読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

正規の取扱をして「くれない」保育園の副園長どのが14年間で3.7億円も流用しちゃって(以下略)

ツッコミ

スポンサーリンク

Colhendo batata doce

保育所副園長3・7億円流用 社福法人が刑事告訴へ 大阪 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

ま、冒頭のくだらねえダジャレはともかく(…すんません(汗))。それにしても14年間で3.7億円はひどいな、おい。

大阪市城東区にある「くれない保育所」前副園長の男性(54)が、平成27年度までの14年間に運営資金3億7千万円を先物取引などに流用していたことが20日、分かった。保育所を運営する社会福祉法人「くれない学園」(同区)が発表した。法人は前副園長を懲戒解雇し、業務上横領か背任の罪で刑事告訴する方針。

 同法人によると、26年10月、大阪市の指導監査で、法人の口座から前副園長の個人口座に不自然な資金の移動があると指摘を受けた。その後、前副園長が法人の資金で先物取引を行い、多額の損失を出したことを認めたという。

 今年9月、法人が弁護士らでつくる第三者委員会に調査を依頼。その結果、損失額は14~27年度の14年間で計3億7千万円に上ることが分かったが、これまでに5500万円しか返済されていないという。

 問題発覚後の今年8月、法人の全役員が引責辞任し、市などが推薦した福祉経験者らが新役員に就任。前副園長は、園長を務める法人の前理事長(81)の息子といい、法人は今月開いた理事会で、前副園長と前理事長に資金の返還を求めるとともに、前副園長の刑事告訴を決めた。

 くれない保育所は昭和28年に開設され、定員は230人。

 あー、園長兼前理事長の息子かー。一番公私混同しそうなタイプだわ。14年間で3.7億円…一年あたり3000万円弱つぎ込んで多額の損失か。で、パパがどうにか5500万円は耳を揃えて返したけど本人はそのまま不貞腐れて最悪ドロン…ってパターンっぽいな、こりゃ。

ところでここの保育園、会計監査担当は何してた?ってのと、大阪市の監査は定期的に入ってたのだろうか、というのと、保育士さんたちの待遇はどうだったんだろう…ってのが物凄く気になる。ひょっとしたらこの14年間、損失の埋め合わせ兼ねて、保育士さんとかはサービス残業休日出勤連発で手当とかがロクに出てないとこだったりしてな。

アホな経営者だとこういう時に限って「副園長を止められなかったみんなの責任」とか言ってきかねないから怖いわ…。

職場がヤバい!  不正に走る普通の人たち

職場がヤバい! 不正に走る普通の人たち

 
熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録

熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録