オリックスのルーキー山岡投手の初勝利を「1球で粉砕」したロッテ12年目の苦労人・細谷圭の恐ろしさよ…(苦笑)

スポンサーリンク

角中抹消の代役ロッテ細谷 逆転3ラン「この日をうずうずして待っていた」(スポニチ)

「なんで去年あんだけ大ブレイクした細谷を2軍に置いといたんだろう」と思ったら、オープン戦で脳震盪を起こしてたんだね…。戻ってきてくれて嬉しいし、まさか昇格即逆転3ランという大仕事をやってのけるとは…。

ロッテ・細谷の一振りに、球場の空気が一変した。1点を先制された直後の7回。1死二、三塁で、6回までわずか3安打に抑え込まれていた山岡の直球を捉えた。滞空時間の長い打球が、左翼席に突き刺さる。

 「この日をうずうずして待っていた。何とかしたい気持ちしかなかった」。右脇腹痛で離脱した角中に代わって1軍昇格即スタメン出場すると、13日遅れの「開幕戦」でいきなり大仕事をしてみせた。

 2月25日ヤクルトとのオープン戦(浦添)の守備でフェンスに激突し、軽度の脳振とうと診断された。3日後、体を動かし始めて復帰プログラムを踏んだが約1カ月間は「体が重い感じ。動いても動いても切れが出ない」と悩まされた。それでも「焦っても仕方ない。やることはしっかりやろう」と2軍戦でも1軍の試合を想定。5本塁打をマークしながら出番を待った。

 伊東監督はこの日、不調のパラデス、ダフィーを今季初めて先発から外し「純国産打線」を組んだ。開幕から出遅れたチームにまだ借金は3あるが、頼もしい戦力が加わり「一発で仕留める打者がいない中、大きな仕事をしてくれた」と喜んだ。 (町田 利衣)

 ▼ロッテ・福浦(4番・DHで今季初スタメン。1打数無安打も2四球を選ぶ)四球は最低限。千葉に戻って、ここからです。

スポンサーリンク

ルーキー山岡投手にプロの洗礼を浴びせる12年目の苦労人が…。

いや、オリックスの新人・山岡投手のピッチングが実に素晴らしくて、更にT.岡田選手のホームランで先制された後に「うーわー、これは誰か流れを変えるヤツが出てこないと厳しいなー」と思ってたんですけどね。

「どうにかしてくれー」と願うレフトスタンドのロッテファンの皆さん。

そしたら、

いやあ細谷、いい仕事をしてくれたわー(感涙)

まさに「サンキュー幕張」ならぬ「サンキュー細谷圭!!」とパソコンの画面見ながら吠えてましたわー。あ、昨日もパ・リーグTVで見てました。やはりDAZNと同様に、Google ChromeよりもMicrosoft Edgeの方が若干ですが、見るには良いみたいですね。動画が止まる・止まらないとかも含めて…。

↑冒頭にも貼ったヒーローインタビューの細谷選手でしたが、

↑いやあ「左本」の文字が輝いているわー。

とにかくこの選手は去年11年目で大ブレイクしてスタメンをほぼ確保するような活躍っぷりで確かシーズン100安打以上を打ちまして(102安打)、それまでの10シーズンのトータルで80安打しか打ってない選手だったんで「いやあ苦労人。まさか11年目でこんなに大活躍するとは」とびっくりしてましたが…、もともとは内野手なんですけど、去年から外野手の守備の練習も始めたりしてあちこちのポジションも守れるようになったのが大きかったみたいですね。そういえば去年も楽天戦だったかで、代打逆転満塁ホームランも打ってましたし。

にしても対戦相手の鳴り物入りで入団したルーキーの初登板初先発初勝利を一瞬で霧散にするとは…。ある意味でこれが「プロの洗礼」というものなんだろうなあ。それを昨年、プロ11年目で大ブレイクした「苦労人」がやってのけるんだから、だから野球、もっといえばスポーツって奥が深いなあと思いますねー。

で、ポンタくんは…?

ロッテ連勝、伊東監督が「福浦と細谷が大きな仕事」(日刊スポーツ)

上記のスポニチの記事の最後にも載ってますが、実は今日は「俺達の」福浦和也が4番DHで先発でした。で、細谷の前に四球を選んで打線を繋いだ…という意味でもいぶし銀の仕事っぷりを(感涙)

まあ今回スタメンを外された。ダフィー・パラデス両選手もまさかこれで終わるわけはないと思うので(だって去年ロッテにいたナバーロはまだ出場停止期間が明けてない時期でしたしね、今頃は)、どうにか必死にトレーニングと、対戦相手の研究をしたりして調子を上げてきてほしいですわ。

あと気になったのは、バファローズポンタくんはどうだったんだろうと、

あーあ(呆)。

ちなみに我が家のマリーンズポンタくんは、

ご機嫌麗しゅうございました…あ、モンテディオ山形のタオルマフラーもいいけど、そろそろマリーンズのタオルマフラーも買って欲しいと(汗)。じゃ、5月に西武戦か楽天戦見に行く予定なんで、細谷選手のタオルでも買ってきますわ…。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク