読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【VF甲府】2年連続で武田神社にて必勝祈願を。

ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/9177053@N05/2133232384

photo by hogeasdf

J1ヴァンフォーレ 必勝祈願 - NHK山梨県のニュース

NHKのローカルニュースより。ま、こないだ千葉ロッテの面々は成田山新勝寺に行ったように、ヴァンフォーレ甲府の面々は地元の武田神社に行ったそうですね。

今月27日のサッカーJ1の開幕を前に、ヴァンフォーレ甲府の選手や監督が、甲府市の武田神社で今シーズンの必勝を祈願しました。

 18日はヴァンフォーレ甲府の佐久間悟監督や今シーズン復帰したクリスティアーノ選手など44人が甲府市の武田神社を訪れました。
まず、神職がチームの必勝を祈る祝詞をあげ、佐久間監督と山本英臣主将などが玉串をささげました。
そして、宮司が「山のようにどっしりと動かない守備で、昨シーズンはJ1に残留できたと思う。さらに磨きをかけて、すばらしい結果が出るよう祈っています」と述べました。
 佐久間監督は「ヴァンフォーレはJ1の開幕戦でまだ勝ったことがないので、何がなんでも勝ちにいきたい」と話していました。
また、山本主将は「身が引き締まりました。守備だけではなく攻撃も頑張って、開幕戦はチーム全員で戦いたい」と話していました。
サッカーJ1は今月27日に開幕し、ヴァンフォーレ甲府はアウェーでヴィッセル神戸と対戦します。

↑公式ツイッターでも。 

www.muroktu.com

↑こないだ千葉ロッテの面々が成田山に来た時の記事。

www.muroktu.com

↑去年の記事。つまりは2年連続でここで必勝祈願を。

個人的に武田神社と聞いて覚えてるのは、去年の記事にも書きましたが、山梨学院大学が箱根駅伝で優勝したりしてた頃に、その箱根駅伝のメンバーを発表してたのがこの武田神社で、しかも早朝に選手を集めて上田監督自らが皆の前で通達する、という話でしたね(で、アフリカからの留学生も神妙にここでお参りしてたのが印象的でしたわ)。あれは未だに伝統として残ってるんだろうか。 

さて今年は去年よりも厳しい戦いだと思うんですが…。

ま、昨年もそうだったんですが、よそのサイトでの順位予想ではまあ降格ないし最下位予想ばかりで。そこは別に「ま、そんなもんだろうな」と全く何も思わないのは個人的にアレかなと思いつつ(失笑)。

ただ、去年がその状態から試行錯誤の末にJ1残留を果たした(ま、シーズン開始時のメンバーと、シーズン終了時のメンバーがかなり入れ替わりもありましたが(苦笑))という「多少の自信」は、失ってほしくはないな、とは思いますね。

さすがに徒手空拳でガンバ、広島、浦和、鹿島…などと太刀打ちするのは去年以上に厳しいでしょうが、中位クラスのチームとは、その選手層は別にしても、相手の研究とか戦術浸透力とかも含めた総合力ではそれほど…って感じだと思うんですよね。ま、できれば9月か10月の時点で8位から17位ぐらいまでが団子状態になってれば。

そういや甲府は柏から戻ってきたクリスティアーノはまだしも、新加入のブラジル人選手の調子がアレ、という話もありまして。うーん、また入れ替えとかするんかなあ。長い目で見てあげたいんだけど、判断鈍るとそれが致命傷にもなりかねないから、決断は難しそうですけどね。得点力が去年と比べてどうなんだろうとか。ま、たぶん去年以上に見ていてヒリヒリとした試合が続くんでしょうな…(;´・ω・)

風林火山 [DVD]

風林火山 [DVD]

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ