読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

福生の七夕まつりを見に行った&嫁さんが「ポケモンGO」をこっそり(?)始めてて爆笑した私…。

日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160807235113j:plain

昨日はブロガーさんたちのオフ会(のようなもの)に参加した際に久々にお酒飲んじゃったのと、夜、寝る前にテレビで五輪の中継を見てたら思いっきり眠れなくなりまして(泣)。

毎年恒例の「福生七夕まつり」を見に行きました。

うちの地元では毎年8月の旧盆の手前に「七夕まつり」をやってまして、去年は妻子と共に西友に買い物ついでに見に行ったりしてました。

www.muroktu.com

↑去年の今頃の記事です。

ただ今年は嫁さんが鼻水ズルズルなどで風邪気味・体調不良だったんで2歳児の子供連れてって疲れるししかも猛暑だし…であまりにもきつそうだったんで、私が西友に買い物しにいくついでにちょっと福生駅前のあたりだけ見に行って写真を撮ってくることにしました。

まず西友のある福生駅の東口から(西友の2階と通路が繋がってるんですね)、自由通路・改札前を抜けて反対側の西口へ…改札の前もこんな飾り物がいっぱい。

f:id:tony_togo:20160807235337j:plain

f:id:tony_togo:20160807235431j:plain

f:id:tony_togo:20160807235454j:plain

地元のゆるキャラ「たっけー☆☆」をモチーフにした飾り物があちこちに。ちなみにたっけー☆☆の着ぐるみさんも市役所を中心にあちこち回ってハイタッチしてるんだそうで…。

例年だとスーパーの出店でスイカ喰うとこなんですけど…。

だいたいここに来ると毎年食べてるのが、西口の駅前にある某スーパーで100円で売られているスイカのカットした奴…だったんですが、

f:id:tony_togo:20160807235859j:plain

「…なんか、幸水梨の方がうまそうだなあ」と、

f:id:tony_togo:20160807235933j:plain

今年は200円の梨を食らいました。瑞々しくって美味で何よりでした(笑)

ケーキ屋さん、気合入ってるなあ(笑)

その後はこの界隈を写真撮りにぼちぼち回りまして、

f:id:tony_togo:20160808000032j:plain

f:id:tony_togo:20160808000056j:plain

いろんな飾り物があったんですが、一番度肝を抜かれたのは、

f:id:tony_togo:20160808000122j:plain

本店は横田基地ぞいの商店街にあり、地元ではそこそこ有名なケーキ屋さんである「カフェ・ドゥ・ジャルダン」の西口店の前に「頑張れ熊本」ってことで熊本城を模した飾り物が(;゚д゚)。

いやーここの店、気合入ってるなあ(笑)、どうもお祭りの、飾り物の審査委員会から「優秀賞」をいただいたようで…。いやあ実に手間かかってるなあ…。

で、このあたりであまりにも暑かったんで、折り返して東口に戻って西友で数日分の食料品の買い出しをしたんですが、一番最後に、

f:id:tony_togo:20160808000534j:plain

「鼻水ズルズルで辛い」という嫁さんの為に鼻炎薬も買って行きました、はい。

で、帰宅後びっくりしたのは…「嫁よ、あんたもか(笑)」。

買い物を終えて家に戻ると、車のドアの音で帰ってきたと気づいた嫁が玄関のとこまで二階から降りてきまして、私が手渡した食料品の入った買い物袋を引き取って一階の台所に向かいました。

で、私は二階の寝室で昼寝してるだろう息子の顔を見に行ったら、嫁さんのふとんのところに彼女のスマホが転がっておりまして、ふと目にしたら「ん?」と。

f:id:tony_togo:20160808000859j:plain

これわ、「ポケモンGO」ではないですか!!!(;゚д゚)

「ぶはははは、あの人、実はこっそりポケモンGOやってたんか!!」と大爆笑。私、布団の上で3分ほど笑い転げてダウンしてました。

実は嫁さんは私よりも少し年上女房で、私はポケモンが流行した頃はもう大学生で全くハマらなかったんですが、嫁さんはゲームに関してはファミコンすらやったことがない、という人で。もっともだいぶ大人になってから、近年、ニンテンドーDSでテトリスにハマった程度の人だったんすね。物凄い好奇心旺盛な人なんすけどねえ…。

「米軍基地の中にポケモンいないよな?」「ううん。いるみたいよ」

で、笑い転げて疲れてしまった私のとこに冷蔵庫に食料品を入れた嫁が二階の寝室にやって来て「あー、ついに視られちゃった」と(苦笑)。

そこで私が一言、完ぺきに「ボケ」のつもりで言ったのが、

「さすがに米軍の横田基地にはポケスポットの類は無いよね?」

と(我が家から横田基地までは徒歩5分の場所にあります)。ところが嫁さん曰く

「いや、ちゃんとあるんだけどね」

と言うので

「なぬーー???!!!!!(;゚д゚)」

で、嫁が見せてくれたのが、

f:id:tony_togo:20160808001430j:plain

ちょっとピンボケしてるんですが、視切れてるのがうちの自宅周辺。画面上の方の青いゾーンは横田基地のあたり、らしいんですね。

で、その中にどうもポケスポットがあるそうで、

f:id:tony_togo:20160808001522j:plain

基地の中の「JFK メモリアル」というとこにポケスポットがあるらしいんですね。

Plaque for Yokota AB JFK Memorial www.flickr.com

どうもネットで調べたら、かつてのJ.F.ケネディ大統領が暗殺された直後に建てられた記念碑らしいんですけども…てか、こんなとこ基地勤務の軍人か基地関係者の軍属ぐらいしか行けないじゃねえか(汗)

※いやー勤務中や仕事明けのマッチョな軍人がポケモン探しする姿は日米安保体制的には想像したくねえ…。

我が家から至近距離にもポケスポットが。

で、うちの自宅から一番近いポケスポットはどこらへんなの?と尋ねると、

f:id:tony_togo:20160808002326j:plain

近所の福生公園の高台にある「忠霊塔」だそうで…。言うまでもなく太平洋戦争・第二次世界大戦等で亡くなった当時の福生町出身の軍人さんを慰霊する塔なんですが…。こんなとこにポケスポットを置くなよと(泣)

とはいえ「まあ広島や長崎の平和公園にもポケスポットを設置して広島市や長崎市が外してほしい、とお願いしたニュースもあったしな」と思い出したんすけどね。

確かに昨日の夜にそれで遊んでるガキども見かけたわー。

確かにそういえば、で思い出したのが、昨日、神田からの帰りにコンビニに寄ってから帰る途中、午後9時半ぐらいでしたが、この忠霊塔のある福生公園の隣の福生市民会館…の前のベンチで中学生ぐらいのガキどもが10人ぐらい集まってスマホ眺めながら物凄くうれしそーな顔をしてたんすよね…。もしかしてこいつら、夜中に忠霊塔とかのポケスポットに行ってゲットしに(以下略)

※ただこういう市内外の各地の名跡(?)にかなりの数のポケスポットがあれば、小学生の夏休みの自由研究はかなり行けそうだなあと思ったのも事実なんすよね…うーん、35-30年前にスマホとポケモンGOがあれば(をい)

余談

ちなみにこの数時間前に、ブログ(最近は休止中ですが)とTwitterでいつも拝読してますフミコ・フミオさんがこんなツイートをされてまして、 

「ぶはははは」と爆笑してたんすけどね。図らずとも配偶者がそれをやってて、しかもその10数時間後にワンプレーもしたことがない私が、まさか「ポケモンGO」の記事を書くことになるとは…あ、スマホでゲームやると5分で肩コリで吐き気起きるんで絶対にやりませんけどね( ノД`)シクシク…

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ