読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

雑談

スポンサーリンク

5YEARS

…という「今週のお題」がありましたので。

いつも、はてなブログをご利用いただきありがとうございます。

きたる2016年11月7日(月)、はてなブログはサービス開始から5周年を迎えます。これもひとえに、ご利用いただいているユーザーの皆さまのおかげです。いつもありがとうございます!

ということなんだそうですが…私、はてなブログと同じ誕生日だったんすね(;゚д゚)。

てなわけで、たまにはこれにちなんだのも書いてみようかと。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

数年前まではてなダイアリーでブログを書いてましたが、あまりにしきりに「はてな」さんからブログへの移行をお勧めしてくるんで、比較検討した結果、「ま、こっちの方が使い勝手がいいかな。ウイジェットや広告もある程度貼れるし」ということではてなブログに切り替えたのが最初でした。

(ちなみにその頃のブログは現存せず、このブログは3代目になります) 

2.ブログ名の由来を教えて!

以前は

「動如雷霆」というブログ名でした。

これは、応援しているヴァンフォーレ甲府の名前の由来となった「風林火山」からの一節の、

「故其疾如風、其徐如林、侵掠如火、難知如陰、不動如山、動如雷霆。」

(故に其の疾きこと風の如く、其の徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、知りがたきこと陰の如く、動かざること山の如く、動くこと雷霆(らいてい)の如し

…から取ったんですが、めんどくさいんで「どーにょらいてー」と呼んでました。

ただ、ある程度継続してきまして、「もうちょっとわかりやすい名前がいいな」と思いまして、私自身の座右の銘として日々、使わせてもらっている、

人生、成り行き―談志一代記 (新潮文庫)

人生、成り行き―談志一代記 (新潮文庫)

 

敬愛してやまない立川談志師匠の名言「人生、成り行き」 から、そのまんま頂戴しまして、今に至る次第です。

3.自分のブログで一番オススメの記事

基本的にアホな記事しか書いてないのでオススメできるのがほとんどない、というか、正直思いつかないのですが、どうもここしばらく時事ネタ的にぴったりハマって最近なぜかアクセス数が良い、

www.muroktu.com

www.muroktu.com

この「1月2日に年賀状の配達をしなくなるらしいよ」的な記事なんかで如何でしょうか?

ま、学生時代以来、ずーっとこのアルバイト・本業で仕事をしてきましたので(ちなみに今は家庭の事情で退職して「前職」になっておりますけど)、最近では珍しく、思い出話を含めてのびのびと楽しく書けた記事だったと思います。 

あとは、贔屓にしているヴァンフォーレ甲府絡みの記事で、

raity.hatenablog.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

甲府の保坂一成選手が、なぜかリーグ戦で年に一度、物凄くいいところでゴールを決める、

通称「保坂の年イチゴール」の話

なんかはオススメかもしれませぬ。

ちなみに前節の試合では、

www.muroktu.com

逆転弾が、保坂のボレーシュート→キーパーがはじいた→そこをエースのドゥドゥが頭で押し込んだというシーンだったんですが、スカパーの実況氏も中継カメラも保坂選手が決めたと勘違いし、それを見てた私も

「年イチの保坂がまさかの年2かよー」

と、スマホを打つ指が震えてTwitterに書けなかったという「驚愕」したさまが書かれております(苦笑)。 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

とりあえず習慣として一つの事が続けられてることと、時事的なニュースネタをチェックするようになりましたね。ヤフーのニュースもそうですし、今でもmixiなんかもやってるんですが、mixiのニュースのちょっとしたコラム的な記事なんかは結構いい掘り出し物だと思っています。

それと、はてなブログとTwitterがきっかけでポジ熊さんという方と知り合いまして、氏のツイキャスを介して、はてなブログのブロガーさんの知り合いが爆発的に増えたのは嬉しかったですね。個人的にはこういう交流は書いているロッテ・甲府というスポーツ系が多く、おバカ系もジャンルがジャンルですので、たぶんできないんだろうなあと思ってましたので。

ゆえに他のはてなブログのブロガーさんの記事も読むようになり、いろいろなジャンルやネタ、刺激を受けるようになったのは書き続けるモチベーションの維持と再構築にとっては最高だったと思います。ありがたい限りです。

5.はてなブログに一言

ま、偶然同じ11月7日生まれ、という奇遇もありまして(笑)。

基本、時事ネタのおバカニュースか、自分の関心のある話の記事しか書けませんが、今後も死なない程度に頑張りたいと思います。 

 

伊集院光選曲 おバ歌謡

伊集院光選曲 おバ歌謡

  • アーティスト: オムニバス,ハニーナイツ,草刈正雄,九重佑三子,神谷勝也,白木みのる,ローレン中野,尾藤イサオ,由美かおる,GAL,タンポポ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/06/16
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 104回
  • この商品を含むブログ (83件) を見る
 

↑同じ誕生日が伊集院光御大&チームナックスのミスター残念・戸次重幸氏というなんともビミョーな(汗) 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ