読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

そんなことより通行の邪魔だろ(爆)<海老名駅前の自由通路でフラッシュモブ禁止命令は違憲と訴え

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

Flash Mob 015

フラッシュモブ禁止命令は違憲と訴え 市民団体メンバーらが海老名市を提訴 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

単なる大道芸みたいなフラッシュモブでも通行の邪魔なのに、そこに思想とか政治とか絡めちゃうんだから余計にめんどくさいわ。

海老名駅前の自由通路で「マネキンフラッシュモブ」と呼ばれるパフォーマンスを行った市民団体のメンバーに対し、海老名市が条例に基づき禁止命令を出したのは表現の自由を過剰に規制し憲法に違反するとして、メンバーらが市に対して命令の取り消しなどを求める訴えを16日、横浜地裁に起こした。

 原告は、市民団体「#マネキンフラッシュモブ@かながわ」と海老名市議の吉田美菜子さん(32)らメンバー9人。同団体はマネキンに扮(ふん)し、路上でプラカードを掲げる「マネキンフラッシュモブ」と名付けたパフォーマンスを行っている。

  訴状によると、グループは2月28日、海老名駅前の自由通路で約10人が集まり、「アベ政治を許さない」「自由なうちに声を上げよう」などと記したプラカードを持って数分間立ち止まり、ポーズを取るパフォーマンスを実施。約1時間で計10カ所の地点に移動し、活動を終えた。

  この活動について、市は市の海老名駅自由通路設置条例で禁止されている集会やデモに該当すると判断。参加メンバーの一人である吉田さんに対し、今後は同様のパフォーマンスを行わないことなどを求めた命令を3月28日付で出した。従わない場合、条例に基づき5千円の過料を支払わせるとしている。

  原告側は、条例自体が表現の自由を過剰に規制するもので、憲法に違反すると主張。パフォーマンスについても「静止した姿を示すだけで、デモや集会のように集団で威力を示す行動とは対極的なもの」と市の見立てに反論した。その上で、吉田さんへの命令の取り消しのほか、ほかのメンバーに対しても今後、同様の命令を出さないよう求めている。

  市駅周辺対策課は「訴状が届いておらず、コメントできない」としている。

では海老名駅前ではどんぐらいの人の往来があるのか。

#6059 Odakyū Ebina Station

で、海老名駅は小田急で何度か乗り降りしたことがある程度でどんぐらいの乗降客数があるのかわかんなかったので、一応、Wikipediaで調べてみました。

[海老名駅の1日の乗降客数(小田急・相鉄)/乗車人員(JR)]

小田急:135861人(乗降客数)

相模鉄道:113106人(乗降客数)

JR相模線:10722人(乗車人員のみ)

合計:259869人

うーん無理だろ(爆)。

1日のべ25万人も行き来する駅前でやるなよ(汗)。

ちなみにJRは「乗車人員のみ」ということになってました。で、これも「のべ人数」(それぞれの鉄道会社で乗り換えるお客さんも多いと思うので。横浜方面に行く場合は小田急→相鉄とか)で、一概には言えないんですが。

例えば私が知ってる限り「早朝と深夜以外、いつも改札前の自由通路が混雑している」っていうイメージが強い、JR中央線・南武線・青梅線のの立川駅とJR総武線・総武快速線の船橋駅(ま、これは私が仕事の通勤で朝夕に使ってたからなんすけどね)を見てみると、立川駅が乗車人員が16万人/日、船橋駅が13万人/日なもので、たぶん両駅で乗り換えたり、降りる人や改札前の自由通路を行き来する人を含めればその2.5-3倍ぐらいだと思うので(※)、どうしたって、1日にのべ25万人が行き来するような駅前の自由通路なんかでフラッシュモブなんかやられたら「通行の邪魔だ」と叱られても無理はない、と思うんですけどね。立川や船橋程ではないにしても…邪魔だなこれ(汗)。

※なおJRはJR線同士の乗り換え客はカウントしないそうなので、両駅とも実際に往来する駅利用客数はかなり多いそうです。立川だと、中央線→青梅線or南武線、船橋だと総武線→総武快速線など。

つーか、それ「フラッシュモブ」って言えるのか?

ただ、

海老名駅前の自由通路で約10人が集まり、「アベ政治を許さない」「自由なうちに声を上げよう」などと記したプラカードを持って数分間立ち止まり、ポーズを取るパフォーマンスを実施。約1時間で計10カ所の地点に移動し、活動を終えた。

てかこれは、フラッシュモブってよりも、大道芸+政治活動って感じなニュアンスを感じるのだがね。まあ往来の邪魔をしちゃいけませんわ。

ストリートミュージシャンでも「お前邪魔だな」ってのはいる。

例えはよくないかもしれないけど、ストリートミュージシャンがアンプを持ち込んで大音量でヘタクソなバラードをがなり立てるように歌うようなもんだろう。夕方の通勤ラッシュの駅前広場のど真ん中で。それだって「いやいや、時間を考えろ」「そんなでかいアンプを持ち込むな」の両方のツッコミが禁じ得ないんすけど。で、今回の件はストリートミュージシャンが「俺の唄の歌詞には反原発やアベ政治を許さないが入っている」と抗弁するようなもんでね。まあストリートミュージシャンが許可を取って歌ってるって例はあまり聞きませんけども(爆)。

知恵とアイデアと想像力が足りない。

そりゃ政治活動をする奴らは「より多く不特定多数の通行人に見てもらってナンボ」なのはわかる。誰も通らない駅の片隅でやったって意味はないんだろうから。でも政治活動の奴らはある意味で道楽兼ねて非日常を楽しんでるんかもしれないけど、通勤通学客はそれが「日常」なわけでしてね。

うちの地元でも、選挙期間になると狭い駅の改札前にずらりと候補者と運動員並べて挨拶するような奴が出てくるんですが「邪魔だなーお前ら」って思ってましたもの。最近、最寄りの駅が改築されて改札も新しくなったんですが、条例だか規則で駅構内での政治活動が禁止されるようになったのでそういう輩はいなくなりましたけどね。

しかしこの連中。むしろ通勤通学客から「ったく邪魔だなーこいつら。こいつらは自己満足なパフォーマンスで楽しいんだろうけどさ」と反発受けたらそれこそ逆効果だと思うんだが…そこは学校教育をよろしく受けてきた純粋まっすぐ君だから人の心なんかわかんねえんだろうなあ。

結局、「視る側」にはほとんど気遣いも配慮のない、「一方通行」かつ自己満足なパフォーマンスって意味では、デモ行為と政治活動と「おもしろみが全くない」フラッシュモブってのは親和性があるのかもしれないけど、いずれにしても、もうちょっと、人に迷惑をかけないような効果のある場所選定と、人の心にスッと入るようなキレの良いアイデアを出せってんだ。

※なお意見には個人差があります(byさだまさし←をい)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ