嫁のiPhoneがいきなり使用不能になり急遽買い換える事に…。

スポンサーリンク

我が家では夫婦揃っておんなじスマホの機種にして、家族割にしたり料金請求などもまとめてやってるんですが、愛用してるiPhone5cも使い始めて間もなく3年経とうとしてるし、そろそろ買い替えでも…と思ったら、嫁のスマホがいきなり使用不能になりまして(汗)

スポンサーリンク

突然の「アクティベーションエラー」…って何?

昨日の夜、嫁が「スマホ、こんな感じになってんだけど、原因なんだかわかる?」と自分のスマホを差し出してきたんですが、どうも「アクティベーションエラー」という表示が出てまして、しかもAppleのIDとパスワードを入れても合致しない、というなかなか厄介な事態になってました。

で、とりあえずこの時点で午後9時半だったんで嫁には、あんたがお風呂に行ってる間に俺がいろいろと調べたりしとくから、と、私がいろいろとネットで検索して対処法を探してそれを試してみたんですが、どれもこれもうまくいかず。

iPhone をアクティベーションできない場合

ここらへんなんかも見たりして。でもそもそも「今の」Apple IDを嫁のパソコンから打ち込んで、パスワードも打ち込むと、フツーにログインできるのに、iPhoneでは「前の」Apple IDは変更できず、それに合わせるパスワードを打ってくれ、みたいな事になっておりました。

そこでふと素朴な疑問が湧いてきて、お風呂から上がってきた嫁に聞いてみました。「ソフトウエアのアップデートってやったことがある?」と。そしたら、きょとんとした顔をしてこう言ったんですね。「アップデートって何?」と。

3年前から一度もアップデートをしてなかったのが原因らしい…。

通常のやり方はわからないんですが、だいたい私のスマホの場合、夜中に寝てる最中に、コンセントとケーブルをつないだ状態で電源を切らずにいると夜のうちに定期的にソフトウエアのアップデートをやってました。で、どうも家のネットの無線LANのwi-fiを選択しといた方がいいぞ、と気づきまして。そこらへんはわかんないとネットで検索してあれこれと調べるタイプなんですね、私(ちなみにここのブログのカスタマイズやプラグインなんかもそういう風に調べて良さげなのを使ってたりしますが)。

ところがうちの嫁さんは根本的に「ネットで何か調べる」という選択肢が最初から「ない」人で、この3年間、アップデート等の表示に一切気づかなかったそうです。「いや、半年に1回ぐらいは表示してたろ?もしくは「設定」のアイコンのとこに赤丸白文字数字のそれが表示されてるとか」って言い返したんですが、何一つ覚えてないんだそーで、「あー、もしかしてそれか」と(^_^;)

ついでに書くと「おかしくなった」直前にやってたのは、Instagramで安藤美姫の写真を見ようとしてSiriでYahooから「Instagram、安藤美姫」と検索して見る…直前に「アクティベーションエラー」云々の表示が出たんだそうです。思わず「一度もアップデートしてねえスマホがいきなりInstagramなんつー文明の利器みてーなのを見ようとしたから」とかツッコミを禁じ得ない次第でした(失笑)。

で、翌朝、開店直後のドコモショップへ。

結局初期化もできず、かろーじてiPhoneのカメラで撮った画像だけはパソコンに繋いでコピペして保存はできた程度で、住所録も残せず。「まあこのスマホ、来月で使い始めて丸三年になるし、機種変更でも電話番号変わってもいいから新規で」という結論になり、翌朝に昭島駅前のモリタウンの中にあるドコモショップに行くことになりました。

ちなみに本来は今日はうちの息子が嫁と週一回通っている幼稚園と保育園を足したような教室があるんですが、これでは無理で朝イチ8時すぎに療育センターに電話。意外に率直に「実は昨日、妻のスマホがいきなり故障しまして…これだと連絡手段も全く無いんでどうしようもないんで今日は休みます」と私が連絡しました。息子ひとりで通ってるんだったら良かったんですけどね。とりあえず快諾はいただけて何よりでした。

そして10時の開店直後に車でモリタウンに行きまして、ドコモショップへ。いつもここは待ち時間が長いんですが、この時間帯、予約してるお客さんも多いらしく、店は閑散としてました。で、待合の椅子に座ってる間にスタッフさんが用事を聞きに来てくださって、これこれこういう理由でスマホを買い替えしたいのと、そのついでに私も機種変更を…という用事を伝えて、実は要件の8割はそこで話がついてしまったんですが、実質30分程度で窓口に呼ばれて、2台分まとめて手続きをすることになりました。

ま、受付窓口からが長かったんスけどね(苦笑)

機種は最初から夫婦一緒に決めていて、iPhoneのSEという今まで使ってた5cと似たようなタイプの機種でした。6だの7だのも機能的には良かったんですが、私からすると機種が大きすぎて胸ポケットに入らないんですね。で、コンパクトなのがいいなあと思ってたら幸いなことに在庫もありまして、申し込んだ当日に持ち帰ることができました。

結局5cの時に使ってた手帳型ケースをそのまんま使い続けることに。

ところが、一方は新規の買い替え(うんともすんとも言わないもんですから引き継ぎができなかったんですね。多少の2年縛りの違約金みたいなのを払うことになりましたわ)、一方は機種変更、更に携帯代が結構安くなるんで家で使っているネット環境も地元のケーブルテレビのインターネットサービスからNTTのフレッツ光に切り替えることになったので、その説明やサインを書いたりするのが予想以上に多くて、窓口に座ってから終わったのが3時間後、でした。

しかし対応してくださった若い女性スタッフさん、マスクをしてましたがタレントの中川翔子女史に似てるきれいな方でした。いやあ3時間もノンストップで本当にお疲れ様で…。しかも手続きに全くよどみがなく、後ろで研修中の職員さんが後ろでじっと見守りつつ、新しい機種の手続きとかもしてくれてたんですが、「すげえなあ、あれが全部頭に入ってるのかー、プロはすごいなあ」と嫁さん共々感心してました。まあ息子は途中で腹減ったーとか、飽きたーとかで泣き始めちゃったりして、お互いの番ではない時に交代で店の外のベンチでミルク飲ませてたり、ドコモショップの真ん前に無印良品があったんで大きなクッションに寝かしてゆらゆらとやってたり…と、まあ大変でした。

で、最後の最後、私のスマホを買い取りすることになり(毎月のケータイ代が少し割り引かれるんだそうです。3年も使ってたブツなのにありがたやありがたや…)、リセットをしようとしたら、「Apple IDとパスワードを入れてください」の表示が。これがまた嫁さん同様、考え得るIDとパスワードを入れても全く合致せず「うわ、俺もかよ」と(泣)。ま、結局どうにかなったんですけどね、最後には。

その後、お昼を食べたり食料品の買い出しに行ったりと。

終わったのが午後1時半。車はモリタウンの外にある屋外駐車場に止めたんで、すぐ横にある100円の回転寿司屋に入ることに。ところがここ、午後1時半を回ってそこそこお客さんもいるのに、注文した品以外のお寿司がほとんど回ってこず、結局ほとんどはタッチパネルで注文したお寿司を食べてました…確かにそっちの方が省エネだけどさー(苦笑)。

お昼を食べてから、妻子を家に連れて帰って、しばし嫁のスマホに自宅の無線LANルーターとのwi-fi設定をしてあげたり(私のもついでにやったり)、スマホを充電してから3日分の食料品を買い出ししに車で西友へ。本当は息子(と付きそう嫁が参加する予定だった)の半日教室の送迎のついでに午前中のうちの西友に行く予定だったんですがこの時間に。

そしたらお店の正面に、

あらま、こんなちっこいカーネルさんが(笑)

昨日、ケンタッキーフライドチキンが開店してました。2日めなのに結構な長蛇の列…。

でこの西友で「あまりうれしくない」初めての経験を。それは買ったばかりのスマホと一緒にコインパーキングの駐車券を胸ポケットにいれておいたら、いざ、車で出る時に磁気がおかしくなって「この駐車券は使えません」と(大汗)。仕方ないので車をバックしてパーキングに再びおさめて、総合カウンターで事情を話したら代わりの駐車券をくれました。

うーん、話には聞いたことがあるが、ほんとにあるんだな…これは気をつけよう(泣)

スマホのパスワードが6ケタになっていた(大汗)

帰宅して、iPhoneの箱の中身とかも開けたりしてました。

イヤホン。ハンズフリーで電話の通話もできるという優れものですた。ま、何年か前に、クイズサークルの合宿で同じ車に乗った後輩くんがそういう使い方をしてて「へー、そんな便利な使い方が」と(笑)。

あと、帰宅後、私が不在中に嫁のスマホのソフトウエアのアップデートがあったというので、私の方も見てみたらこれから始まるところでして、息子をお風呂に入れてあげてスマホを見たら、ちょうどアップデートが終わってました。

そしたらびっくりしたのが、

あれ、パスワードが4ケタから6ケタになってる(爆)

なのでしばし悩んでから(4ケタだと、銀行のキャッシュカード等でいつも使ってるのが数種類あるんですけど、6ケタはさすがに…)、一応、私にとっては覚えやすい6ケタの数字を設定しましたが、いやあなんでいきなり…。もっとも今回は設定してないんですが、指紋認証とかもあるんだそうで。3年の間に随分と進化するもんだ、iPhoneも、とびっくりすることしきりでした。

ちなみに自宅のインターネット環境がケーブルテレビ→フレッツ光になるのは5月下旬の予定で、工事の業者さんが来る日時も決まったんですが、まあ少し先の予定です。現在43Mbpsから最大で1GBになるそうで無線LANのルーターを買い換える必要があったりとちまちましたとこで忙しいんですが、とりあえず定期的なアップデートと、Apple IDとパスワードは忘れないようにしないといけませんね、妻も私も(号泣)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク