読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】QVCマリンのPVでは"下剋上祈願"を込めて「下剋上茶漬け」とかを売るらしい…。

千葉ロッテ 雑談

スポンサーリンク

ロッテ CSのPVで下克上グッズ発売!福岡食う「明太子茶漬け」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

さきほどの記事の続きになります。

www.muroktu.com

パブリックビューイングだからといって一切手を抜かない千葉ロッテの営業・企画は大したもんだ。これで弁当の呪いさえなければ(以下略)。

ロッテは7日、CS期間中にQVCマリンで行われるパブリックビューイング(PV)で「下克上茶漬け」などの下克上グッズを販売すると発表した。

 球場内の飲食店「千客万来」で下克上茶漬けを販売。福岡を食うという意味を込めて明太子がトッピングされている。値段は650円。下克上タオルや下克上Tシャツも発売する。

とのことです。

それにしてもいいアイデアですねえお茶漬けってのも。

信長も出陣前に湯漬けを喰らってたそうですし…。

前回もちょっと「下剋上」絡みで織田信長が今川義元を倒した「桶狭間の戦い」に触れましたが、この桶狭間の戦いの際に出陣する前に信長は「♪人生五十年ー」と「敦盛」を舞ってから、湯漬けを喰らって出陣したそうですしね。

湯漬けっていうのはお茶漬けの元祖のようなものだそうで、文字通りごはんに熱湯を注いでそれを喰らうものなんだそうです。

湯漬けとお茶漬けの違いと、それにまつわる妙なトリビアとかも(笑)

ついでに書くとお茶漬けってのは信長が生きてた時代よりも少しあと、「煎茶」が流通しはじめた江戸時代以降に登場するものだったそうです。

で、調べてみたら、そもそも煎茶が世に広まるきっかけになったのが、江戸時代に、永谷宗円という人物がその製法(「青製煎茶製法」と呼ばれる「茶葉を乾燥する前に揉む」という工程によって品質がかなり良くなったんだそうです)を発明したことがきっかけで、この永谷宗円なる人物の祖先が後にお茶漬けなどでおなじみの「永谷園」という会社を創業し、更に江戸の街でこのような煎茶を売って商業的大成功をおさめたのが山本嘉兵衛という人物で、この人物が創業したお店が日本茶や海苔で今もおなじみの「山本山」だった…のをあらためて知って

「なるほど、歴史ってこう繋がってるんだなあ」

と、改めて歴史のおもしろさに触れた瞬間でしたわ(笑)

実は「最優秀バッテリー賞」のパリーグ部門の第1回受賞者は…。

ロッテ伊東監督「何が起こるか分かりません」 - 野球 : 日刊スポーツ

工藤監督やりづらそう…。西武黄金時代にもあたる現役時代にさんざんバッテリー組んでた相手だから(苦笑)<伊東監督

ロッテ伊東勤監督(54)と鈴木大地主将(27)が7日、ヤフオクドームで、ソフトバンクとのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージの共同記者会見に出席した。
 
 ロッテは3位通過だが、07年にCSが導入されて以降、ファーストステージで敗退したことは1度もない。8日の初戦を前に、伊東監督は「レギュラーシーズンではかなり水をあけられた感があって、相性的には不利かもしれない。でも短期決戦なんで、何が起こるか分かりません。いい流れを先に握れるように、最初から仕掛けていきたい。負ける余裕なんてうちにはない」と、得意の“下克上”へ意気込みを語った。キーマンにはアルフレド・デスパイネ外野手(30)、ヤマイコ・ナバーロ内野手(28)の両外国人を挙げ「彼らの集中力がいい方に出てくれれば」と期待した。
 
 鈴木は「僕らは挑戦者。失うものは何もない」と話し、「勝てばもっと先に挑戦できる権利を取れる。全員で頑張りたい」と引き締めた。

ちなみにNPBでは「最優秀バッテリー賞」って表彰もあるんですが、これは1991年に始まったらしいんですね。

で、Wikipediaに一覧表があったんすけども、

f:id:tony_togo:20161007204410j:plain

パリーグの「第1回」の受賞したのがこの両監督、ですもの(;゚д゚)

まさに「タヌキのバカ試合」もとい「化かしあい」の予感がw

いやあ伊東監督からすれば「お前の性格やパターンは現役時代からよーくわかっとるわ」みたいな感じなんだろうな。ま、逆に言えばそれだけ工藤監督もわかってる可能性はあるわけで、お互いタヌキのバカ試合、もとい化かしあいになる可能性も出てくるんでしょうけど…今はハワイに移住して日本を離れてるという西武黄金時代の森監督なんかはもし中継にゲストなんかに呼ばれてたら、苦笑いしてこの中継を見るんだろうな。

いやあそれにしてもお茶漬けはおいしそうだ…明日は関東は一日雨らしいんで余計に寒さはちょうどいいんでしょうね。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ