読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】19安打13点とは…すべては江村選手がファウル等で11球も粘ってくれたのが「きっかけ」でしたね。

千葉ロッテ

スポンサーリンク

Foul Ball

ロッテ19安打13点呼んだ江村の粘り 九里に11球使わせ三振 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

昨日、ちょうどリビングのテレビで晩御飯食べながらチバテレビのマリーンズナイターを見てまして。江村の11球→高濱の2点同点タイムリー→清田の勝ち越し2ラン、という物凄い流れのシーン見れました(感涙)

今季初スタメンのロッテ・江村が九里に使わせた11球。今季最多19安打13得点を呼び込んだのは、伏兵の粘りだった。2点を追う2回1死二、三塁。広島内野陣は前進守備を敷いた。

 「外野フライを狙った。三振だけはしないようにと考えていた」。今季3打席目。プロ通算打率1割台の捕手は広島サイドからすれば、指名打者制のあるパの本拠地では唯一アウトを計算できる相手のはずだった。そこまで打者7人に対して九里が使った球数は28球。6球ファウルで粘る江村に4つの球種で11球を要し、リズムを崩した。

 江村は外角のスライダーに空振り三振を喫したが、勢いはつないだ。「タイミングが見られた。(江村の)必死さが伝わって自分も簡単にアウトになれないと思った」と、次打者の高浜が左前2点適時打で同点。清田が左越え5号2ランで勝ち越した。江村は3回に遊ゴロで今季初打点。ヘッドスライディングの闘志を見せると、7回には今季初安打の右中間二塁打で2打点目を挙げた。伊東監督も「周りにいい影響を与えた」と称えた粘りが、今季18度目の逆転勝利を呼び込んだ。

昨日の解説はチバテレビではおなじみの「炎のストッパー」倉持明氏だったんですが、まあ絶賛でしたね。江村の粘りに解説がなめらかになり、高濱も「ここでタイムリー打てればもう明日からスタメンですよ(なかなか伊東監督も外せませんよとも)」で、直後にうまくレフトのラインぎりぎりに流し打ちしたタイムリー2ベース、そして、

ロッテ・清田が逆転の5号2ラン!逆転丼初お目見え - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

解説の倉持サン、打った瞬間に「よしっ!!」って声がマイク越しに入ってました(爆)。で、まさかこの後、ボカスカ打ちまくって先発全員安打で19安打13点も打つとは思わなかったっすけどね(大汗)。

で、件の「ギャク転丼」が初登場…と。

んで、この結果、

www.muroktu.com

www.muroktu.com

 広島に逆転に成功したので、いよいよ「ギャク転丼」が初登場したそうですが(苦笑)。

(セ・パ交流戦、ロッテ13-4広島、3回戦、ロッテ2勝1敗、2日、QVC)

今季18度目の逆転勝ちは同最多の19安打&13得点。清田が二回に逆転の5号2ランを放ち「高浜が(同点打を)打ってくれて、気分よく打席に入れました。逆転丼? 売れてよかったです」。逆転した際に球場内の飲食売店「竹りん」で販売される新メニュー「逆転丼」(1200円)が6試合目でようやく日の目をみて、午後7時半に約50杯を完売。チームと球団経営を救う一発となった!?

 こんなんだったらしいです↓

…うーむ(;゚д゚)

余談

f:id:tony_togo:20160531113635j:plain

↑この「マジワラン」についての小ネタが。

ロッテ 交流戦挑発ポスター「マジワラン」の正体明かす ― スポニチ Sponichi Annex 野球

本当にこんな情報知りたくて問い合わせが殺到してるのか…ゲフンゲフン(謎)

ロッテの交流戦挑発ポスターに描かれたロボット「非交流戦士マジワラン」に関する問い合わせが殺到している。球団は急きょ明らかになっている「マジワラン」の情報を発表した。

所属 ロッテ
サイズ 身長98メートル、体重2120トン
出力 540000KW
装甲 セラミックマトリックス複合装甲
動力源 海流発電型蓄電池M1ハイパーキャパシタ

ま、たぶんこの「マジワラン」の一番の弱点は、いつものようにお馬鹿なフロントがQVCマリンで「マジワラン弁当」を作って売る事かと(以下略)

↑誰が買うんだこれ(;゚д゚)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ