読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【日本シリーズ】移動日。2連勝した広島カープは1000人近いファンが空港まで見送りに来たんだそうで…。

スポーツ 雑談

スポンサーリンク

Hiroshima Airport

広島が札幌へ移動 搭乗前に粋なアナウンスも - 野球 : 日刊スポーツ

先日紹介した、広島カープはチャーター機で新千歳へ、というその当日が今日でした。

www.muroktu.com

凄いな平日の午前中なのに1000人近くも集まったのか(汗)

「SMBC 日本シリーズ2016」で連勝スタートを飾った広島が24日、広島空港から敵地札幌へ向かった。チャーター便を利用した特別な移動。空港にはファンが殺到し、厳重警戒で広島ナインは移動。空港関係者も警備におわれた。日本ハムの移動も重なったことから、午前9時ごろからファンが集まり始めた。1000人近いファンが見送りに訪れ、広島空港では普段有料の展望デッキを特別に無料開放して対応した。広島県警は警察官を10人増員させて対応に当たった。
 
 搭乗前には日本航空から粋なアナウンスが。女性の係員が「広島東洋カープのみなさま。本日は日本シリーズのご移動に、日本航空を御利用下さいまして、ありがとうございます。みなさまはシーズン中から、私たちに夢と希望と感動を与えて下さいました。引き続き、日本一を目指して頑張って下さい。私たちも広島から応援しております」とメッセージを送って、機内に乗り込んだ。

で、広島空港も有料の展望デッキを無料開放したり、搭乗前にはJALから粋なアナウンスがあったりと。うーん、せめて見送ったファンの皆さん、広島空港で飲み食いしてカネ落としていってやってくれ(をい)

ちなみにほぼ同じ時間帯に日ハムの皆さんも広島空港から…。

日本ハム大谷が移動「気持ちを切り替えたい」 - 野球 : 日刊スポーツ

日ハムの皆さんも広島空港から新千歳に向かって飛行機に乗る時間だったようで…。

日本ハム大谷翔平投手(22)が24日、大歓声に包まれて広島を後にした。午前中にチームとともに空路で北海道へ向かうため、広島空港へ移動。到着すると、チャーター機で移動する広島ナインを待っていたファンからも大きな拍手と歓声が起きた。
 
 22日の第1戦では「8番投手」で先発登板も黒星。23日の第2戦は9回に代打で登場したが空振り三振でチームも連敗を喫した。25日の第3戦は札幌ドームで指名打者制も復活。「3番DH」でのスタメン出場が濃厚。今季限りで現役引退する広島黒田との初対戦も実現する見込み。「勝てるように、しっかり気持ちを切り替えたい」と、本拠地での仕切りなおしを誓っていた。

カープがチャーター機を頼んだのは広島→新千歳の便が、というよりも、新千歳→広島の便が具合が良くなかったみたいなんですね。

要は移動日の日にビジターの球場で練習するには午前の便で現地に飛ばないとスケジュールがキツキツになるようで。リンク先によると、広島空港から新千歳空港までは午前に直通便が2便あるんですが、逆は午後の3時と6時半になってしまうんで、それでカープは都合の良い時間に飛ばせるチャーター機を、という事のようです(そうでない場合はおそらく、広島→羽田→新千歳と乗り継ぎをすることになるんでしょうね。羽田で何分待たされるかもわからんですし)。

なので、今日の日ハムは幸いにも直通便が午前中にあったから良かったものの、札幌での連戦でどうにか立て直して、広島に戻る時にたぶん羽田乗り継ぎとかの面倒な移動日が発生するんでしょうね…。いやあここでもアウェーの洗礼が(汗)と思ったら、カープファンから大きな拍手や歓声が上がった程度で済んで何よりでした、はい。

※ま、もしこのまま広島が札幌ドームで日本一を決めてしまったら、チャーター機で凱旋帰郷という「それは格好良すぎるわー」的な結末になるわけですけどね(^^;)

にしてもまさか広島が2連勝するとはね。

それにしても日本シリーズ。広島が2連勝するとは予想してませんでしたわ。日ハムが弱いとかではなく、広島の勢いが凄すぎて。

で、明日の第3戦は広島の精神的支柱であり引退を表明している黒田投手が先発だそうですし、さすがに4戦ストレートで広島が勝つ…とまでは今のところはそこまでは思わないんですが、果たして日ハムがホームに戻ってレギュラーシーズンおよびCSでの粘りと強さを発揮することができるんでしょうかね…。

カブスのヤギの呪い、ならぬ、日ハムは「八木の呪い」と(大汗)

日本ハムにも『ヤギの呪い』…? | BASEBALL KING

シカゴ・カブスの「ヤギの呪い」にひっかけて、日ハムには「ヤギの呪い」ならぬ「八木の呪い」があったと…うまいことをいうね(爆)。

で、そのカブスは1945年以来のワールドシリーズ進出を決めたそうなんですが。でも1945年って日本の元号に治すと昭和20年。つまりは第二次世界大戦が終わった年だから71年もワールドシリーズに行けてなかったってのが逆に凄いわ。サミー・ソーサとか擁してたのに(;゚д゚)

で、ここのデータによると日ハムは日本シリーズに関していえば、ビジターではめっぽう弱いんだそうです。あー。

↑今は中日でプレーしております。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ