読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

私の福袋のちょっとした苦い思い出と、最近買わない理由

日常 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/71453924@N00/23977410651

photo by Nemo's great uncle

ミニマリストは福袋なんて買ってないよね?でも僕は買ってると思う - あれこれやそれこれ

いつも拝読してるブログさんの記事より。

毎年毎年、広告を見るたびに福袋は「欲しいなー」と思うんですが、毎年思うだけで買わなくなってから20年ぐらいたちますねー(汗)。

福袋の苦い(?)思い出

基本的に私は今も昔も服は自分では買わず、独身時代は母親が、今は嫁さんがユニクロとかしまむらとかで見立ててきたのを着ているんで、特にファッションには無頓着だったりします。ただ、頭がほぼ丸坊主なんで防寒用につばのついてないニット帽とかを買ったりとか、一昨年の年末に高校生の時以来、久々にダッフルコートを自分でチョイスして買ったりはしましたねー。ちなみにユニクロだったんで意外に安かったっす。

そんな自分が人生初および今のところ唯一買った「福袋」は高校2年のお正月。千葉のそごうだったかパルコだったか…は忘れてしまったんですが、友達の付き合いで行ったときに、男性用の衣類系の福袋を、友達(裏に竜の刺繍がついてたのを好んで着てたぐらいファッションにこだわりのある奴でした)が買ったのを見て「じゃ、俺も買おうかな」と付き合いで買ったのが最初(で最後)でしたね。5000円ぐらいのだったかなーと。

で、家に帰って、中身を見ると、セーターとかワイシャツとか、これらは意外に長く着ることになり、ワイシャツは大学を出るぐらいまで、そして特にスポルディングの灰色のセーターはなんと去年まで着てたぐらい20数年間も長持ちした「大当たり」なブツでした。

で、そんな中に、紙袋にぺたーっとくっついてる感じで入ってたのが、女性ものの赤いベレー帽。自分の部屋でそれを見た時に、

(;゚д゚)!!

な顔になりつつも、試しにかぶってみたところ(←使えるかもしれませんしねw)…ま、58cmとか書いてありましたから、頭のでかい私ではもちろん入りませんわな。

それがどうもショックで、「男ものの福袋に間違えて入れやがったなー」と唖然とする始末。「こんな赤いベレー帽、トニー谷じゃねえんだから(←ネタが古いw)」と言いながら、憮然と、そのまま福袋の紙袋の中にいれっぱなしのまま、おしいれにしまってしまいましたが…。

それ以来福袋は買ったことがないんですね

で、その後、大学生時代のバイトから社会人に至るまで、ほぼ毎年正月は仕事の繁忙期という事で、福袋を買いに行く気力すらない、と(爆)。あと、やはり高校時代の福袋で懲りたんでしょうね。「欲しいものが入ってた時はいいけど、そうでない時の処理が困る」と。

一方で嫁さんは結構福袋が大好きでして、年末年始にも、

lemon99-2.hatenadiary.jp

lemon99-2.hatenadiary.jp

…てな福袋を買っておりまして(汗)。明日は、おじいちゃん・おばあちゃんともにデイサービスに行く日なので、私が所用をこなしつつ留守番をし、嫁さんは立川の方まで何か福袋を買いに行くらしいですわ。

ま、育児+介護で私よりも嫁さんの方がかなり大変な思いをしてるので、外出して買い物してお茶をして、とかで、そういうとこで気分転換・ストレス発散ができれば最高なんですが、私自身は、どうも年々、物欲というものがなくなってるような…。決してミニマリストとかではないんですけどね。あんな仙人みたいな生活はできねーよ、と、ミニマリストの人のブログを見てツッコミをたまに入れるぐらいですから(爆)。

おしいれにしまったままのベレー帽はその後行方不明に。

で、私はこの福袋を買った3年後に大学進学の為に下宿するんで家を出て、実家も当時は公務員団地に住んでたんですが、更に数年後に隣町に家を買って引っ越すことになりました、が、あの福袋の紙袋とベレー帽はどうなったんだろう(汗)。

実は高校時代、買ったはいいが「高校に入ってもまだ身長が伸びててきつくなって(中学で約25cm伸びた後も、高校入学時→高校卒業時までに更に10cm伸びましたしね)」使わなかったダッフルコートも、最終的にはその数年後に高校に進学した妹が「このコート、サイズがでかくてちょうどいいわ」と3年間使っていたらしく、意外にその妹あたりが「あらこんなとこにかわいいベレー帽が」…なんていって使っていたとか、いや、それは聞いた事ないなあ。(苦笑)

↑しかし緑とか青だったらともかく、赤じゃなあ。思春期の男子高校生には使い道ないしつらいわw