読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「ためしてガッテン」から山瀬まみが卒業→あ、もう次の「ガッテン」は「完全な別番組」ですね、これ。

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

山瀬まみ「ためしてガッテン」涙の卒業/芸能/デイリースポーツ online

こないだ「ためしてガッテン」が終わって「ガッテン」という番組名になって時間帯が替わるという話を記事で書いたんですが…、

www.muroktu.com

あー、山瀬まみ卒業するんだー。

タレントの山瀬まみ(46)が、レギュラーを務めるNHK総合「ためしてガッテン」(水曜、後8・00)を卒業することが16日、同番組内で発表された。

 司会の小野文恵アナウンサー(47)から「まみちゃん本当にありがとう!山瀬まみちゃんはレギュラー出演が今日で最後なんです」と紹介された。同じく司会の落語家・立川志の輔(61)から花束を受け取り、握手をかわした山瀬は「本当にありがとうございました」と涙を浮かべた。

 番組開始の1995年から21年間、レギュラーを務めてきた山瀬は「ガッテンで得た知識で、本当に生活が本当に楽しくなったりして…。ガッテンで教えてもらったことは、本当に私の宝です。たくさんの思い出と知識をありがとうございました」としみじみ。続いて「(芸能界を)引退するワケじゃないので、引き続きよろしくお願いします!」とPRした。

同番組は今回で最終回となり、4月13日からリニューアル。タイトルは「ガッテン!」となり、放送は水曜午後7時30分からに変更される。

ぢゃ、もはや「別番組」だよね、これ。

で、山瀬まみが21年間ほぼレギュラーで出続けてたという点にもびっくりだし、21年やって「今更卒業かよ?!」って意味でもびっくりなんすけども。ただ、

あー、もう「ガッテン」は「別番組」なんだね。

という一抹の寂しさも否定はしないなあ。

「長寿番組をリニューアルするとロクなことが無い」法則は?

そういえば子供の頃から見てたNHKの「連想ゲーム」なんかもレギュラー陣の大半が総とっかえになった直後のノリの悪さから我が家では見なくなったりしましたし、視聴者の方も「慣れ」ってのがあるから、基本的に「長寿番組はリニューアルの仕方を間違えるとロクなことがない」ってのを覚えたような気がしますね。

唯一「1」よりも「2」の方が息が長かったのは「東京フレンドパーク」ぐらいだったかな、と(あ、私の記憶の限りなので他に成功例はあると思いますけどね、念のため)。ただ、あれもTBSの社長の「社運を賭けた」トップダウンで「ムーヴ」という夜7時台の帯番組みたいなのを始めて(その月曜版が「1」だったような記憶が)、それでコケて、1年後に「2」でリニューアルしたらそっちで成功した、って例だったですね。確か。

日常に近いテーマから「離れた」瞬間にやばいよね、これ。

まあ一緒に住んでるうちのおじいちゃんおばあちゃんも毎週好き好んでみていて、特におばあちゃんは白内障の回を見て眼科に行ったいきさつもあるぐらいで、日常に近い話をやってくれたから毎週見てたって視聴者も多そうなんですよね。特に視聴者・ファンって思った以上に保守的だから(特に年齢層が「高い」だけに)雰囲気やテーマひとつが替わった途端に「自分が楽しみにしてはこんなんじゃない」と、一気に崩れて前番組の「貯金」が、一気にプレッシャーという名の「借金」に変化するんで…まあ、NHKの番組制作者側も大変だよね、これ。

まさかこの番組改変、あの意外にコワモテだけど冗談がわかるNHK会長のトップダウンで決めたんじゃないだろうな…。

山瀬まみの「卒業」が「終わりの始まり」にならんことを…。

思うに、視聴者からすると、どんだけ山瀬まみの存在、彼女のリアクションがわかりやすくてあれがうまく番組コンセプトに浸透していたか。志の輔師匠や小野アナが野球で言うピッチャーだとしたら、山瀬まみは名キャッチャーみたいなもんだったような気がしますしね。3人いるスタジオのレギュラーおよびゲストの存在がどんだけ大きかったことやら、と。

いやいや、NHKよ。いくらなんでも「若者の視聴者層拡大」のために民放みたいに、VTR流してワイプ出して、有象無象なひな壇芸人並べて楽しくトークみたいな番組はやめろよ。あの番組の視聴者が「求めてる」のは少なくても「それ」じゃないから(爆)

NHK ためしてガッテン 2016年 春号

NHK ためしてガッテン 2016年 春号

 
山瀬まみ パーフェクト・ベスト

山瀬まみ パーフェクト・ベスト

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ