読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

昨日のクイズサークルの定例会に行ってきた話(後篇)&通算2000記事になりました。

クイズとお菓子 日常

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160222175355j:plain

直前の記事の続きとなります。

www.muroktu.com

【3R:むろかつ企画「ハゲタカウォーズ」(棋聖戦第35期)】

で、3Rは「早押しばかりだとバランスが悪かろう」ということで私が担当。

ルールは簡単に言えば「1セット8人で一問多答系の問題から「親」が、「他の面々は誰も書かないだろう」的な答えを口頭で答え、誰も答えなければセーフ、誰か答えたらアウトで親交代、10個目の答えを言った時点で親だった人が勝者」という形式のインスピレーション系のクイズだった。

もっとも「クイズ」と言っても、事前に選択肢を書かれた紙は配布されており、知識というよりかは駆け引きが重要視されるので、知識がある人が勝てるわけではない、というのがミソだった。

ちなみに問題群は、「サッカーJ1リーグ18チーム」や「私・むろかつが住んでる福生市の近隣にある東京都の市15」「長野新幹線の駅および長野新幹線が乗り入れている駅(東京-金沢)」「プロ野球12球団」など、少なくて選択肢は12、多くて20前後に絞ることにした。

知識よりも駆け引きの方に頭を使う企画で…。

予選は前期の棋聖戦の上位2位を決勝シードにして8→3。各問題の勝者は勝抜け、というルール。実は「同時に子が2人以上かぶったら、親はアウトにならない」というルールもあり、阻止したかな?と思ったら実は隣の人とかぶってたりとか、親からすれば大ラッキー、子からすればアンラッキーという悲喜こもごもな駆け引き戦が展開されていた。凄かったのは「プロ野球12球団」。まさに宗教戦争の様相を呈していて、あえて贔屓球団を外した人や、外したと見せかけて本命球団を掲げて最後の10人目に親をゲットした阪神ファンのおぐのりさんの駆け引きっぷりに(笑)

f:id:tony_togo:20160222174821j:plain

↑宗教戦争を制した?おぐのりさんの回答(笑)

この企画、改めて面々が凄かったのは、例えば「長野新幹線の駅および長野新幹線が乗り入れている駅(東京-金沢間)」という問題では、あえてメジャーな、東京・金沢・富山・長野とか…を誰も書かないと予想して「親」が勝ち残ったり、やや若干マイナーな駅にチャレンジしてそれで沈没したりと。「上越妙高」だったかで何人かかぶってたのは爆笑しましたな、これ(;゚д゚)

f:id:tony_togo:20160222174721j:plain

↑「福生市の近隣の市の問題」にて。ええ、福生市も含まれててこれがウイニングアンサーに(爆)

決勝はシード2名と、予選勝者3名×各組=6名と、勝抜けはできなかったがポイント上位各組1名の戦い。全3問行い、ポイント最上位が優勝というルールだったんですが、唯一「誰ともかぶらず10人抜きしたらそこで優勝決定」というオプションも。ここでは「SI接頭辞」とか「化学の元素番号1番から15番」という理系問題が残っていて、理系プレイヤーのはっぴーくんとテトラさんというおふたりの競り合いに。

で、最終的には元素番号問題を「水兵リーべ」…と、1番から潰していってことごとく正解で切り抜けてで7問もゲットしたはっぴーくんがポイント上位で逃げ切り勝ちで優勝ということになってました。

【4R:ハマクドー企画「王座戦第34期・第3回チャンピオンカーニバル」】

最後は当会の重鎮(年齢的にもそのガタイ的にも(←失礼(泣)))のひとりであるハマクドーさんの「王座戦」という企画。

今回は「第3回チャンピオンカーニバル」というアニメ・ゲーム問題(通称「青問」。これは某オンラインゲームのアニメ・ゲームジャンルが色分けで青になってるかららしいです)ばかりという事で銘打たれた企画だったんですが、実はアニメ・ゲーム問題がフリでありつつも、そこから社会や一般常識にも答えが振られる、というなかなかテクニカルな形式でした。

予選→本戦は3段階。私はなぜかこのハマクドーさんの「王座戦」を2回も勝っている(ただし勝つまでが6年以上・30数期ぐらいかかっているのですが(泣))のでシードで、「今日の主役」なるタスキを掛けることに。で、途中で掛けたままトイレに行ったら、顔なじみの施設事務所のおじさんとばったり会って挨拶したらどうもニヤニヤしてるんでよく見てたら「あ。タスキつけっぱなしでトイレに行ってたわ」と(爆)。

黒ひげをめぐる悲喜こもごもな攻防戦が…。

で、シードは準決勝から登場。形式は、早押しクイズに正解したら「黒ひげ危機一発」を刺して黒ひげを飛ばせば勝抜け、逆に誤答したら黒ひげを飛ばしたら失格、という結構タイトなルール。

すると私、序盤に2回ポンポンと正解し、これまた数日前に寝れなくてWikipediaで見てた「秋本治(←「こち亀」の作者)」を正解した直後にあっさりと黒ひげを飛ばしてしまい1抜け。…うーん、いいのか(泣)。

f:id:tony_togo:20160222174540j:plain

↑そのタスキをつけさせられた(?)、私が黒ひげ企画を一抜け。

その後、2Rの企画担当者でありアニメ・ゲーム系に造詣が深い城島ろりさんが2抜けし、

f:id:tony_togo:20160222175355j:plain

↑これが冒頭の写真に繋がります(笑)

その後、芸能問題の鬼であるおぐのりさんという方が早押し問題をほぼ制圧する…が、都合20回以上黒ひげを刺しても全く飛ばず、一方でその合間にたまーにクイズに正解した、シモシモさん・ケーニヒさんという「シモケー」コンビと勝手に呼ばれている、私同様、むしろバラエティ企画の方が強いふたり(ここのサークルではゲーム系企画もクイズ同様によく行われるんですが、センス的にはピカイチなお二人で勝手に「シモケー」と一緒にされてしまった、と(^^;))が、わずか3-4回目のチャンスであっさりポンと黒ひげを飛ばしてしまい(爆)。

f:id:tony_togo:20160222175157j:plain

なかなか黒ひげが飛んでくれないおぐのりさんに対して…

f:id:tony_togo:20160222175220j:plain

f:id:tony_togo:20160222175238j:plain

あっさりと黒ひげを吹っ飛ばしてしまったケーニヒさんとシモシモさん(苦笑)

アニゲー問題の猛者と、「バラエティ班」の3名の決勝は…。

決勝は7○3×。結局、アニメ・ゲームに造詣が深い城島ろりさんに、むろかつ(私)・シモシモ・ケーニヒという「バラエティ班」(と勝手に私が呼んでいる)の3人の計4人の対決に。
そこでバラエティ班3名、口を揃えて「あー、勝つのは城島君でしょ。」とか言いつつも、アニメ・ゲーム問題「以外」の答えに振られる問題をバラエティ班3名が盗る盗る(^^;)。実は「ゲーム」のカテゴリーには囲碁将棋も含まれることが多いので、「昭和20-40年代に活躍した将棋棋士で「歩の使い手」として現役最年長記録を持つ→丸田祐三」「2014年に100歳の大往生で亡くなった囲碁の棋士→呉清源」とか、そっち系で私が正解してしまうので、城島さん「そこは俺、手が出せねえよ」と、ぼやくぼやく(苦笑)。

f:id:tony_togo:20160222175737j:plain

それでも最後は「一ノ瀬双葉、萌咲いちご、小花鈴の3人からなるアニメ「それが声優!」に登場する声優ユニット→イヤホンズ」という「らしい」問題で城島さんが着実にアニメ・ゲーム問題を積みかねて行って競り勝って優勝、という次第でした。

エンディングおよびアフターは…。

で、この4企画の勝ち点を総合した順位はハマクドーさんが1位、みきおさん・城島さんが2-3位で、私は5位に入ってた模様。どうもはおさんが4位だったみたいで、奇しくも4企画の各担当者(はお・城島・むろかつ・ハマクドー)がプレイヤーでも総合成績のトップ5のうちの4人を占める、という比較的珍しい1日でした。

ちなみに私はダイエーでお菓子と一緒に、自分の企画の優勝賞品も買ってまして…。

f:id:tony_togo:20160222175831j:plain

ずいぶん前に頂き物で貰ったレトルトカレーが非常においしかったので、「あ、これ封開けて鍋でぐつぐつ煮込んだ方がおいしいですよ。インスタントコーヒーの粉なんかが隠し味にお勧め」と言って、3Rの優勝者・はっぴーくんに贈呈したのでした。

例会終了後は、幹事団の引継ぎの話も含めていろいろと話が合ったので、新幹事のテトラさん・はっぴーくん、それと地元のハマクドーさんにバーミヤンで晩飯兼反省会。
ま、さすがに昼間に私はがっつりとラーメンを食ってたんでチャーハンと唐揚げで晩飯を。秋に予定してる合宿の話とか、今回の反省会、今後の幹事の業務引き継ぎなどの話を2時間弱ほどくっちゃべってました。

その後、都営新宿線でテトラさん・はっぴーくんとご一緒して、私は馬喰横山→総武快速線で東京駅→中央線ホームから特急「かいじ」→立川から青梅線…で23時すぎに帰宅。

f:id:tony_togo:20160222175857j:plain

f:id:tony_togo:20160222175908j:plain

↑なぜか甲府、という地名を見るとわくわくするのはサッカー馬鹿の悲しい修正か(^^;)

f:id:tony_togo:20160222175955j:plain

「はて、インスタグラムって登録したけど、どうやって使うんだべか」とかいろいろと調べたりしてたら、千葉ロッテのナバーロが銃刀法違反で逮捕された、というニュースをTwitterで知って愕然としたりしつつ、2時半ごろ寝た。

ちなみに次回はえどきゅうの「通算24周年記念定例会」。前身団体から通算で24周年という事なんですが、私は総合司会兼プロデューサーを担当する予定。例年、この例会で全力投球しすぎて帰宅後数時間は風邪で寝込む、という「お前ちょっとは反省しろよ」な展開になるわけですが…。

今年まで20年連続で続けていた「でんきゅうステークス」というメイン企画の担当を20回目にして「卒業」することになり(その後継の第21回目からを、バーミヤンでご一緒したはっぴーくんという若手に任せることになったのですが)、まあいろいろと感慨深いことはあれども、死なない程度に頑張りますわ。

以上です。長々と失礼しましたー。

 

追記

ちなみにこの記事が当ブログの通算2000記事目となりました。

f:id:tony_togo:20160222181203j:plain

いつもご愛顧ありがとうございます。今後もまあ頑張ります(笑)。

超飛びジャンボ黒ひげ危機一発

超飛びジャンボ黒ひげ危機一発

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ