読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

「はくばく」さんの「もち麦ごはん」が売り切れてて困ってるんだが…。あ゛、「もち麦ダイエット」ブーム、だと??(;゚д゚)

ヴァンフォーレ甲府 日常

スポンサーリンク

今日の午前中、西友に買い物しに行った折、「そろそろ、はくばくの「もち麦ごはん」が切れかけてるなあ」と気づいて、いつもだと山積みのように置かれている「もち麦ごはん」のコーナーに行ったところ、びっくりしてしまった。

f:id:tony_togo:20160412123840j:plain

あれ?売りきれ…だと?(;゚д゚)

「もち麦ごはん」を食べ始めたきっかけとは。 

私が贔屓にしてるJリーグ・ヴァンフォーレ甲府のメインスポンサーは、「はくばく」という食品メーカーです。甲府が経営難の頃に手を差し伸べてくれたスポンサーさんのひとつで、甲府サポは総じて「はくばく」さんには頭が上がりませぬ(感涙)

f:id:tony_togo:20160412124429j:plain

2012年10月の甲府対湘南戦で甲府がJ1昇格を決めた試合後にJR甲府駅で配ってた「山梨日日新聞」の号外ですが…。なおユニフォームにはしっかり「はくばく」の文字も(笑)。

f:id:tony_togo:20160412124513j:plain

一面下には「はくばく」さんの熱い広告が(号泣)。帰りの特急「あずさ」の中でしみじみ感涙してました。

私自身もヴァンフォーレ甲府への間接的な応援と、その「はくばく」さんへの感謝と、自らの健康の為に「もち麦ごはん」を定期的に注文して、ご飯を炊くときにはそれを混ぜて食べていたりします。

www.muroktu.com

ま、2年前にお医者さんに「ちょっと血糖値がねえー」と注意されまして、いろいろと文献やらネットやらを調べたところ、「ご飯に麦を混ぜるのがいいらしい」という事に気づき、

「だったら甲府の応援を兼ねて「はくばく」さんのを」

という発想で、50gないし60g×12袋入りのを、6個ぐらいまとめ買いするようになりました。 いや、そしたら本当に血糖値が劇的に下がったんですね。現在も減量は命じられてますし、薬は定期的に服用はしてますけど。一事は「即、インシュリン注射を」という話だったんですが(そんぐらいひどかったそうです)、今はそうでもなくなったので「すげえ、はくばくさん。経営難の甲府に続いて俺も救ってくれたよー」と感謝感激だった次第でした。

でまあ、それを続けていった結果、

www.muroktu.com

www.muroktu.com

ポイントが貯まりにたまって、嫁さんはQUOカードをゲットしたんすけども(爆)。

帰宅後、amazonで確認したら、その値段に吃驚した。

帰宅後、仕方ないのでamazonで買うことに。今回はあと1袋程度はあったんで暫定で1袋買っておいて、それがなくなったらamazonで…という計画だったんですが。

そしたら値段にびっくりですわ。

f:id:tony_togo:20160412125108j:plain

1袋1574円って何だそりゃ??

ちなみにちょっと前にamazonで買った時の値段は、

f:id:tony_togo:20160412125221j:plain

448円…ですしね。西友でも498円ですから。「なんだその戦後間もなくの闇市みたいな値段上昇は??」とびっくりしてしまった次第でした。

どうも「もち麦ダイエット」ブームが起きてたらしい。

ついでにはくばくさんのホームページを見たら、こういうお知らせが出てました。

f:id:tony_togo:20160412125402j:plain

 

「予想を大きく上回る売れ行き」の為増産体制で作ってはいたがそれでも追いつかなくなってしまった…とのこと。

ついでに調べてみたら、

news.livedoor.com

「もち麦ダイエット」ってのがブームになっていたらしい…。何かのテレビ番組か雑誌かは知らないが、どうもこれで世の女性たちがいろんな「もち麦」に手を出してしまい、「はくばく」さんの「もち麦ごはん」も…ということらしい。

「あるある大事典」の「納豆ブーム」で懲りろよお前ら(爆) 

ふと思い出したのが、関西テレビ/フジテレビ系の「あるある大事典」での「納豆ダイエット」。我が家は嫁さん一家が納豆が大嫌いなので食卓には決して出てこないんですが(私も大学生までは食べられなかったですね。「美味しんぼ」でカラシをたっぷり入れたら臭みが取れるって知ってから一時期食べてましたけど…)、あの時も地元のスーパーから納豆という名のつくものが甘納豆は別にしても(苦笑)、すべて店頭から「消え」ましたからね。で、あれに騙されて世の女性たちはかなり憤慨してたそうですが…。

本当に懲りないんだな、お前ら(爆)

と軽く失笑。

いや、「はくばく」さんとしては生産が追い付かないのは困ったもんですが、収益が増えるのは良いんですけど、こういうのはどうなんだろう…。

確かに「もち麦ごはん」は、血糖値を下げたり(これは確かに私自身身をもって(?)保証しますわ)、食感がぷちぷち感が良かったり、満腹感は普通の白米よりかはあるので、「ゆーーっくり」食べれば、そりゃダイエットにはいいかもしれませんわ。ただほら、そういう女性って大概は「甘いものは別腹ー」とかで(以下略)。 

 

うん、早くそのブーム終わってください。再来週ぐらいには(呆)。

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

 
ブームをつくる 人がみずから動く仕組み (集英社新書)

ブームをつくる 人がみずから動く仕組み (集英社新書)

 

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ