読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】さて今日はドラフト会議の当日ですが…。

千葉ロッテ

スポンサーリンク

Lanzando1

ロッテ山室球団社長、ハワイ旅行の強運で田中狙う - 野球 : 日刊スポーツ

早いもんで、もうドラフト1位で指名した平沢大河を、楽天とくじ引きになった末に交渉権獲得してから1年がたつんだなあ、と。

「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が今日20日、都内で行われる。
 
 ロッテは12球団で最初に創価大・田中の1位指名を公表していたが、やはり争奪戦となった。広島、巨人の宣言にも、永野チーフスカウトは19日、「最大5球団のイメージ」と想定内だ。くじ引き役は2連勝中の伊東監督の選択肢も残るが、山室球団社長で調整中。同社長は「最大でも12分の1。運気を高めます」。300人が参加したパーティーの景品でハワイ旅行をゲットしたという強運を発揮する。

ま、記事にある「2連勝」とは、2013年の五右衛門と2015年の平沢大河は伊東監督がくじを引いて「勝った」んですね。にしても五右衛門は巨人との一騎打ちだったんですが、もし巨人に入ってたらどうなってたんだろう。シーズンに何度もリリーフの沢村に勝ちを消されてしまい(以下略)

で、今回は創価大の田中投手を狙うと12球団の中では最も早く公言しちゃったロッテなんですが…そうか、山室球団社長もそんな強運の履歴が(汗)。でもおそらく外れた場合のシュミレーションとかもいろいろと考えてるんでしょうけどね。

ロッテ、九州三菱自動車・有吉狙う 千葉出身の技巧派右腕 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

で、いわゆる「地元枠」もしっかり考えてるようで。

ロッテがドラフト会議で千葉出身の九州三菱自動車・有吉優樹投手(25)の指名を検討していることが分かった。東金―東京情報大と千葉の学校を経て社会人入り4年目。140キロ台後半の直球と多彩な球種を操る先発タイプの右腕で、球団関係者は「球の力があり頭がいい。胸元の球を使って抑えられる」と高評価。

 「千葉の選手を獲りたいと常に考える」と山室晋也球団社長。昨年も5位で専大松戸・原を指名。千葉の高校OBの福浦(習志野)、唐川(成田)、清田(市柏)、松戸市出身の涌井ら地元スターの存在が球団の人気につながる。ほかに東海大市原望洋の最速153キロ右腕・島、銚子市出身の浦和学院・榊原らもリストアップした。

いやいや、こういう地元出身の選手を育てて大きくしていくのは非常に大事ですわ(笑)。即戦力になるともっといいんですけど、それは贅沢な話…かなと。

で、キャッチャーの田村なんかはバッテリーを組むことになる、新人で入ってくるピッチャーの方が社会人経由で入団がゆえに年上、というのはあと何年か続くんでしょうな(苦笑)。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ