読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

保健体育の授業を10年もやらなかったなんて、思春期男子には実に勿体ない事を(泣)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

Visting With Naugatuck High School Students

東村山第三中で保健授業10年せず、生徒行動に苦慮 - 社会 : 日刊スポーツ

えー、俺や悪友たちは、保健体育の「保健」の授業大好きだったんだけどなー(をい)

東京都東村山市の市立東村山第三中学校が「保健」の授業を実施していなかった問題で、市教育委員会は8日、その期間が約10年に上ることを明らかにした。2006年4月に着任した男性体育教諭(61)が「体育実技の方が生活指導に効果的」と判断していた。

  市教委の調べに、男性教諭は「着任時は教室で授業をしても生徒が落ち着かず、問題行動に苦慮した。体育の授業をして保健の指導もすれば、保健の代わりになると思った」と釈明したという。

  市教委によると、同校では06年度以降、他の体育教諭計6人も、保健の授業を規定の半分程度の年10こましか行わなかったり、全くしなかったりした。

  同校の川崎達也統括校長によると、男性教諭は生活指導に熱心で生徒に人気だった。保健の代わりとして、体育の授業でプリントを配り、筋肉について解説したこともあった。

  同市の森純教育長は「監督不行き届きだった。生徒、卒業生には申し訳ない」と謝罪した。在校生には卒業までに規定の保健の授業を受けさせ、希望する卒業生にも夜間や休日に授業をすることを検討しているという。

  文部科学省によると、学習指導要領では中学の3年間で保健体育の授業を計315こま実施するよう規定。このうち、48こま程度を保健の授業に充てるよう定め、身体の成長や生殖機能の発達のほか、災害などから身を守るための応急手当ての方法、生活習慣病の予防などについて学ぶとしている。

センセー、照れちゃだめだよー(苦笑)

うーん、男性教諭、やはり「保健」の成長とか思春期とかアレとか(←あまり生々しく書くと広告載せさせてもらってるグーグルアドセンスさんに「こらっ」って叱られそうですので自重しますが(泣))、ちょうどリアルタイムの中学生に授業で説明するのは困ったか忌避したかで…。わからんではないが、私なんかは鉄棒や跳び箱、マット運動等の器械体操とかがとにかく苦手だったんで、むしろ「あんなんやらんで保健の授業を座学で聞いてた方がよっぽど楽しいわ」って思ったクチでしたね。どんぐらい苦手だったかというと、小学校以来、空中逆上がりが一度もできなかったぐらいで(;゚д゚)。

まあ思春期男子は皆、基本的に好きですわ、これ。

あとはクラスメートや同級生がまあ大人びててみんな猥談とか大好きで(汗)。

技術の授業(私らが中学の頃はなぜか男子は技術のみ、女子は家庭科のみって感じでした。4つ下の弟の時は両方やってたらしいんですけど)で、工作の締め切りが間に合わないってんで、木工室とかで放課後みんなで残業…じゃなかった、補習みたいな感じでやってると、そういうに詳しい同級生が2-3人はいて、「お前、毎度毎度どこで仕込んでくるんだ?」みたいな猥談をして聞くのが楽しかったですしね。大概、年の近い兄貴がいるとそこから仕入れてくるみたいですね。うちは弟・妹だけだったんでそこは結構参考になりました(笑)。

で、木工室、ボンドの匂いだと思うんですが、まあいつもシンナーくさい。よくあんなとこで授業受けたり放課後トンテンカンと工作やってたもんだわ、って感じでした。

私が思春期の頃は…。

私なんかは、他の友達のブームなんかそっちのけで、ラジオの深夜放送にハマりかけてた頃で、下ネタなんかは新鮮でおもしろかったんで工作そっちのけで(ま、もともと手先がえらく不器用で技術の3年間の授業で完成させたのが木の本棚と椅子だけでしたし(爆))楽しんでましたわ。そんな頃だったんで、まあ保健の教科書なんかはもう実に楽しくて(以下略)。

ただし、本屋で売っている「そういう類の本」は、私の部屋は定期的に母親が掃除をしやがって…もとい整理整頓がヘタクソな私を見るに見かねてしてくれていて、仮に押し入れの天袋とかに入れてても母親に速攻でバレそうな予感がしたんで、大概は家に持ち帰らず、近所の本屋で「投稿写真」(当時そういうアイドル系雑誌と、素人のえっちな投稿写真を載せた雑誌が兼ねたのがあったんすわ)とかを立ち読みして、それを脳内で記憶してイメージしてたまに夜のオカズに…って感じでしたねー。かわいかったなー、杉本理恵とか(←この名前でわかる人はたぶんアラフォー世代よりも上でしょうなw)。

※ちなみに、4つ下の弟が私が大学に入って家を出た後、私が高校時代まで使ってた部屋を陣取ったんですが、実家が引っ越しをする際に下宿先から実家に掃除しにきた折に、天袋にはたっぷりエロ本系が積んであって、「なんだよ母親、弟にはノーチェックかよ」って逆にそこでキレかけた思い出が(爆)

いやあもったいない。

だからもったいねえなあって感じ。「男性教諭は生活指導に熱心で生徒に人気だった」んだったら特にね。ちょこっと下ネタでも含めて授業中に軽くトークしつつ授業してやれば良かったのにね。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ