今村復興大臣殿、子供のケンカじゃねえんだから(呆)

スポンサーリンク

you_littleswine / Pixabay

復興相が記者に「うるさい」 官房長官 適切に対応を(NHKニュース)

「新聞記者やテレビカメラの向こう側には数百万人の読者や視聴者がいるんだから」って感覚を忘れてケンカしちゃダメですわ。その「相手」となったフリージャーナリストという人が、仮にそういう意図で挑発してきたり、ケンカ売ってきたのかもしれないけどさ…。

菅官房長官は午後の記者会見で、今村復興大臣が記者会見で質問した記者に対して「うるさい」などと述べたことについて、今村大臣から、冷静なやり取りができなかったと報告を受けたとしたうえで、適切に対応するよう求めたことを明らかにしました。
今村復興大臣は4日の閣議のあとの記者会見で、原発事故を受けて避難している住民への支援をめぐって、「国は責任を取らないのか」などと質問した記者に対し、「二度と来ないでください、あなたは。うるさい」などと述べました。

これについて、菅官房長官は午後の記者会見で、「私はそばにいたわけではないし、どんなやり取りがあったかのは分からない。今村大臣本人が反省し、『記者会見で感情的になってしまい、一部、冷静なやり取りができなかった』との報告があった」と述べました。

そのうえで、菅官房長官は「報告を受け、私からは『適切に対応してほしい』ということを申し上げた。いずれにしろ、今村大臣が適切に対応するだろう」と述べました。

今村復興相「感情的になってしまった」

今村復興大臣は4日夕方、復興庁で記者団に対し、「記者会見で感情的になってしまった。おわびを申し上げ、今後はこういうことがないように冷静、適切に対応していきたい」と述べ、陳謝しました。

スポンサーリンク

うまい返し方をするのも政治家・大臣の腕の見せ所だろ?

この例はあくまでも特殊なんでしょうが、記者会見や国会の答弁でも、「あえて」相手が挑発気味にやってきた文言に対して、感情的に返すシーンが最近物凄く増えてるような気がするんですわ。例えば最近の安倍総理大臣とか。

むろん、野党が一から十まで全て反対、反対とやる姿勢は個人的にはそれほど好きではないんですけど(特に民主党→民進党の「言ったもん勝ち」蓮舫とかの「パフォーマンスやったもん勝ち」の姿勢は好きか嫌いかと問われれば「大嫌い」ではあるんですが(爆))、それはともかく、彼らだって彼らの立場があってやっているのは事実で、それに対して「うまい返し方」をするのもある意味で政治家の資質であり、腕の見せ所のような気がするんですよね。それこそ「子供のケンカじゃないんだから」と「新聞記者やテレビカメラの向こう側には数百万の読者や視聴者がいるんだから」って言いたくなるわけですわ。

Twitterを見てたらこういうのがありまして、

もう相手は完全に「相手を怒らせるために」これをやってるわけですから。こんなのに「乗っちゃ」ダメですわ。まさに昔の後藤田官房長官の「ビート君の気持ちはわかる」のアレですけどね。でも挑発に乗るのは大臣・公人としては一番最悪手、ですし。

うーん、残念ながらもうちょっと「うまい」返し方を決めてほしかったような気がしますよね。いや、少し前の大臣や国会議員だったらもうちょっと修羅場をくぐり抜けてきた肝が据わった人がいたような気がするぞ。「んー、質問者のあなたの言ってることもごもっとも。」と相手を褒め称えつつも、最終的には「この大臣、返し方が抜群だな」と周りに思わせつつ、そのフリージャーナリストの「挑発」の部分は完全にスルーしちゃって本人ガッカリ、みたいな「やり方」を幾らでもできてた政治家はいたんだけどな…。

せめて復興大臣ぐらい「ちゃんとした人」を充ててやれよ…。

で、一応調べたらこの人、元々は国鉄→JR九州のエリートの人だったようです。んー、政治家としての経験値、修羅場をくぐり抜けてきた経験はそんなにない人なんだな、やっぱし。当選もせいぜい7回程度の人らしいし。

そうじゃないと「なんだ、結局、復興大臣の決め方も、議員の当選回数順でテキトーに決めてるだけのポストなのか。結局、ボンクラが大臣務めてるだけで、何一つ被災地とかに寄り添う気持ちなんかないじゃないか。」って思われますぞ?

いや、もうみんなそう思ってるんだろうけどさ。そもそも総理大臣の安倍ちゃんが線が細い二世議員・三世議員でその「お友達」ばっかり要職に採用してるから似たような奴らしか出てこないんだろうなあ。あんだけ自民党に国会議員がいるというのに(皮肉)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク