【千葉ロッテ】サンスポさんの「"マリンの神"と崇められてる福浦和也」という記事に正直おののいた(笑)

スポンサーリンク

【乾坤一筆】イチローからの金言でいまがあるロッテ福浦 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)

こないだこんな記事を書きましたが…。

「ミスターヴァンフォーレ」石原克哉と、この千葉ロッテの福浦和也の共通点として「チームの地元出身、ポジションコンバートの末に努力一筋でレギュラーを奪取して、ずーっとチームに居続けている生え抜き選手」という事を紹介したんですが…この記事の「マリンの神」というフレーズも凄い(笑)

「マリンの神」とあがめられるロッテ・福浦和也内野手(41)が、15日の契約更改交渉で1000万円減の3500万円でサインした。

 「この数字じゃ、ダウンはやむを得ない。昨年、この場でけがしないようにと言いながら、キャンプでいきなりけが。年齢なのか、予測不能なことが起こる」

 今季は36試合で打率・244。安打は20本にとどまった。通算2000安打まで残り68本。「達成できるものなら達成したい」と福浦はいう。それが人情というものだ。

 確かに「予測不能」の故障は怖い。昨年はシーズン中に尿管結石で入院。「怖いぐらいの絶好調」で入った今年2月の沖縄・石垣島キャンプでは、打撃練習中に左足首に違和感を覚えた。その日のうちに症状が悪化し、夜には歩けなくなった。患部に炎症を起こしていた。

 焦りから打撃を崩した。ファウルにしようと思った外角球をカットできず、前に飛んで凡ゴロ。「簡単にいえば、結果を求めて“欲”を出し過ぎた」。ただ、“欲”を完全に捨て去ることはない。なぜなら、福浦に強い“欲”をもたらした人間がいるからだ。

 「打撃の師」と仰ぐ米大リーグ、マーリンズのイチロー。NPB所属最終年となった2000年の球宴で、初出場の福浦は勇気を振り絞って「極意」を聞いた。なぜ毎年、コンスタントに安打を量産できるのか-。

 「簡単なことだよ。バットの芯から先を全部、芯だと思えばいい」

 好球必打にこだわるあまり、打席での視野が狭まっていたことに福浦は気づかされる。それはまさに“金言”。以来、ミートゾーンが広がり、少々の悪球にでも合わせられるバットコントロールを身につけた。イチローから“欲”を刺激されて、いまがある。

 今季は早いカウントでの凡退が多く、どの球場でもロッテ応援団が一番盛り上がる「♪俺たちの福浦ぁ~」で始まる応援歌が、イントロで終わってしまうことがあった。

 「来年は、ファンの皆さんに、ちゃんと最後まで歌わせてあげたい」

 プロ24年目となるシーズン。福浦は自身の打撃とともに、ファンの“欲”も満たす。

もはや「ミスター」を飛び越えて「神」ですもの。

「ミスターロッテ」でも「ミスターマリーンズ」でもなく、もはや「マリンの神」ですわ。これは凄い。でもそう言われてもまったくおかしくない実績と存在感も(笑)。

確か、オリックス時代のイチローがずーっとパ・リーグの首位打者を独占していた時代があって(1994年から2000年まで)、そのイチローがメジャーに行った最初の年、2001年にパ・リーグの首位打者を取ったのがこの福浦だったような記憶がありますわ。日ハムの小笠原とか、ダイエーの松中を相手によくぞ首位打者を取ったもんだと。

ちなみにロッテの選手だと、2010年に今は阪神でプレーしている西岡剛が、2012年と今年2016年に角中勝也がそれぞれ首位打者のタイトルを取ってるんですけども。

韓国のホームラン王にも負けず。

それと2004年あたりからロッテにやってきた「韓国プロ野球界の(アジア新記録の)本塁打王」イ・スンヨプともレギュラー争いをしてましたが、結局負けなかったもんなあ<福浦。

最初はスンヨプが一塁、福浦がライトを守ってましたけど、途中からスンヨプがDHとかレフトとかも守るようになってましたし。で、結局は福浦との一塁手争いに勝てなくて起用法で不満があってロッテは日本一になったのに、最終的には巨人に移籍してましたしね。そう考えると凄い選手だと思いますわ。

まさに「油断大敵」ですな。

しかし尿管結石に、キャンプ中の左足を痛めた件といい、たしかに「怖いほど絶好調」がゆえにそこから…というのは同じロッテの荻野(貴)や内がよくあるパターンなんですけど(号泣)。23年目の大ベテランの福浦とて油断大敵なんだなあ…。

ただ、打撃面としては全盛期に比べればさすがに全試合フル出場ってのは難しいでしょうし、同じ一塁に、福浦よりも1歳年上の井口もいる(←これもある意味で凄い(汗))しで、DHとの併用か、代打の切り札での登場ってのも可能性は高いと思うんですけどね。でもロッテもなあ、デスパイネが抜けちゃって長打力がねえ。なのでできれば井口と福浦を「うまく」使いこなして、彼ら2人でデスパイネ1人分ぐらいの「2割8分、25本塁打」ぐらいの打撃をしてくれれば…と思いますわ。勿論、ロッテ球団にはゴメスも含めてしっかりとした補強をするのは当然ですけどね。

…っかし「マリンの神」か。いいフレーズだなあ、サンスポさん(笑)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク