読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】巨人5-1ロッテ。うーん、唐川…。

千葉ロッテ

スポンサーリンク

Yomiuri Giants Game

ロッテ唐川、1回3失点KO「言葉が出てきません」 - 野球 : 日刊スポーツ

残念ながら交流戦8連勝および優勝ならず。いやあ唐川、一気に打たれたな(泣)

<日本生命セパ交流戦:巨人5-1ロッテ>◇19日◇東京ドーム

 ロッテ先発の唐川侑己投手(26)は、1回4安打3失点で降板した。

  巨人先頭の山本に中前打で出塁を許すと、続く橋本到に四球を与えた。そこから、さらに3連打で3点を失った。

  早々とマウンドを降りると、「言葉が出てきません。チームのいい流れを止めてしまい、この様な展開にしてしまい悔しい。それだけです。すいません」と言うしかなかった。

初回に四球挟んで4連打であれあれあれーって感じで3点取られた時には「今日の唐川はアカン」と頭抱えてましたわー、中継見てて(泣)。で、2回にはさっさと代打送られてしまいましたしね。

坂本・長野・阿部慎之助は、やはり怖いわ…。

ま、その3連打、坂本も流し打ちが見事だったし、長野もバックホーム態勢で前寄りに内野が守ってるとこに強襲のヒットだったし、ウナギイヌ…もとい阿部慎之助もセンター前にまさに「注文通りの」タイムリーヒットだったしで、「巨人で怖い打者」だと思ってる、逆に言えばこの3人を抑えれば勝てる可能性がかなり上がるというわけで、

この3人がそれぞれいいところで打って唐川をKOしたのは、ある意味で「圧巻」ではありました(坂本には8回にも4点目になるタイムリーを打たれっちゃったんすけども)。

9回表に最後のチャンスはあったんですけどね。

ちなみにロッテの唯一の1点は、角中の犠牲フライで、8回まではほぼ三者凡退で抑えられて、9回に1-5から二死満塁の最後の最後でチャンスがめぐってきたんですが高濱がセカンドゴロで万事休す…という次第でした。うーん、巨人もさすがに3タコはまずいだろうと意地を見せたのもあるんでかが、唐川の3失点で出鼻をくじかれたって感じ。

※ま、長野の好打を見るたびに「うーん、世が世なら彼は今頃ロッテの中軸を」とかぼやくことはあるんですが、日ハムファンの友人も「世が世なら、今頃彼は日ハムで」と同じことをほざいてました(失笑)

巨人の方から見ると今日の試合はこんな感じでした。

【巨人】毎回の14安打で交流戦白星締め!リーグ2位に浮上 : スポーツ報知

で、巨人の方から見た試合内容はこんな感じに。

◆日本生命セ・パ交流戦 巨人5―1ロッテ(19日・東京ドーム)

 由伸巨人は、毎回安打の14安打で交流戦最終日を白星で飾った。交流戦は9勝9敗の5割で終え、リーグ2位に浮上。連敗も「2」でストップさせた。坂本と阿部が4打席3安打の猛打賞。先発の高木は3回4四死球とコントロールに苦しんだ。

 打線は初回無死一、二塁の好機から、坂本、長野、阿部のクリーンアップの3連打でロッテ先発・唐川から3点を奪った。8回には1死二塁から、坂本が左中間二塁打でこの日2打点目を挙げると、長野が続き1死一、三塁。阿部に代わって入った鈴木の左前適時打で加点した。

 先発の高木は制球が定まらず3回、先頭の細谷に死球を与えると、続く高浜に右前安打を許し無死一、三塁。角中の左犠飛で1点を失った。その後、デスパイネ、ナバーロに連続四球を与え1死満塁のピンチを招くも何とか踏ん張り1失点で3回を切り抜けた。その裏代打を送られ降板、3回2安打4四死球1失点だった。4回からは田原誠―宮国―マシソン―沢村が無失点リレーを見せた。

記事にも書いてある通り、高木投手は試合序盤四球に悩まされて、5回が始まった時点、あと1イニング投げれば勝ち投手の権利がつくとこで降板してしまい、2番手の宮國投手に勝ち投手の権利がつくことになったんですけどね。

こういっちゃなんだけど、高木は唐川よりも全然ましで、点数的には2点もリードしてんだったら、5回も投げさせてやって、ダメだったら交代させればいいのになあ、と他人事ながら思ったもんでした。代打送られちゃったんで仕方ないんですけどね。

で、交流戦の優勝はソフトバンクということで…。

ソフトB快勝、交流戦“連覇”に工藤監督「集中力切らさなかった」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

それにしても「負けない」わ、ソフトバンク…。セリーグのチームが束になってもほとんどかなわなかったな…。ロッテに3タテしたDeNAが直後の3連戦で3連敗した時にゃ、「だめだこりゃ」と(号泣)。

 

さて、また雨天中止などで明日は交流戦の消化試合を数試合経てからレギュラーシーズンが戻ってくるわけですが、ロッテはこの交流戦の直後が一番苦労してるんすよね…。ヘタするとソフトバンクに夏休みに入る前にCS進出決定、お盆の頃にはもうパリーグ優勝とかやられないようにしないとなー(-_-;)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ