読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

"「オホーツクの四季」写真コンテストの最優秀賞"に選ばれてた「征服」という写真がひどいね、これ(爆)

ツッコミ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/94735786@N00/16251388945

photo by David McKelvey

クジラ死骸の上でガッツポーズ…審査員称賛も批判殺到で賞取り下げ ― スポニチ Sponichi Annex 社会

え、もっとこんなのよりも、いい写真いっぱいあったんだろ?って感じなんすけど。

北海道立オホーツク流氷科学センター(紋別市)が主催した第25回「オホーツクの四季」写真コンテストで、海岸に打ち上げられ死んでいるとみられるクジラの上で男性がガッツポーズする作品が最優秀賞(道知事賞)に選ばれた。これに批判が殺到し、同センターは16日までに、最優秀賞は「該当作品なし」として賞の取り下げを決めた。

 同センターによると、撮影したのは北海道北見市の男性で、作品名は「征服」。全国62人118点の応募作品の中から北海道写真協会の女性会員らが審査に当たり、最優秀賞などを選んだ。

 作品の受賞が報道されて以降、「自然への冒涜だ」などと批判や疑問の声がインターネット上で相次ぎ、事態を受賞者の男性に報告したところ、男性が15日、賞を辞退したいと申し出た。

 審査員の女性は作品について「海岸に流れてきた?クジラに乗ってヤッタゼ!と言った得意のポーズの青年!めったに見られない作品作りに成功されたと言ってよいでしょう」と選評していた。

 同センターの高橋修平所長は「自然や環境を研究する機関でありながら、それらへの配慮や認識が欠如していた点を原因と考え、猛省している」とコメントした。

 オホーツク観光連盟の伊藤正範専務理事は「動物の亡きがらに出会う機会の多いオホーツクでは、手を合わせ、成仏を願うようにしてきた。自然を敬い、ともに生活してきたが、生命への尊敬の念が失われつつあるのでは。いま一度、生命について考えてもらいたい」と話した。

 北海道によると、同センターは2月下旬に道の文化・スポーツ課に受賞の決まった作品名や写真を報告。担当職員が閲覧し、高橋はるみ知事が授賞の過程で目を通したかは「分からない」としている。

いやいや、「征服」ってよりも「ハゲタカ」だろこいつ(笑)

で、こんな写真ですた。

f:id:tony_togo:20160316201421j:plain

こいつ、腰引けてんじゃんよ(失笑)

別にお前がとどめをさしたってよりも、そこに生体反応がないクジラがいたら便乗して上に載ってガッツポーズしてるだけじゃん。んな「征服」ってよりも「ハゲタカ」みたいな真似を(´-ω-`)

結局、"程度"は「バカッター」と同じだしなあ。同じ北海道のどこぞの高校生がバイト先の厨房の食器洗い場で「ひとっ風呂」浴びたのと同じじゃないの、これ(爆)

www.muroktu.com

f:id:tony_togo:20160316195542j:plain

↑こいつですね。

でもこれを選んだ審査員も、その評もアホだよね。

それ以上に笑っちゃったのは、女性審査員の評ですよね。

審査員の女性は作品について「海岸に流れてきた?クジラに乗ってヤッタゼ!と言った得意のポーズの青年!めったに見られない作品作りに成功されたと言ってよいでしょう」と選評していた。

うん。これは写真に写ってる男性よりも、写真を撮ってそれをコンテストに送り付けてきた人よりも、審査員がアホでした。ということで(爆)。

せめて「参加賞」か「努力賞」程度だろ、これ。「大変よくできますた、まる。」で粗品を送り付けて終わるレベルだろうに、最優秀賞なんかあげちゃったもんだから…ねえ。

となると、これよりも評価が劣った(?)他の作品が見たいよね。

この記事書きながら、「どこかに他の作品とか出てないかなー」とネットで探してたんですが、いつも拝読してます、「痛いニュース」さんでもこの話がちょうど取り上げられてました。

blog.livedoor.jp

そん中に、「他の作品」ってのを元記事の某掲示板のっけてた方がいらっしゃいました(すみません、お借りしました(多謝))。

f:id:tony_togo:20160316200221j:plain

うーん、

何故、あの「征服」が最優秀賞に?

って思うぐらいの「いい作品」ばかりだと思うんだけどな…。審査員が見る目がなかったんかねえ。てか、評した女性審査員って実は北海道知事だったりしてな、これ(;゚д゚)

はるみ知事の夢談義―なっとく!道州制

はるみ知事の夢談義―なっとく!道州制

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ