風邪ひいて喉痛いっす(泣)&先月は過去最多の13.7万pvという次第でした(大汗)

スポンサーリンク

こんにちわ、むろかつ@トニー・トウゴウでございます。近況報告ならびに先月のブログのアクセス数等のご報告をば。

スポンサーリンク

風邪ひいたようです(泣)

一昨日以来、喉が異様に痛くて、どうも風邪をひいたようです。

今日は午前中は息子のリハビリで隣町まで送迎しないといけなかったんですが、リハビリの先生がもうすぐ産休に入るという方で「俺が風邪うつしちゃったらしゃれにならん」ということで付き添いは嫁に任せて、私はその時間帯は近所のイオンモールに行ってました。

で、イオンの薬局で、

「いち早く溶け出し」と書いてあったんで「これは効くのが早そうだ」とコルゲンの風邪薬を買って、45分ちょっとのリハビリの時間は近くのコーヒーショップで紅茶を買ってのんびり待ってました。

で、帰宅後さっそく薬を飲みまして(さすがに出先で薬を飲むと眠くなる可能性もあるんで車の運転が怖いので)、

冒頭にも貼りました、ロッテのフルーツのど飴を舐めたりして喉をいたわっているとこだったりします。うーん、発熱をしてないだけでもまだましか…。

先月のアクセス数が(当ブログ的には)えらいことに…。

で、うちのブログはだいたい月平均で5-6万pv程度、1日平均1700-1800pvぐらいなので、他のブログさんよりもそれほどアクセス数にはこだわりはない為に、毎月はじめの「報告」のたぐいはほとんどやっておりませんでした。

が、今月だけは「たぶん今後、二度と無いんだろうな」というぐらいになってしまったので(それともうすぐWordPressにも移転するので)、思い出づくり(?)とある意味のネタを含めて、書かせていただきます。

先月のアクセス数は、

13万7992pvという次第でした。今までで最も多いアクセス数となりました。

ま、事実上、13.8万pvに近い数字ではありますが、いつものおおよそ3倍に近いアクセス数を叩き出してました(ちなみに下部の12.3万はユニークアクセス数という数字だそうです。うちは上のトータルアクセス数だけを見ておりますので…)。

で、特に、正月の5日間が凄くて、

わずか5日で80733pv、という次第に。1/6以降は5千台→2千台→1700-1800pv前後へと普段ぐらいに戻っていったんですが、まあ日頃は常連さんしかこないような駅前のシャッター街の喫茶店のようなイメージでブログ運営(=好き勝手なことしか書いてないw)をしてる身としては、近所のお寺さんの初詣客がどっと押し寄せて…みたいなえらいことになっておりました。

で、実は最近は年末にかけて1日3000pvを超える日が増え、珍しく月に7万pv以上ということになり「なんでこんなに多いんだろう?」って首を傾げつつ、正直薄気味悪い思いをしてたんですか、今月はオープニングの5日間で8万pvを超えており、「うーわー」って感じでした。どうも私自身、多ければ多いだけそれで良し、というタイプではないようで、正直生きた心地がせずに困惑している始末でした(泣)

この2つの記事が「バズった」ようです。

この正月5日間の大盛況(?)は、以下の2つの記事が主因だったようです。

日本郵便が毎年1月2日の年賀状配達を休止するそうで…。(2016/09/09付)

この「1/2は年賀状配達が休止になるらしい」 は、前職がこれを配る側(汗)に居たのでそれの経験とある程度のうんちくを絡めて書いたんですが(書いたのは9月上旬だったんですけどね)、昨年は「1年で」2万pvを超える初めてのバズった記事となった次第でした。ところが、先月は、

「1ヶ月」で51200pv

という信じられないぐらいのバズりっぷりを見せまして、たぶんこれがあと11ヶ月を残しつつも(厳密には三が日に大ブレイクしたので、あと362日を残しつつも)、たぶん2017年で最も読まれた記事、ということになってしまいそうです。

そしてもうひとつは、1/3に更新した記事だったんですが

本当に一歩間違ってたら死んでたぐらい危なかったな、箱根駅伝10区の神奈川大のランナー…。

こちらの箱根駅伝がらみの記事が約10400pv、にもなっておりました。

むしろこっちの方が個人的には衝撃が大きかったもんで、うちのブログは「はてなブックマーク」をかなり度外視して記事を書いているものでコメントやブクマが「10」つけば「おお、この記事は盛況だなあ」と目を丸くしてびっくりしてた中に、

ブックマークが100以上も付く、という初めての経験をしました(大汗)

で、他のはてなブロガーの方ともTwitterやツイキャス等でやりとりをした際に「ブクマも30を超えると、罵詈雑言が増える」という妙な法則(?)を何度か聞いたことがありましたが、いやあ本当でした(爆)。

最後の方は、ネットに入ってはてなにログインするたびに右上の「あなたのお知らせ」のところがむやみやたらと赤く灯いてるのを見て「もういいわ。」と、心底”辟易した”初めての経験となりました。と同時に「いろんな意見があるもんだ」と思いつつも「お前、俺の記事読まねえでコメントしてるだろ?」という輩も散見できたのはなんともはや、でしたけどね(失笑)。あれだったら月5-6万pvの方が気楽でいいわ、と。

※この「あなたへのお知らせ」で辟易したのも、近々、「はてなブログ」からWordPress(さくらインターネットのレンタルサーバーを借りて)への移転のきっかけのひとつにもなった次第なんすけどね。

たぶん次に「アクセス数報告」を書くのは年末だと…。

で、収益的にはアドセンスやらamazonやらを合わせて2万円ちょっとでした。これもいつもだと1万円行くか行かないか?なのでほぼ倍、という事に。まあアフェリエイトなんかは「記事のオチ」として貼ってるだけなんで本気でやってないんでまあこんなもんではないのかな、と。

おそらく今月以降はいつもどおりに戻り、更にWordPressに移転した後は、ドメインはそのままなんですが、検索からの流入が2割ぐらい減るそうなので、ここまでとんでもない10万を超えるような大盛況にはならないと思います。ですので、たぶん次にこの手の記事を書くのは年末、「2017年もお世話になりました」の記事になるかと思います。

そういえば、で思い出したのは、うちのブログはちょうど去年の今頃にはてなブログでありながらも自分でドメインを取得してURLが替わったんですが、やはり周りが言ってたように、アクセス数、特に検索からの流入が2-3割ぐらい減ったことがありました。具体的な数字で言えば、1日あたり1800-2000pvぐらいあったのが1200-1500pvまで減った、みたいな。知らぬ間にもとに戻ったんですけども、たぶんはてなブログから移転した際には再び似たような事が起きると思うので、こんな10万とか超えることは滅多にないんだろうな、と。

でもいい経験をさせてもらいました。と同時に、月60万pv、すなわち1日あたり2万pvを超えるブログさんの方の報告記も幾つか読ませていただきましたが、あれはどんな思いなんでしょうかねー。朝昼晩、平日休日問わず常にひっきりなしにお客さんが来る、例えは悪いんですが、JR立川駅の改札横にあるニューデイズというコンビニの店員さんはこんな気持ちなのかな?と、勝手に想像しちゃったりと(苦笑)。

以上です。ではまた。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

↑ブログで飯を食えてる人って凄いなあと思いますけどね。確定申告も大変だ…。 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク