読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

本来は、中日のオーナーに「お前の代わりもいくらでもいるぞ」と言ってやれるぐらいじゃないとダメだねえ(呆)

スポーツ ツッコミ

スポンサーリンク

DSC_4112

【中日】大島&平田が流出ならFA参戦も!白井オーナー「代わりいくらでもおる」 : スポーツ報知

いやあ士気を下げるし、編成側にとっちゃ「FAで取りにくいじゃん」みたいなことを。読売のナベツネ氏ん時もなかなかひどかったが、この中日のオーナーも(-_-;)

中日・白井文吾オーナー(88)が20日、国内フリーエージェント(FA)権を取得した大島洋平外野手(30)、平田良介外野手(28)が移籍した場合、他球団のFA選手獲得に参戦する用意があると明かした。

 竜の総帥がまたも注目発言だ。愛知県内の自宅前で取材に応じ、両外野手が流出した場合、その穴をFAで埋める可能性について「あり得るだろうな。代わりはいくらでもおる」と話した。さらに「10億、20億かかるわけじゃない。骨董(こっとう)品で言えば、目利きが5年たつと(価値が)倍になるとかタダになるとか、そういうことを考えて決めるんだ」と落合博満GM(62)の“目利き”に期待した。

 補償が不要な年俸Cランクの外野手が中心で、年俸1900万円のソフトバンク・城所龍磨外野手(30)らが候補になる。もちろん大島、平田の流出阻止が最優先だが、万が一の場合を想定して調査を進めていく。

んな、ナベツネ氏ぢゃないんだから(呆)

この人、調べてみたら元々は中日新聞の新聞記者で、それこそ「叩き上げ」で中日新聞の社長(現在は代表取締役会長)までなった人らしいんすけどね。

いやあ一連の発言は、マスコミの前でリップサービスかもしれないけど、ここまで言っちゃうとはなあ。読売のナベツネ氏(この人も読売新聞の記者から叩き上げで社長になった人でしたけど)ん時みたいに何かの会合やパーティの帰りにホテル等でほろ酔い加減でリップサービス的に言っちゃってるのと違うしな、おそらく素面で(爆)

で、そもそもFA権を持った選手がこんな事を言っちゃうオーナーがいる球団に来るんだろうかな、と。「使うとこには使うけど、そうじゃないとこには使わない」という節約家なのか、それとも「使うとこもそうじゃないとこにも使わない」というただの吝嗇(ケチ)だとしたら…だったらトライアウト狙いで頑張れよ、としか言いようが無い。

本当は「ジジイ、お前の代わりもいくらでもいるぞ」と後進が。

そういえば、落合GMは現役の頃には「金のために野球をやっている」「多く給料を出してもらえるところへ行く」と公言してたんですけど、あれほどの選手はなかなか出てこないにしても、仮に落合GMが「あの選手を欲しい」と言い始めたら、果たして白井オーナーはOKを出すんだろうかね。それこそFA権を持っていなくて4対1トレードみたいな無茶な方法でも。

うーん、ここまで叩き上げで中日新聞のトップになった人にはなかなか言えないのかもしれないけど、下の連中が「お前の代わりもいくらでもいるぞ」と言えるようにならなきゃ、まあ正直ダメなんだろうね。ナベツネ氏の後もなかなか育ってないけど、やはり白井オーナーの後も…?

だったら落合氏に監督兼GMみたいな全権監督をやらせればいいのに。

にしてもなんで落合氏は監督復帰ではなくGMを選んだんだろう。

仮にサッカーでは最近の甲府やこないだまでの名古屋みたいなGM兼監督のような全権監督だとしたらもっと中日は順位が上だったんじゃないのかしら…と(ま、甲府の佐久間監督なんかは、監督とGMと、更に副社長まで兼任してえらいことになってますけど(大汗))。見た感じ、今季は順位的にはパッとせず、谷繁監督の途中休養・事実上の解任というハプニングもありましたが、そもそも戦力が他のセリーグ5球団よりも著しく劣ってるとは思わないんすけどね。ただビミョーなところで勝てなくて、みたいな感じですしね。

ま、でもやはりプロ野球がおもしろくなるためには、巨人・阪神と共に戦前期から伝統のある中日も強くなくっちゃねえ。どうにかして選手のモチベーションを落とさない、なおかつ、歴史があるだけにしょうもない派閥争いやぬるま湯体質にもならないように頑張ってほしいですわ。

…あ、白井オーナーにはぜひ次のオーナーを落合氏に(をい)

~中日ドラゴンズ創立80周年記念~ 強竜列伝 栄光の軌跡編 [DVD]

~中日ドラゴンズ創立80周年記念~ 強竜列伝 栄光の軌跡編 [DVD]

 
中日ドラゴンズ80年史

中日ドラゴンズ80年史

 
コーチング―言葉と信念の魔術

コーチング―言葉と信念の魔術

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ