読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

地元・福生市で起きた「珍妙な事件」の結末は自殺+犬が皮膚喰った…で本当にいいのか?(;゚д゚)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/48889077511@N01/2214136410

photo by iMorpheus

自殺の可能性高い 顔の皮膚は犬が食べたか(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

昨年秋に居住地の福生市で珍妙な事件が起きた話の続きなんですが…、

www.muroktu.com

www.muroktu.com

その警察当局の「結論」がコレ、だったらしいです、はい(汗)

去年、東京・福生市で顔の皮膚がはがれた状態で死亡しているのが見つかった男性について、警視庁は、男性は自殺した可能性が高く、顔の皮膚は飼っていた犬が食べたとみられると発表した。

  去年11月、福生市のマンションで、土田芳さん(当時38)が顔の皮膚がはがれた状態で頭からポリ袋をかぶって死亡しているのが見つかった。

  警視庁によると、遺体からは致死量の睡眠薬などの成分が検出されていて、死因は薬物中毒だという。また、ポリ袋は顔の部分が破れていて、顔の皮膚については傷口の形状などから刃物を使った人為的なものでなく、飼っていた犬がかんではがしたものだと断定した。

  飼い犬はチワワと雑種の2匹で、両方の犬の鼻に土田さんの血液がついていたほか、土田さんがかぶっていたポリ袋からも犬のDNA型が検出されたという。

  警視庁は土田さんが大量の睡眠薬などを飲み、自らポリ袋をかぶって自殺を図ったのちに、犬が顔の皮膚をかんではがし、食べたと判断し、土田さんの死亡に事件性はないと結論づけた。

記事を読んでみて、やはり率直に思った感想としては、

(;゚д゚)は?

…なんですなあ。

睡眠薬自殺する奴がポリ袋かぶる理由がわからん。

最大のポイントは↑ですね。いや、例えば睡眠薬大量に飲んで、風呂の湯船に浸かって手首を切っちゃう…という自殺の方法ならばわかるんですけどね。まあこれはよくある話ですから。でも例えば部屋の真ん中で大の字になって睡眠薬自殺をしようとする人が、なんでポリ袋なんかかぶるん?という疑問は消えない。だって必要性がないですもの。

強いて言えば「嫌がらせ」のつもりで自殺、かもな。

その流れでふと思ったのは、このかろーじて「睡眠薬自殺&犬が食った」説が本当だったとした場合、やはりかろーじて一つだけ思いつくのが、

同居人への嫌がらせの自殺

という可能性もあるのかな?と。

ふと思いましたけどね。 例えば、状況(情況?)証拠的に、「お前、これはどう見ても殺人だろ?」という事件現場を見て警察が間違いなく疑うのは、第一発見者であり生前は仲が悪かったという同居人相手に対しての嫌がらせのつもりでの自殺、とかね。

そうなると、例えばポリ袋をかぶって死ぬ=窒息死の可能性あり、犬が食いそうなエサを顔に塗ったくる=猟奇的殺人の可能性あり、で疑いの目は確実に同居人に行きますしね。まあ同居人は否定しますよね。でも警察とかからすれば「お前、隣の部屋にいてなんで気づかないん?」って事にもなりますし。ただ、凶器は出てきませんよね、「自殺」だとしたら。

…てな事なのかなあと。かなり強引で正直「本当かよ」的な気持ちでこれを書いている次第ですが(爆)。

名探偵コナンでも結論が「自殺」って話がありましたけどね

仮にそうだとしたら…とか書きながらふとひとりごちしたのは、「夫婦喧嘩は犬も食わねえってのに…」と。まあこの人たち「夫婦」ではなく「養子縁組した親子」だったらしいしな。だとしたら犬は死体を喰らうのかと(以下略)

そういえば名探偵コナンでもありましたけどね。女性アイドルと同級生の男性が、「いやがらせで氷を土台を作って包丁を床から立たせてそこに背中から突っ込んで自殺して、氷は暖房をガンガンに利かせて溶かしちゃって、あたかも女性アイドルが殺したかのように」みたいなトリックの話が。ごくごく初期の頃に。

 

でも本当にこれでいいのか?この「事件」の結末。いずれにしてもここのマンションの部屋、次の住人はたぶん見つからないだろうな。大家さんにとっては実に気の毒で…。

名探偵コナン (Volume1) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン (Volume1) (少年サンデーコミックス)

 
大家さん引退します。 主婦がアパート3棟+家2戸、12年めの決断!

大家さん引退します。 主婦がアパート3棟+家2戸、12年めの決断!

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ