読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

クイズの集まりにでかけた際に、お昼に入った東急東横線・学芸大学駅前の「庄や」がまさに"大当たり"でした(笑)

日常 クイズとお菓子 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160530234448j:plain

日曜日は、お昼過ぎから知り合いのクイズサークルの集まり、というか勉強会みたい集まりに参加する為に目黒区まででかけてました。

1.お誘いを受けたので目黒区で開催されたクイズサークルへ…。

今回の集まりは自分がメンバーの会ではなかったんですが、主に「アニメ・ゲーム」のジャンルのクイズを出し合う会で(あ、たまに普通のクイズ問題も出ます(笑))、自分はそれほど「最近の」アニゲーには詳しくないんですけど、古いのは結構正解できるんで、たまたま暇だったんで出かけてみた次第でした。

※近年はアニメ・ゲームのジャンルに特化したクイズ大会とかも開かれるようになったんですね。それゆえに友人が2-3人で勉強会を始めたのがこのサークルのできたきっかけでした。

自宅を出たのは11時前。徒歩で青梅線牛浜駅まで行き、そこから青梅特快に乗り三鷹へ。三鷹で反対側のホームに止まってた中央線快速に乗って吉祥寺で降り、この吉祥寺でお昼ご飯を食べようかなと思ったんですが、この時点ではそれほどお腹がすいてなかったので京王井の頭線で渋谷まで、更に渋谷から地下の東急東横線に乗って降りたのは急行で2つ目の学芸大学駅でした。大学時代(20数年前)に横浜の妙蓮寺に下宿して住んでた時にここの駅で降りたのは1-2回ぐらいあり、それ以来だったと思いますが…。

2.たまたま見つけたのが改札横にあった「庄や」だったわけですが。

ここで空腹を覚えたので、まあマクドナルドかガストでも探して…と思ったら、

f:id:tony_togo:20160530234352j:plain

改札出てすぐ右側にある「庄や」でランチタイムをやってるという看板を見かけたので、

f:id:tony_togo:20160530234450j:plain

なんとなくふらふらと階段を下りて地下のお店へ。

f:id:tony_togo:20160530234447j:plain

f:id:tony_togo:20160530234445j:plain

厨房が見えるカウンター席に通されて、お品書きを見たら…いやあどれもおいしそうだ。

f:id:tony_togo:20160530234446j:plain

あ、お刺身なんてしばらく食べて無かったな、と。「並刺身定食」を食べることに。

f:id:tony_togo:20160530234448j:plain

で、これが大正解でした(笑)。お刺身はおいしいし、ご飯は程よい硬さで炊きあがってるしで(ちなみにご飯は大盛にしてもらいました。大盛はサービスでした)。

f:id:tony_togo:20160530234449j:plain

で、特に美味だったのが、アジのタタキなのか、なめろうなのかはよくわかんなかったですが、このタタキに味がついてて、これがまたご飯が進む進む。

「えーい、今のうちガッツリ食べとけば途中でおやつ買わないで済むわ!!」と、ご飯のおかわりを頼みまして(追加料金は100円でした)、ガッツリ食べて満腹になりました。

いやあたまたま学芸大学駅で降りたにしては物凄い大ラッキーだな、と。うちの地元の青梅線牛浜駅前にも「庄や」はあるんですが、ランチタイムは営業してませんので、ランチタイムもやってる店もあるんだなーってのは幸いでした。他の店はわからないんですが、ここのお店は"大当たり"で、「ああ、また東横線に乗った時には学芸大学で途中下車しよっと」と思ったのは確かです、はい(^^;)

r.gnavi.co.jp

3.そこから腹ごなし兼ねて、会場まで歩いて20分…。

で、会場は地元の公民館みたいな施設(住区センターって名前でした)だったんですが、これが東急目黒線の武蔵小山駅から歩いても、東急東横線の学芸大学駅から歩いても15-20分かかるという距離の場所で。

事前に調べておいたので、目黒郵便局の信号の横断歩道を渡って…とか、××病院の先を左折して…とかはチェックしてたので、実質20分ほどで着きました。ちなみに自宅からiPod nanoの万歩計機能をオンにしてたら、吉祥寺と渋谷の乗り換えでも歩いたため、この時点で歩行距離が5.5kmにもなっていて「あー、夜のウォーキングよりも長いやん」と軽く吃驚(爆)。でもいい運動になりました。

すると会場になってた会議室は和室で、既に私以外のメンバーは揃って早押し機のピンポンやブーの音がふすまの向こうから鳴り響いてました。

その後、私も入れてもらって、ぼちぼち途中で休憩を挟みながら午後8時前まで延々と早押しクイズなどを(笑)

f:id:tony_togo:20160530234453j:plain

私が所属しているクイズサークルでは基本的に机・椅子がある会議室なので和室は本当に珍しいんですね。基本、ガチな早押し戦が多かったんですが、途中で「笑点の新メンバー、林家三平らしいよ」というツイッター情報が流れて一同驚いたり、

f:id:tony_togo:20160530234452j:plain

f:id:tony_togo:20160530234454j:plain

メンバーが各自時折、膝を伸ばしたり(私はストレッチとかもやってました(^^;))、こうして寝っ転がりながらもガチの早押しで一喜一憂したりする、気兼ねがいらないところがここのサークルの良いとこなんすけどね(苦笑)。

※なお企画者氏の前で寝っ転がって早押しクイズをやってるのはこのサークルの会長さんです(爆)

4.で、晩御飯は「大戸屋」で…。

昨日は当初は「息子を夕方、お風呂を入れるんで午後3時ぐらいには帰る」予定だったんですが、午前中に行く直前に私の目覚ましも兼ねて息子を体洗ってシャワー浴びせてきまして、夜も比較的遅くまでいられることになったんで、帰りは武蔵小山駅前までご一緒してアーケード街の「大戸屋」でご飯を食べてきました。

f:id:tony_togo:20160530234455j:plain

「もろみ漬け鶏の炭火焼き定食」というのを食べました。鶏肉が美味で(感涙)。

結局、私はおやつの類はクイズ中は全く食べず(いつも携帯している三ツ矢サイダーのキャンディを2-3つぐらい舐めてたぐらいで)、これを食べたのは午後8時を回ってたんですけど極端な空腹感もなく、本当にお昼にガッツリと刺身定食を食べていて大正解でした。

で、一緒に入った面々とはなぜか高校生クイズの話とかで盛り上がってたんですが、午後9時を過ぎてさすがに帰ろう、ということで解散になった次第でした。

r.gnavi.co.jp

んでその後は、私は目黒からJRに乗り換え、新宿から中央快速線、三鷹で中央特快に乗り換えて、立川で青梅線に乗って23時ごろ帰宅した次第でした。で、帰宅後1時間もしないうちに雨が降ってきたので「あぶねー、なまじっか長居しねえでよかったなー」と胸をなでおろしたのはここだけの話だったり(苦笑)

↑こういう新旧のアイドル的なアニゲー問題が出てまして(苦笑)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ