読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「五右衛門の配球を狙われて」手も足も出なかったロッテと、守備がやや改善してきた甲府と…。

断腸亭日常 千葉ロッテ ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

Painting the box (01)

ロッテ&甲府の記事なもので、久しぶりの断腸亭日常です。

配球読まれた石川、必然の負け 決め球シンカー“温存”で… ― スポニチ Sponichi Annex 野球

五右衛門をしても12連勝中の日ハムを止めるのは難しかったか…。

敗れたロッテ・石川は打たれるべくして打たれた。配球の傾向を日本ハム打線に完全に読まれていたためだ。立ち上がりは直球で押し、2巡目からは変化球を増やしていく。初回、先頭の西川に直球を2球続け、左前に運ばれた。1死二塁から陽岱鋼(ヨウダイカン)にも直球で左前打を許し、中田の中犠飛で先制された。

 西川は「真っすぐを狙った。序盤は真っすぐ、後半は変化球(が多い)っていうイメージ」と振り返る。石川の決め球はシンカーだが、初回の24球中18球が直球。シンカーはわずか2球だった。その直球を日本ハム打線に狙われたわけだ。

 2回にも陽岱鋼に直球を適時打され、2点目を失った。3回以降は変化球を駆使し、7回までの5イニングを1安打無失点と完璧に抑えた。だが、投げ合った有原は付け入る隙がなく、8回に2失点で力尽きた。右腕は「立ち上がりだけですね」と悔やみ、伊東監督は「相手は連勝して勢いがあるので、初回を抑えて流れを止めなければいけない」と言った。初回を抑えれば、試合展開は違った。

対戦相手の投手の投げる傾向などは、調べられる限り調べ尽くすのはもはや常道なやり方でもあるわけでして、そこを日ハム打線に初回の立ち上がりを狙われたのは、もはや「相手がお見事」としか言いようがない話でして。

ちなみに今日はロッテはスタンリッジ、日ハムは大谷翔平が予告先発です。いやあ厳しい。

【甲府】4連敗…3戦連続先制点許し、反撃及ばず : スポーツ報知

前節までの守備大崩壊、ボールに行けてねえってのはかんり改善されてたと思う。あとはチャンスの精度を上げるだけなのだが…。

◆明治安田生命Jリーグ J1第2ステージ第2節 F東京1―0甲府(9日・味の素スタジアム)

 ヴァンフォーレ甲府は9日、アウェーでF東京と対戦し、0―1で敗れた。前半6分、CKからF東京DF森重真人(29)に先制点を献上。前半はシュート0本と劣勢だったが、後半は攻勢に出て、F東京を追いつめた。しかし、決定力無く、ゴールを割ることができず、4連敗を喫した。

 あと一歩、及ばなかった。後半43分、最大のチャンスが訪れた。MF橋爪の左足での右クロスをMF稲垣がヘディングシュートすると、バーにはじかれた。最終的に途中出場したFW森の前にボールが転がった。しかし、バウンドが合わず、右足シュートは力無く、相手GKにクリアされた。

 3試合連続先制点を与えてしまった。前半6分、CKから日本代表DF森重にヘディングで決められた。セットプレーでは最も警戒しなければならなかったが、あっさり失点を許した。前半は追いかける展開だったが、シュートは0本。攻撃といえば、DFラインから右サイドMF橋爪、左サイドMF松橋にロングパスを入れ、クロスを狙う形だけだった。

 後半は勇気を出して攻勢に出た。後半12分、FW田中がMF稲垣の左クロスを右足で合わせてチーム初シュートを放つと、攻撃のリズムが出た。同26分にFW河本が左足で狙う。同29分には途中出場のFW森が右足で相手GK正面だったが、初めてゴール枠内にシュートするなど、得点への意欲を示した。

 2日の前節・神戸戦から先発4人がかわった。5月に右膝外側半月板損傷の手術を受けたDF新井涼平(25)が10試合ぶりに先発で復帰し、左ストッパーに。右膝を負傷していたナイジェリア人FWチュカ(26)は遠征メンバーには入っていたが、状態が悪く、この日朝に急きょFW熊谷駿(19)と入れ替えた。FW河本、FW福田が先発し、日本人だけで戦った。それでも、F東京を追いつめることはできた。

瓦斯に喰らった先制点はセットプレーなので、あれは致し方ないところ。その後も何度かピンチはあったが新井涼平の復帰はでかいなーと思う。まだまだ本調子ではないだろうに…。これまでが野戦病院と化してた甲府の選手事情なだけに、そういう選手が戻ってきた後に総合力が高まってくれると嬉しい。

【川崎】3発圧勝でクラブ新11戦連続負けなしも、痛っ!憲剛が右足負傷で退場 : スポーツ報知

中村憲剛選手にアフターファウルした名古屋の選手は、甲府の保坂選手にもやってるんすよね…しかも同じようなアフターファウルで。少しは懲りろ。

石田純一が出馬意向でレギュラー在阪局放送見合わせ - 芸能 : 日刊スポーツ

「そんなんやってたら干されて生活が困窮するぞ、また。しかも今度は妻子がいるのに…」なんてこないだブログで書いたんすけどね…。

www.muroktu.com

選挙出る前から干され始めてるし(汗)。まあ奥様がその分稼ぐしかないのかな?

痛いニュース(ノ∀`) : 病院「患者が危篤です!」 医者「今すぐ行く、待ってろ!」→酒気帯び運転で逮捕 患者は死亡 - ライブドアブログ

タクシーで行けよ(号泣) 

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ