読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

千葉ロッテの平沢・肘井・柿沼の3選手がフレッシュオールスターに選出されたそうで…。

千葉ロッテ スポーツ

スポンサーリンク

MLB All-star game 2015

ロッテ 3選手がフレッシュ球宴選出 ドラ1平沢「MVP目指す」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

ドラ1の平沢や、顔面骨折から再起を狙う肘井も選ばれてめでたいんですが、育成ドラフト2位の柿沼も選ばれたってのが更にめでたいですよね。

これをいい意味での「きっかけ」にしてほしいですね。

ロッテのドラフト1位新人・平沢、肘井、柿沼が14日の「フレッシュオールスターゲーム2016」(岡山・マスカットスタジアム)に選出された。

 仙台育英で昨夏に甲子園準優勝を果たし、鳴り物入りでロッテ入りした平沢は「フレッシュオールスターでは、新人らしくフレッシュにハツラツとしたプレーをしたいです」と決意を語った。1軍では今季9打数無安打、6三振と苦しんだが、将来の球界を背負って立つ選手として期待される。18歳は「マリーンズの先輩方もMVPを取られた方が沢山いらっしゃると聞いたので、自分も出場するからには、しっかりとアピールをしてMVPを目指します。同じ年の選手には負けたくないですね!」と話した。
 
 高卒3年目の肘井は「選んでいただいたのでオールスターを十分楽しみたいと思います。また、自分だけでなくファンの皆様にも楽しんでいただけるようなプレーを見せたいと思います」と話し、育成ドラフト2位ルーキーの捕手・柿沼は「選んでいただいたこと、大変光栄です。選ばれたからにはいい準備をして試合に臨みたいと思います。また、緊張せず楽しめたらいいと思います」と意気込んでいた。

このイースタンリーグとウエスタンリーグの2軍のオールスターゲーム。昔は「ジュニアオールスターゲーム」って呼ばれてて、スポンサーにコナミや資生堂がついてて、地上波のテレビ東京で中継されてた時代もありまして。

で、私は高3の時にたまたまそれを見てたら、その年のルーキーだった、オリックスの鈴木という選手が確かホームランを打ってMVPを取ったんですね。しかも代打で出てきて。

ま、それよりも「鈴木」という苗字と「一朗」というシンプルな名前が記憶に残ったもんで、「へえ、オリックスにこういう選手がいるんだなー。もし主力になったらすぐ名前が覚えられそうだね」とか野球好きの友達と話してたのを覚えてますね。と同時に「こんないい選手でも簡単に1軍に上がれないほどオリックスは選手層が厚いんだねー」と。

そしたら2年後に、オリックスの監督が土井監督から仰木監督になってこの鈴木選手の登録名が「イチロー」になってその年にシーズン200本安打を記録して…と、ここまで書けばもうおわかりだと思うんですが、こないだ日米通算の安打数で、メジャーの最多安打記録の本数を抜いてしまった「あのお方」でして(苦笑)

ちなみに近年はBSやCSで生中継してるんだそうですね。BS-TBSとか、CSのスカイAとかで。平沢・肘井にとってはイチローみたいに続いてほしいし、育成の柿沼にとってはここでいいプレーをしてロッテの首脳陣に「彼を支配下選手に」と言われるようないい「きっかけ」を掴んでほしいな、と思います。

余談

そういえばこのフレッシュオールスターの話、去年も書いたなあと思ってたら…、

www.muroktu.com

京大→ロッテの田中投手が選ばれてたって記事を書いてましたね。少しだけイチローのことも書いてありますけど(苦笑)。田中投手もロッテの投手陣、右投手に関しては先発陣が好調でなかなか1軍ではお呼びがかからない状況っぽいんですが…今のうちに体力づくりと走り込みでスタミナづくりしておくと、シーズン終盤に重宝されるかもしれませんしね。去年の大嶺(祐)投手のように最後には先発ローテの一角を占めてあわや2ケタ勝利?とまで行ったみたいに…。 

↑長嶋サンいいこというねー(笑)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ