永六輔の作品を歌ったアルバム。「上を向いて歩こう」「夢であいましょう」「黄昏のビギン」など、誰もが口ずさめる名曲から、さだまさし25周年を記念し、永六輔が詞を提供したさだまさしの楽曲「ふ」などが収録されている。

 原曲「生きるものの歌」は、永六輔のデビューアルバム『六輔その世界』の収録曲。永六輔自身が歌唱した楽曲であったため、さだまさしは収録を悩んでいたというが、中村力丸(中村八大の長男)との会話から収録を決意し、誰もが知る名曲の数々を収録したこのアルバムの中から、あえて今この時代にこそ聴いて欲しい名曲としてMVも制作することとなった。

 映像にある若き日の永六輔の後姿の写真は、実際に親族より提供されたもので、いつまでも永六輔の背中を追い続けたいという、さだまさしの想いが込められている。なお、間奏に印象的な朗読が入るが、この言葉を伝えたいとの想いから、さだまさしが手紙を読む映像が使用された。

いやあいい曲だなー(感涙)

で、公開されたMVは↓こんな感じのです。いやー、さだまさしってYouTubeにオフィシャルのチャンネルを持ってたんだな…たぶんさだ氏の事務所が開設したもんだと思うんですけど。ま、本人はかなりのネット嫌いらしいんですけどね(苦笑)

いやあいい曲だなー(感動)。

思えば私自身、ここまでまじまじとさだまさしのミュージックビデオを見るのはこれが初めてだな、と気づいた次第でした。

ま、さだ氏ご自身は、プロモーションビデオに関してはそれが普及する黎明期の頃から作ってたらしいんですけどね。昔、学生時代の友達がカラオケに行った時に誰かがさだまさしの歌をチョイスしたら(「そんなもんチョイスすんな」って私はツッコミましたけどw)、さだ氏本人がなぜか雨に打たれて歌ってるビデオが流れて「さだまさしはこんなのも作って出てるんだな」と苦笑いしつつ私に言ってたような記憶が(苦笑)。

ちなみに、同じ曲をデューク・エイセスの皆さんが歌うとこんな感じに。

こちらは生前の永六輔氏自ら朗読してます。

私以上にさだから離れてた旧友がこのアルバムを買ったと( ゚д゚)

なお、このアルバム、私は…というか嫁さんが買う予定なのでそれを真っている状態なんですが、私の長年の友人で(実は奇しくも千葉ロッテファン、水曜どうでしょうファンという共通項もある人で(笑))、それこそ学生時代は私以上にさだまさしにハマりまくってよく聴いてたのに、とある事情からここ20年ほどさだまさしから完全に離れてしまって「さ」の文字すら聞かなくなってしまった静岡在住のMくんが、発売日当日に購入した、と写真付きでSNS(ま、mixiなんすけど)にアップしていてびっくりしましたわ。

※ま、SNSの呟きをよくよく見たら1日早くフライングゲットしてました(爆)

お互い20年が過ぎて40台に入ると、やはり考え方や見方が少しずつ変わっていくんだなーってしみじみ考えてしまった次第でした。在りし日の永六輔氏、そして作曲を担当した中村八大氏らを偲びつつ、もしよろしければどこかでお聞きいただければ、と思う今日この頃です。うーん、私も早くアルバムを聞きたい(←嫁を待たずに自分で買えw)

永縁~さだまさし 永六輔を歌う~

永縁~さだまさし 永六輔を歌う~

 
笑って、泣いて、考えて。 永六輔の尽きない話

笑って、泣いて、考えて。 永六輔の尽きない話

 
プレミアム・ツイン・ベスト にほんのうた~デューク・エイセス、ふるさとを歌う

プレミアム・ツイン・ベスト にほんのうた~デューク・エイセス、ふるさとを歌う

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ