読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

おおさか維新の会の片山虎之助共同代表「大変タイミングのいい地震だ」と、つい本音をポロッと(失笑)。

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/16493883@N00/5647687396

photo by sekihan

熊本地震「タイミングいい」=おおさか維新・片山氏が発言撤回 (時事通信) - Yahoo!ニュース

嬉しくて嬉しくてついポロっと本音が出ちまいましたか(呆)

おおさか維新の会の片山虎之助共同代表は19日の両院議員懇談会で、熊本地震に関して「政局の動向に影響を加えることは確かだ。大変タイミングのいい地震だ」と発言した。

  被災者感情を逆なでしかねず、片山氏はその後、発言を撤回した。

  片山氏は、衆院で審議中の環太平洋連携協定(TPP)承認案や24日投開票の衆院2補選、来年4月に予定される消費税率の引き上げや衆参同日選挙を列挙。熊本地震が「全てに絡む」として、「タイミングがいい」と語った。

  この後、片山氏はコメントを発表し、「政局的な節目に重なってしまった、という趣旨で発言した。言葉の使い方が不適切だった」として陳謝した。

まあ共同代表ってのがここの組織では代表に次ぐナンバー2(国会議員団長だそうです)の立場の人らしいんですけど、共同「代表」っていうぐらいだから、おおさか維新の会および同会の国会議員の「総意」ってことで解釈しとくわ(爆)。

※ちなみに同会には現在、九州選挙区の議員は衆院比例で1人しかいないそうで…。なるほど他人事か(苦笑)

へー、今度の参院選が、改選時期なんだね…。

それにしてもこの人、自治省の官僚→岡山県副知事というキャリア官僚としてはそこそこの実績を引っ提げて、自民党から参議院議員になって、それ以後、自由民主党→たちあがれ日本→太陽の党→日本維新の会→維新の党→おおさか維新の会と渡り歩いてるんだな…。

ついでに書くと、この人、2007年の選挙では民主党の女性候補に負けてるんですね。で、その3年後の参院選で自民党の公認が取れなくて、選挙協力してくれた平沼赳夫氏のツテでたちあがれ日本に加わって、それ以後、こんな数の政党数になってたんか(汗)。

口が軽いご老害、そろそろ引退したら?

しかしまあおおさか維新の会とて、次の参院選では決して安泰じゃないだろうに…。よほど今回の地震で政府・自民党が重い腰を上げないまま被害が拡大していくのが「嬉しい」ようで。まあ政治家としては「敵のマイナスは味方の加点」ですね。で、つい嬉しくてつい本音がポロッと…か。

まあ御年80歳だそうですし、そろそろ若い者に道を譲ったらどうです?ご老害?

とっさのしぐさで本音を見抜く

とっさのしぐさで本音を見抜く

  • 作者: トルステン・ハーフェナー,柴田さとみ
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
本音を引き出す技術

本音を引き出す技術

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ