本当に、まだ11月なのに初雪が降っちゃった(・・;)【追記あり】

スポンサーリンク




東京で初雪 関東甲信の平野部でも積雪おそれ | NHKニュース

うーん、この。

真冬並みの強い寒気の影響で、北日本と東日本の各地で雪が降っていて、東京の都心と甲府市で11月としては54年ぶりに初雪を観測しました。関東甲信では昼すぎにかけてまとまった雪が降り、平野部でも積もるおそれがあり、気象庁は雪による交通への影響や、路面の凍結などに注意するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、北日本と東日本の上空1500メートル付近に氷点下3度以下の真冬並みの強い寒気が流れ込んでいる影響で、北日本と東日本の各地で雪が降っています。

午前5時までの24時間に降った雪の量は、北海道倶知安町で34センチ、北海道夕張市で28センチ、青森市で10センチなどとなっています。

また、午前6時には北海道名寄市で35センチ、長野県軽井沢町と山梨県富士河口湖町で6センチ、長野県諏訪市で4センチ、群馬県草津町で2センチの積雪を観測しました。

東京の都心では午前6時15分にみぞれが降り、気象庁は「東京の都心で初雪を観測した」と発表しました。

また、甲府市でも午前4時前に初雪を観測し、いずれも11月に初雪を観測するのは、昭和37年以来、54年ぶりです。

北日本の日本海側や北陸などでは、このあとも雪が降り続き、積雪が増えるところがある見込みです。

また、関東の南の海上にある前線を伴った低気圧に向かって寒気の流れ込みが強まり、このあと気温がさらに下がるため、関東の山沿いと甲信地方を中心に昼すぎにかけてまとまった雪となり、関東の平野部でもところによって雪が積もる見込みです。

25日朝までに降る雪の量は、いずれも多いところで、北海道の日本海側で25センチ、甲信地方と関東北部の山沿いで15センチ、神奈川県の箱根から東京の多摩地方、埼玉県の秩父地方にかけての山沿いで10センチ、関東の平野部で5センチと予想され、このうち東京23区でもところによって2センチの雪が降るおそれがあります。

気象庁は、雪による交通への影響のほか、電線や樹木への着雪、それに路面の凍結などに注意するよう呼びかけています。

スポンサーリンク

多摩は都心よりも寒いんす(泣)

5-6年ぐらい前に、4月下旬に雪降って「マジかー」とびっくりしたもんですが、11月に初雪が降るとはなあ。我が家はJR青梅線沿線なんすけど、また架線凍結で電車が止まったり遅延したりするんだろうなあ、青梅とか奥多摩の方で。

6時半過ぎの自宅周辺。近隣の家の屋根にうっすらと…。

で、数日前に予報が出てたので、とりあえず

昨日の夜9時過ぎに24時間営業の西友に行って、

シチューでも作れるように材料を買ってきたり。

しかし、ほんとに積もらないことを祈るしかないわ。

※北海道や北陸・東北などの方からすると「うちの方なんかもっとひどいぞ」と嘲笑されるかもしれませんが、ほんとーに関東・首都圏(山梨や静岡の伊豆地方もたぶん含む)はびっくりするほど雪に弱いんすわ…。

追記

うわー、またかー。

初雪の恋 ~ヴァージン・スノー~ [DVD]

初雪の恋 ~ヴァージン・スノー~ [DVD]

初雪のふる日

初雪のふる日

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク