読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

1か月ほど手に入らなかった、「はくばく」さんの「もち麦ごはん」がやっと西友でゲットできた、の巻

ヴァンフォーレ甲府 日常

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160520221842j:plain

1か月ほど前にこんな記事を書きました。

www.muroktu.com

贔屓にしているサッカーJ1リーグ・ヴァンフォーレ甲府のメインスポンサーである「はくばく」さんの「もち麦ごはん」を、白いご飯を食べる時は毎食、炊飯時に混ぜてそれを食べてまして。私自身、ここ2年でかなり血糖値が下がって、しかも間接的ながらも、これで甲府の応援にもなるわ、と喜んでた矢先の品切れの話でした。

そろそろ1か月過ぎたから…と。

で、さすがに1か月過ぎれば多少の「もち麦ごはんダイエット」みたいなふざけたブームも終わってるだろう、と思って、いつものようにamazonで調べてみたところ…、

f:id:tony_togo:20160520215934j:plain

うーん、まだ定価よりも3倍近く高い。それでも確かに1か月前に比べれば、

f:id:tony_togo:20160520220016j:plain

500円ぐらいは下がってるんですけどね。

ちなみに「はくばく」さんの公式ホームページでは販売中止等のプレスリリースは発表されていなかったので、少しずつ作ってはいるようなんですが…。

夜、西友へもち麦ごはんの「代替品」を探しに行ったら…。

で、さきほど、Twitterで

こんなボヤキをしておりました、私。

で、健康の為にも何もしないのもまずいので、とりあえず仕方ないので「ぢゃ、もうちょっと様子見で、別のメーカーの麦ごはんを入れてみるか」と考えて、夜の5kmのウォーキングのついでに地元の24時間営業の西友まで見てくることにしました。とりあえずジャージのズボンに600円ほど入れて…。

そしたらなんと!!

で、iPod nanoで音楽聴きながら(といっても大概は「伊集院光 深夜の馬鹿力」を録音してmp3に変換したものなんすけど)、ぼちぼち歩いて西友へ。もち麦ごはんは食料品売り場の入り口にほど近い、お米とかが売ってる列の端っこにありまして…

f:id:tony_togo:20160520220437j:plain

「いやあ、さすがにまだ無いかあ」…と思ってたら。「ん?」

f:id:tony_togo:20160520220524j:plain

奥にわずかながら在庫がヾ(゚д゚)ノ゛

f:id:tony_togo:20160520220617j:plain

で、1袋ゲットしちゃいまして、

f:id:tony_togo:20160520220642j:plain

夜でレジのおねいさんが少なかったんで、珍しくセルフレジで御会計して、やはり西友で売ってた麦茶のペットボトルでちびちび祝杯気分で飲みながら(?)意気揚々と帰ってきたのでした。

で、帰宅後、嫁に見せたら、「え、あったの?( ゚д゚)」とびっくりしておりました(苦笑)。

これで当座はしのげそう…。

うちとしては、これで半月ほどは持つので、次の時はたぶん少々落ち着いているとは思うんですけどね…。我が家は50g1袋×12のやつを愛用していて(とはいえちょっと前までは60g×12だったんですけども)、それを夜に半分、ないし、昼・夜に3分の1ずつ、ちょこちょこと混ぜて1.2合ほど炊いて夫婦二人で食べてるんです(朝は私は健康の為にヨーグルトを食べてますので嫁さんが0.5合ほど炊くんですが、そもそも私の健康の為に食べてるんで、もち麦ごはんは入れないことが多いです)。

…なので、他のお宅に比べると、通常のもち麦ごはんよりも使ってる量は少ないんですね。それでも私自身、血糖値がかなり下がったのと、これに食べなれちゃってフツーの白いご飯では少々満足が行ってなかったんで、「おそるべしもち麦ごはん…」って感じでした。

f:id:tony_togo:20160520221450j:plain

↑ちなみに4月中旬は、売り切れの上に値段が通常よりも100円以上高かったんす。

ついでに書くとの前回の記事のアクセスが結構多くて…。

この1か月、どうもダイエットブームに乗っかったユーザーさんと、旧来から「もち麦ごはん」のユーザーさんがいろいろと検索して調べた折にうちのブログにも辿りついてくださったようで、バズ…とまではいかなかったんですが、先月半ばから今日ぐらいまで、「人気記事」のトップ5ないしトップ10圏内をずーっとキープしておりました(爆)。

で、それを見て「ん、ついにもち麦ごはんが通常営業に戻ったのかな?」とか確認しつつ、はくばくさんやamazonを見たりして、都度ガックリしてたので、まあ本当に偶然だったんですが、大ラッキーでした。また少しずつ消化して、健康と甲府の応援に頑張りたいと思います。

…てなことを書いて、明日になったら西友からまた消えてたりしてね(誤爆)

↑甲府の精神的主柱・山本キャプテン。ユニフォームの胸には確かに「はくばく」と(感涙) 

はくばく まいにちおいしい雑穀ごはん 500g

はくばく まいにちおいしい雑穀ごはん 500g

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ