iPod nanoが壊れた話(?)と、今更ながら人生初のクレジットカードを…。

スポンサーリンク

日常話ですが2つほど。

スポンサーリンク

4年ほど使ってたiPod nanoが絶不調に…。

私はウォーキングの時や電車移動の際には4年前に購入した、iPod nano(第7世代)を愛用しているんですが、最近どうも調子が悪いみたいで、「うーん、これは厳しい」と思うようになってしまいました。

主な箇所としては、

・充電してもバッテリーがすぐにヘタってしまう。

・(本体右上の)電源部分が接触不良。

・曲の途中で勝手に「ランダム」機能がONになって全然関係ない曲などがかかってしまう。

…などなど。主にこの3つですかね。

まあバッテリーに関しては以前、交換しようかなと購入した立川のビックカメラに行ったところ「修理扱いで1万円ほどかかります」と言われて、確かこれ14000円ぐらいで買ったんだよな?と思い交換せず。まあしょっちゅう使ってればヘタしまうのは無理はないもので、今は出来る限り家のコンセントで充電したり、スマホ用の急速充電器(乾電池4つでできるやつ)を持参してます。

2つ目は電源が押しても反応したりしなかったり。これには困ってしまいましたが、ある時充電中だったんでLightningケーブルを挿し込んでみたらそれでも電源がONになったんで「あー、そういうやり方もあるのか」と。まあダメなんでしょうけどね、本来は。

そして一番困るのが3つ目(まあバッテリーがヘタったり電源とか壊れたらそもそも「使えない」のですけども)。これが正直よくわかんない。文字どおり「勝手に」反応してしまうんですね。ひどい時はさだまさしの曲の途中で録音した「伊集院光 深夜の馬鹿力」の伊集院御大が喋り始める、という始末で(爆)。一度歩いてる途中にずっこけそうになったのが、ビートルズのベスト盤聴きながらウォーキングしてて、「ヘイ・ジュード」の途中で、何年か前に録音しておいた「NHKラジオ深夜便」に将棋の加藤一二三九段がゲストトークした回のトークにいきなり切り替わった時には(苦笑)。そりゃ調べたら、ジョン・レノンと加藤九段は同い年らしいけどさー(←関係ないて)

で、仕方ないのでiPhoneの音楽機能で代替することに。

結局どうなったのか、というと、

先日機種変更したiPhone SEの音楽機能で代替することに。パソコンのiTunesの方にiPod nanoにダウンロードしたアルバム曲とか録音しといた音源とかの殆どが残ってたので無事にiPhoneにも移設することができました。

ちなみにランダムでよく切り替わるパターンは、Def Techのベスト盤(左側)を聞いてる時になぜかさだまさしのアルバム曲(右側)に、という(大汗)。いや、Def Techの曲、ウォーキングする時にちょうど歩くリズムとぴったりなんですわー。でもさすがにせかせか歩いてる時にさだまさしの曲は合わねえっす(泣)。さだの曲はどっちかというとスポーツ観戦や旅行帰りの電車で疲れた身体をシートに沈めながら夕焼けの車窓にぴったり合うような気がするんですけどね…。

まあバッテリーがヘタらない程度に聴きつつ、今度はちゃんと2年に一度機種変更とかしようかなと思ってます。

図らずとも人生初のクレジットカードを作ることに。

先日ですが、

ここのブログでも「ヨメレバ」「カエレバ」で楽天さんのアフェリエイトをやってる関係か、楽天カードさんから「クレジットカード、作りませんか?」というメールを頂きまして、「え、自営業の俺でも作れるの?」と試しに作ってみたら審査に通って昨日、このカードが届きました。

実は今までクレジットカードのたぐいは作ったことがありませんでした。まあ結婚前はうちの親に「あんたはパアパア衝動買いするから、カードは持たないほうが良いよ」と言われてたのと、結婚する直前に妻にもうちの親はそう言ってたので作ることは全くありませんでしたね。なので、車のETCカードなんかも実は免許を持ってない妻名義のクレジットカード(この時は私名義のカードを作るつもりだったんですが、実際は妻名義でもOKだったのにはびっくりしました)から作って、今、使っているぐらいで。

ただ、一昨年辺りに友人から「そんなにクレジットカードを作ってないと、いざ本当に必要な時にカードを作る際に「スーパーホワイト」って事で逆に作りづらくなりますよ」という事を忠告されてまして、「へー、そんなもんなんだ」と思いつつも、この楽天カードさんからのメールを見て「ちょっと審査通るかどうかやってみよう」と思った次第です。そしたら通ってしまって本当にびっくりしました。

もっとも、お金を借りる限度額も10万円と最低額ギリギリにしましたし、たぶんこのカードを提示するとしたらたまに行く西友のミスタードーナツのポイントを貯める時、または、近々、ETCを最新の2.0の機械にしようかな?とも思ってまして、もしカードが作れたらその際は自分名義のETCカードを作れれば作ったほうがいいのかな?とも思ってたりします(このカードから作れるのかどうかは知りませんけど…)。たぶん余程のことじゃないと借りる事はないと思うんですけどね。旅行先で財布を落としたとか。もっとも、カード類も財布の中に入れてるから、財布を落としたらまさに「一蓮托生」なんすけども(大汗)。

しかしマジな話、自分自身のクレジット情報はどうなってるんだろう…。まあローンは経験したことがあるんですが(といっても分割払い程度ですけど)、借金とかもしたことは殆ど無いからまさに「真っ白」なんだろうなあ。そういう意味では人生40年ちょっと、金銭トラブルに巻き込まれずに済んでるうちの親と妻には感謝感謝なんですけどね。

 

以上です。じゃ、夜のウォーキングに行ってきますわ。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク