読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

19日の月曜日に指定してた宅配便が今日来てたぞクロネコヤマト…全然日付指定の意味が無いやん(泣)

ツッコミ 日常

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20161217174823j:plain

※追記しました。

今日は厄年の御札や、3年ほどずーっと車のバックミラーから垂れ下げていた交通安全のお守りを納めるのと、新しいお守りを買う為に成田山新勝寺まで行ってきました。ま、そのついで(?)に成田の実家に行って親にうちの息子=初孫を見せてきたんですが…。

その話はまた後で書きますが、帰宅して実に「びっくり」した話をひとつ。

成田の実家で見たEメールなんですが…。

朝の8時半に福生の自宅を出て、R16→中央道→首都高(4:4号新宿線)→(C2:中央環状線)→(B:湾岸線)→東関道…と走り、成田山と実家に立ち寄ってから、17時半前に家につきました。

で、実家でお昼をごちそうになってる時に、ヤフーのメールを見たらこんなのが来てました。

f:id:tony_togo:20161217192856p:plain

少し前に注文した品物だったんですが、これ、嫁さんへのクリスマスプレゼントだったんで、この申し込んだ日から見て最も12/24に近い日に日付指定をして、たぶんこの日は私は月曜日は家にいて嫁さんは出かけてるだろう、と「こっそり」受け取るつもりでわざわざ19日の月曜日って指定したんですが…、こんなメールが来てました。

ちなみに私、ヤフーのメールとGmailを持っていて、ヤフーの方はクロネコヤマトの配達指定ができるように登録してあるんですね。Amazonの方は最初ヤフーのメールを使ってたんですが先日、妙なことがあったんでヤフーからGoogleの方のメールに変更して商品の発送や到着、不在通知等はgmailの方に来るようにしています。

続いて来た「配達中」のメールって何だ?(汗)

ところがgmailの方にはこの直後にこんなメールが…。

f:id:tony_togo:20161217180102j:plain

「配達中」ってなんだそりゃ?(・_・;)

ついでに書くと、留守宅にはおじいちゃんがひとりのんびりしていて、まあ受け取るには問題はない…とは思うんですけども。

そして夕方帰ってきたら、嫌な予感が「的中」してました。

f:id:tony_togo:20161217174823j:plain

…日付指定の意味がねえだろ(爆) 

「必着」の文字が泣くわ。

そして嫁にネタバレする羽目に(-_-;)

で、嫁も察すればいいのに怪訝そうに「これ、なんなの?これ、なんなの?」というもんだから「あ、これ?あんたのクリスマスプレゼント。あんたのブログのサイドバー貼ってあった「欲しいものリスト」から1万円分チョイスして買ったの。でも24日でいいだろ?それまでロフトにしまっておくから」と完全に開き直って早口で言い放ち、この箱はロフトの赤ちゃんが寝る用(今は息子が大きくなって単なる物入れになってしまった)のカゴの中へ…。

f:id:tony_togo:20161217230156j:plain

↑こういうカゴに。当時生まれてまだ3ヶ月(ただし2ヶ月早く生まれてるんで実質1ヶ月半程度の)の息子が使ってました。ちょっと高かったんですが使いこなす前に息子が大きくなっちゃって…。

ま、実は合わせて1万円分として3つブツを買い、今回は2つが届いたんですが、残り1つは日付指定ができない代物だったんで、既に「こっそり」とロフトのカゴの中に置いておいたんすけどね…。えーい、アニバーサリー好き・サプライズ好き(?)の嫁さんの楽しみを台無しにしやがって。どうしてくれるクロネコヤマトよ?(-_-;)

いやあゆうパックもアレだがクロネコヤマトも大概だ…。

こないだ、

www.muroktu.com

「日本郵便のゆうパックの配達員の中にはひどい奴もいるからなー」なんて書きましたが、

クロネコヤマトも大概だな、と(爆)。

「しかしどうしようかなあ。日本郵便みたいにヤマト運輸の本社のホームページ探してコールセンターに電話してやろうかな…」と思いましたわ。怒り心頭って感じではまったくないんですけどね。…いや、自分も民営化前は「昼12-14時指定の書留を、通常郵便の配達と一緒に午前11時半に持ってってお断りして承諾してハンコ押してもらった」ってことはありましたけどね(ちなみに今、これをやるとクレームがくる可能性が高いのでほとんどやってません、たぶん)。

でもそれは「当日指定」だから思いつくものであって(今は顧客ニーズ的には良くないんだけど)、いくらなんでも「2日前」の日付指定のブツはないですわ(呆) 。あとで本社へのクレーム先を探して電話でもしてやろうかな…。いや、俺がコンビニ引取りにしてバレないようにやればよかったんかもしれないな…。

追記

今のところ激怒…はしてないですね、全く。「しょうがねえなあクロネコヤマトさんも。かなりの繁忙期だから日付見落としたんだろ?」って感じですね。まあ「こうしてひとつブログのネタになるのは逆においしい」という思う自分もいたりと(をい)。

ま、一応、「うっかり日付を見落としたのか、それともおじいちゃん宛のお歳暮があったからついでに一緒に持ってきちゃったのか」は確認したくて、コールセンターに低姿勢で「実は…」と連絡しました。

で、コールセンターのおねいさんに丁寧に謝られまして更に恐縮する始末で。最終的には配達担当者から連絡をさせるということで、30分ぐらい後に配達員の方が電話があり「日付を見落としてました、すんません」という更に低姿勢なお詫びの電話が。

「あー、そうでしたか。ではでは今後を気をつけていただければいいですわ」と(私は)納得して電話を切った次第でした。

とりあえず今後はこういう「こっそりアニバーサリー」系の宅配便はコンビニで引き取ることにしますわ。はい(苦笑)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ