読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

まさか中国は、鳩山由紀夫が「日本では偉大で影響力もある元総理」だと勘違いしてるんでは?(爆)

ツッコミ

スポンサーリンク

Yukio Hatoyama - World Economic Forum Japan Meeting 2009

鳩山元首相がAIIB顧問=中国、日米切り崩し狙う (時事通信) - Yahoo!ニュース

中国も、日本の各方面にスパイや情報部員を派遣してるハズだから、どんだけ鳩山兄が国民に信用されてないかわかってるハズなんだけどな…その目は節穴なのか?(汗)

【北京時事】鳩山由紀夫元首相が、中国主導で設立されたアジアインフラ投資銀行(AIIB)の顧問となる「国際諮問委員会」の委員に就任することが、25日分かった。

  金立群総裁が確認した。日本は米国とともにAIIB参加を見送っており、中国側には、日本の首相経験者を迎え入れることで、日米を切り崩す狙いがありそうだ。

  同委は今秋、初会合を開く。金総裁や副総裁に対し、幅広い分野にわたって第三者の立場で助言する役割を担う。非加盟国を含め、元首や首相の経験者10人程度で構成する見通しで、金総裁が中心となって鳩山氏以外の人選を進めている。

  日本国内では昨年、英国、ドイツ、フランス、イタリアなどに歩調を合わせ、創設メンバーとしてAIIBに参加すべきかどうかをめぐり、賛否が分かれた。鳩山氏は参加を主張していた。

  AIIB筋によると、設立準備事務局長だった金氏は昨秋、北京で鳩山氏と会い、委員就任を要請した。12月に正式にAIIBが設立された後、組織内で諮問委員会の詳細が協議されてきた。

  AIIBには、アジアの途上国や欧州の先進国など計57カ国が参加。他に少なくとも24カ国が参加の意向をAIIB側に伝えている。加盟国数は来年早々にも、日米主導のアジア開発銀行(ADB)の67カ国・地域を上回るのは必至だ。 

鳩山兄を迎え入れて日米を切り崩し?それは無理だ(爆)

だってあの人、実はなーんも考えて無いもの。聞きかじりの知識で詐欺師の話をうのみにして情にほだされて土下座外交する人でしょう?

今の自民党政権もなかなかアレだけど、結局、自民党(と公明党)が与党に返り咲いたのは、「自民党と公明党が勝った」ってよりも、

民主党が自滅した

だけでね。特に鳩山兄と菅直人、それと小沢一郎が「やらかした」だけでね。あんだけ四球とエラーとチーム内の内紛が多けりゃ試合もいつかは負けるだろうよと。

※自民党だってかつて麻生太郎が総理の頃にそれで自滅して負けたんだしね。あれだって別に民主党が自力で勝ったわけじゃないのに…。

おそらく単なる「名誉職」だと…。

そんなんはちょっと日本の政治状況を把握してれば「ああ、鳩山?あいつはなーんにも考えてないアッパラパーだろ」で相手にしないハズなのに、中国って肝心なとこが抜けてるんかねえ。

それとも中国からすれば親・中国派のような「パトロン」みたいによくしてもらってるから「とりあえず名誉職」みたいな感じでAIIBが指名したのをこの記事を書いた時事通信が「かいかぶってる」だけなのか(爆)。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ