読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

伊集院光御大がTBSラジオの平日午前中のワイド番組をやることになるんですけど、さて「深夜の馬鹿力」は…?

雑談 伊集院光

スポンサーリンク

TBSラジオ「ゆうゆうワイド」、4月で終了 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

今朝の記事の続きですね。

raity.hateblo.jp

正式に大沢悠里さんご本人の口から、「ゆうゆうワイド」の終了と、その後継番組のパーソナリティが伊集院光御大の名前が出たようですね。

1986年4月から約30年間続くTBSのラジオ番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」が4月8日で終了する。

 フリーアナウンサーの大沢悠里さん(74)が18日午前の番組で明らかにした。大沢さんは1年前からTBSラジオに降板の意向を伝えていたと明かし、「疲れてきたりすると質が悪くなる。精神的、体力的に少し疲れた」と理由を説明した。終了に伴う新番組はタレントの伊集院光さん(48)が務めることも明らかにした。

 「ゆうゆうワイド」は月曜から金曜の午前8時30分から4時間半、大沢さんの親しみやすい語り口で中高年を中心に人気を集めてきた。

ま、正直、永六輔さんがご高齢とご病気のために土曜ワイドTOKYO(土曜日の朝8時半から午後1時までやってます。つまりは「ゆうゆうワイド」と同じ時間帯なんです)を辞める時に、その後継が伊集院御大かな?って前々から予想してた…んですが、ふたを上げてみればナイツのおふたりだったんで、だとしたら「ゆうゆうワイド」の後継は伊集院御大なのかなあ…なんていろいろと考えてましたね。前の記事を書いた後に。

となると、「深夜の馬鹿力」は…、曜日が移るのか(例えば月→金とかに。土曜日は午前中の番組が無いので)、それとも安住アナみたいに土曜夜10時にテレビを、日曜朝10時にラジオに出てるみたいな感じでハードワーキングするんだろうかねえ…。たぶん伊集院御大、生放送に思いっきり拘ってるから「録音で」という選択肢はまず「ない」でしょうけどね。

もっとも、もし「深夜の馬鹿力」を今のまま(月曜深夜/正確には火曜日午前1-3時…に生放送のスタイルで)そのまま続けるとした場合、月曜日に午前中ラジオをやって→その後いったん帰宅するか、そのまま夕方からまたTBSの控室でハガキの選定→深夜に1時から3時に「深夜の馬鹿力」、で、終わったら朝6時半か7時ぐらいから午前中の番組の打ち合わせ→8時半から生放送の午前中の番組、ってのもかなりきついよなー。御大、再来年には50代の大台に入るというのに(むしろ大沢悠里さんが「ゆうゆうワイド」を始めた時の年齢の方が若い、という話で(汗))。

もちろん、視聴者層が違う番組だからあまりいないとは思うけど、深夜と午前中の番組両方聞く人もいるんだろうけどね。

…ま、むしろ平日午前中の方が「毒を吐けない」から、月曜日深夜の「深夜の馬鹿力」をキープとしといて、「むしろ毒を吐くようになって番組がおもしろくなる」って可能性もなくはないから、TBSラジオも物凄いチョイスをしたし、よくぞ伊集院御大も引き受けたなあ、としみじみ思う。

ちなみに私はギャグについてはビートたけしと伊集院光にかなり影響を受けてるので、そのテイストの延長線上に立川談志師匠がいて、更にラジオつながりではさだまさし(のステージトーク)、そしてバカトーク的には「水曜どうでしょう」…に連綿と続いてるんで、やはり「御大」と呼ばせてもらってますわー。何せ高校時代に、オールナイトニッポンの2部でしゃべってた頃から私、むりやり目覚まし時計で3時に起きて予習しながら聞いてたほど、ハマってましたしねえ<伊集院御大(苦笑)

 

※ゆえに所属してるクイズサークルではこうして私がネタとして広めてしまったせいか、「深夜の馬鹿力」と「水曜どうでしょう」にハマってる奴らが多いうえに、もともとハマってた人が新規で入ってきたりしてるんでやはりテイストが(自爆)

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1 [DVD]

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1 [DVD]

 
ラジオにもほどがある (小学館文庫)

ラジオにもほどがある (小学館文庫)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ