読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

千葉ロッテ「編成部長をGMとして育てます」→ぜひ「もう弁当を作るのを止めましょう」と言ってくれ(号泣)

千葉ロッテ ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/32520285@N03/5397057145

photo by Natasha Baucas

【ロッテ】日本一奪回へ「GM」育てる 松本編成部長が強くする! : スポーツ報知

3日前ぐらいの記事なんですけどね。興味深かったんで改めて。

ロッテが「ゼネラルマネジャー(GM)」復活へ向け、動き出した。球団は5日付で、松本尚樹編成統括(45)が「球団本部長補佐兼編成部長」に就任したと発表。95年に日本プロ野球界初のGMとして広岡達朗氏を起用したフロンティア球団が、新たに“生え抜きGM”の育成に着手。松本氏にチーム全体の強化を託すことになった。

 ロッテの将来を担うGM候補として、松本氏が抜てきされた。山室球団社長はこの人事について「ロッテのGM的役割を担う人材を育成する狙い」と説明した。95年に市和歌山商―住友金属を経てドラフト5位でロッテに内野手として入団し、02年からスカウトに転身。関西方面を中心に活動し、大阪桐蔭・西岡剛(現阪神)を同年のドラフト1位指名にこぎ着けた。その後もスカウトの手腕を認められ、スカウティングスーパーバイザーなどを経て、10年から編成統括を務めている。

 今年からは球団本部長補佐と編成部長に就任。「チームにいる時間も長くなると思う。センバツなど大きい大会は自らチェックしますが、常に選手の近くにいるので、いろんな話をしながら彼らにもハッパをかけていければ」と所信表明。アニキ的な存在としても意欲を見せた。

 ロッテはGM制を導入した日本球界の草分けだ。95年に広岡氏をGMに招へいしたが、成功例とはならなかった。現場とフロントがきっちり区分けされていた当時の球界では、その橋渡し的存在としての立場は難しく、現場やフロントとの不協和音も出たという。広岡氏は3年契約の満了を待たずに2年で退団。その後は長らくGM不在だった。

 千葉移転25周年を迎え、あえてGM再設置へ向け動いたロッテ。現在ではその役割が浸透したことに加え、10年の日本一を最後に頂点から遠ざかるため、球団改革の必要性を強く感じるからだろう。林球団本部長は起用意図について「元選手として知識があり、かつ、フロントの意向を踏まえながら(チームを)コントロールする人が必要。うちの球団なりのGMへ一歩、踏み出したということ」と話す。

 「フロントに入って15年目ですが、ほぼスカウトとしてやってきた。今年は(143試合の)半分以上チームに付いて、状態を見ながら補強していくことになります」と松本氏。ドラフトによる長期的な強化だけでなく、トレードなど短期的戦略の重責も担う。“生え抜きGM”の手腕には、1年目から期待が集まる。

ロッテも昔は広岡氏がGMやってたんだけどねー、ボビー・バレンタイン監督とケンカしちゃったりして(以下略)。

なかなかロッテもフロント内部での不協和音とか、去年は創業家のお家騒動とか「チームとして戦う以前の話だろ?」みたいなチームではあるんですが、こうして叩き上げの元選手→スカウトみたいな人を「育てよう」してるその心意気は良いなあ、と思う。

そんな「激務」なGMと監督が兼任してるチームも…(汗)

ま、中にはもともとGMだった人が監督の途中交代でなり手がおらず仕方なく監督兼任になって、更に本当は辞めるつもりが諸事情(シーズンオフが短すぎて新体制を作る時間がない、など)で翌年も継続しちゃっているチームもあるんですが…ええ、Jリーグのヴァンフォーレ甲府というチームなんすけども(号泣)

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

それどころか、

ヴァンフォーレ甲府の東海林秀明強化部長が退任へ 約8年間にわたり同職を務める : ドメサカブログ

 強化部長がこのタイミングで退任するという始末で(;゚д゚)。うーん、大丈夫か?

ま、とりあえず「弁当の呪い」をいい加減(以下略)

ひとまずロッテの方は、そろそろ馬鹿の一つ覚えの「活躍した選手が出てきた→その選手にちなんだ弁当類を発売→その選手が怪我or不調になってチームが窮地になる」という「弁当の呪い」というマッチポンプの方もどうにかご勘弁いただきたいんすけども(誤爆)。

www.muroktu.com

とりあえずルーキー平沢よ、奴らは手ぐすね引いて待ってると思うけど遠慮せずに断った方がいいぞ。昔、福浦はそれを断った実績もあるしな(汗)。

「小欲を捨てて大欲を取れ」というか、一年の成績よりも目先の利益を優先するな、と言いたいわ。

マネーボール (字幕版)

マネーボール (字幕版)

 
巨魁

巨魁

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ