読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

昨日のクイズサークルの定例会に行ってきた話(前編)

クイズとお菓子 日常

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160222100407j:plain

昨日、現地でスマホの「はてなブログ」のアプリから記事をアップしましたが、

www.muroktu.com

その一連の報告です。ま、宣伝かねがね(←やめなさいw)

今日は午後から江戸川区の船堀で定例会でした。

が、昨晩ブログのSNSのデザインボタンをいじったりしてて、睡眠時間3時間ちょっと+朝飯後にもブログを更新してて、11時すぎの電車に乗らないといけないのに10時半の時点でパジャマ姿、という「幹事を年末に退任して以降、だらけモードにしてもひどすぎる」と自己ツッコミするぐらいに。

この日は天気予報で最高気温が16度とか言ってたんですが、夜の予報が6度ぐらいだというので、いつもかぶってる「Nakota」のワッチキャップと、よほど寒い時だけ着るダッフルコートで出発。「ダッフルコートを着るにはちょっと暑いし、場違いかな?」と軽く警戒してたのだが、駅までのルート上はむしろ寒く、青梅線に乗ったらすいてたのだが、なんと座ったロングシートの近くの客(特に若い女性(苦笑))の6割が色とりどりのダッフルコートで思わず失笑。「あ、やはり今日は寒いのね」と。私が座った横3人がそれで、失笑しながらちょっとほっとしたのも事実(をい)

お昼ご飯と買い出しは現地で…。

青梅線牛浜駅から11時08分発の快速東京行きで立川→立川で中央特快に乗り換えて新宿(なぜか立川であっさり座れたは大ラッキーでした)→都営新宿線急行で船堀に着いたのは午後12時20分すぎでした。

とりあえず毎月恒例のグーグルアドセンス代からのお菓子の差し入れの買い出しの為にダイエーに行って、ついでにその中のフードコートでお昼でも…と思ったら、駅からダイエーに向かう途中、ダイエーの50メートル手前のラーメン屋の前でチラシを貰ったんでそこのラーメン屋に。「麺や むこうぶち」というお店でしたが、なんとなく寒かったんで味噌チャーシュー麺を頼んだら、チャーシューが大きくてびっくりしますた(汗)。

f:id:tony_togo:20160222094536j:plain

なお麺は中盛りまで無料とのこと。ごはんはハーフで良かったかもしれん…。

f:id:tony_togo:20160222094546j:plain

で、ダイエーでお菓子を大量に購入。結局自分専用に買ったのは伊藤園の麦茶のペットボトル2本のみ。着いたのが午後1時すぎ。306会議室に着くとかなりの人数が揃っていて、お久しぶりの方々も何人か。

アドセンス代を頂けたので恒例のお菓子の差し入れを…。

先月も3つのブログで合わせて約62000pv/月、そして1万円弱のグーグルアドセンス代がいただけましたので恒例のお菓子の差し入れをしました。

だいたい毎回、えどきゅうブログ分の按分比率+αで1000円分ぐらいになるんですが、それをただちに窓際の荷物置き場の一角にお菓子を拡げると、他の方々もお菓子を差し入れしてくれて、ちょっとしたパーティーみたいな感じに(笑)。

f:id:tony_togo:20160222094637j:plain

↑他の方の差し入れの麩菓子がでかい…w

f:id:tony_togo:20160222094707j:plain

↑なぜかキットカットが2種類も。ちなみにこれらすべて、例会終了時までには「完食」されてた次第でw

今回のメインレースは「滑稽節杯」と(^^;) 

定例会は結局19名が参加(だいたい17名ぐらいなんでちょっと多かったですね)。

基本、アポなし参加も歓迎(ただしネームプレートが手書きになる側面はある)なんですが、今回はブログを見たという初めての若い方もいらっしゃって嬉しい限り(ネットクイズの方で活動されているそうな…ネームプレートは頂いたお名刺を使わせていただくことに(笑))。

f:id:tony_togo:20160222095414j:plain

「えどきゅう」では毎月、競馬のようなメインレースがついていて、今月は「滑稽節杯2016」。2月14日生まれの「組合サトー。」氏という名物会員の誕生日を「滑稽節」と勝手に銘打ってレース名をつけられた次第でした。本人この日はいなかったのに(をい)
今回は前月が「早押し機を使わない企画」ばかりだったのに対し、今月はその反動(?)か、4企画中3企画が早押しクイズないしクイズ企画というややガチ傾向。でもむしろこっちの方が日頃、早押し機を触る機会が無いご新規さんを迎えるにはちょうど良いみたい。

【1R:はお氏企画「新・銀河戦」】

「えどきゅう」では囲碁将棋のタイトル戦のように、単発企画でチャンピオンを決定しその防衛戦やタイトル回数を競うようなことをやっています。で、以前は別の方が「銀河戦」という実際の将棋の棋戦にも使われてるタイトル戦をやってたんですが、その人が来なくなってしまったので、去年から常連になったはおさんが新規で始めることになった…という棋戦です。

形式は早押しクイズで予選をやり、その順位でステップラダーのリーグ戦を実施し、3部→2部と勝ち抜け者がどんどん上に上がってきて、トップリーグの「1部」の優勝者が、「銀河」のタイトルをゲットできる、という企画でした。

で、予選は3○2×(3回正解したら勝抜け、2回誤答で失格)の3セット。ここでは当会では図抜けて押すスピードが速いハマクドーさんがいずれも1抜けする始末。私は「ま、睡眠不足だし来たボールを打てれば」的なお気楽な感じでプレーをしたら、1セット目が2抜け、3セット目が3抜けでなぜか予選3位でいきなり1部にぶち込まれる。数日前に寝れなくて夜中、スマホで見てたWikipediaの項目のブツがバンバン出まくって逆に焦った(大汗)

f:id:tony_togo:20160222095450j:plain

そしてよせばいいのに、1部、つまりは優勝者が決まる決勝で指が走る走る。7○3×の形式で6○2×のダブルリーチ(要は次にボタンを押して解答権を得たら、正解すれば優勝、誤答すれば失格で「終わる」という展開)から「東京都には1つ→東海道の関所」という問題を「道の駅」で誤答し失格。うーん、惜しい。

f:id:tony_togo:20160222095706j:plain

f:id:tony_togo:20160222095726j:plain

勝ったのは最近ブレイク著しい会員のみきおさん、今日のゲストの一人で甲府サポの私とはサッカーの水戸サポでサッカー繋がりでもある千枝有竹さんが2位で、予選ぶっちぎりのハマクドーさんはあおりを喰らって不発、という次第に。

【2R:城島ろり氏企画「"江"校生クイズ」(たぶん名人戦第55期)】

続いてはえどきゅうでは(世代的には)中堅クラスの代表格になってきた「城島ろり」さんの企画。このHN、クイズの世界ではよく出題される「なぜ山に登るのかと問われ、「そこに山があるからだ」と答えたエピソードがある登山家→ジョージ・マロリー」といういわゆるベタ問題から名づけられた次第。「"江"校生」は、たぶん江戸川の江にひっかけられてるものと思われます(笑)

で、こちらの城島さんの企画は、昔の高校生クイズのような、知力・体力・時の運の3ジャンルのうち2企画をやり、上位が本戦に進めるという形式。

f:id:tony_togo:20160222095757j:plain

↑で、各人2企画をチョイスしました。

f:id:tony_togo:20160222095825j:plain

↑漢字が違う(誤爆)

知力は単純早押し、ハマクドー・はお両氏のえどきゅう屈指の両スピードスターが圧勝し、体力は「問題が読まれたら、箸で丸い風船ガムを隣の更に移して終えたらボタンを押せる」クイズで、久々登場の佐伯明日叶さんがてきぱきと箸使いをこなし圧勝。

f:id:tony_togo:20160222095908j:plain

時の運はガラポンで赤玉を出したら勝抜け…という企画では、一番最初にガラポンをチャレンジしたGOROさん(サークル屈指の野球好き・マラソン好きの体力派の方でもあります)が、なんといきなり一発目で赤玉を出す奇跡を。

f:id:tony_togo:20160222095934j:plain

なんだ今日の例会、ガチとギャグが両立してるやん、と。

私はあっさりと予選で負けたんですが、敗者復活がなんと大喜利で、審査員は城島氏を含めた現時点での生き残りの数名。

「ニューヨークの自由の女神はかつて「  」だった」

の「  」を埋める…というお題に対し、なんとなく「ホタテマン(not安岡力也)」と紙に書いて出したらなぜか審査員がバカウケして危うく復活しかけたのにはびっくり。

f:id:tony_togo:20160222100051j:plain

↑審査員の皆さん。

f:id:tony_togo:20160222100120j:plain

↑笑いすぎて鼻血が出たというシモシモ副幹事長(;´・ω・)

最終的にはさきほど1Rで勝ったみきおさんが更におもしろい回答をしてくれて彼が復活されたのですが。

その後、プレーオフ→準決勝→決勝と進み、決勝は、はお・ハマクドー・みきおの各氏。10ポイント先取誤答-1の早押しクイズで壮絶なたたき合いが見られ、はおさんとみきおさんがリーチをかけあい、ハマクドーさんが猛追するも、はおさんが一気に連取して優勝。初の名人位をゲットという次第でした。

f:id:tony_togo:20160222100230j:plain

文字数が3000文字突破しちゃったんで次回に続きます。(つづく)

抽選ガラポン

抽選ガラポン

 
第30回全国高等学校クイズ選手権 高校生クイズ2010 [DVD]

第30回全国高等学校クイズ選手権 高校生クイズ2010 [DVD]

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ