読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】ま、かつてのゴジラ松井氏のように「ひとりダブルヘッダー」も…それは無理か(汗)<ルーキー平沢

千葉ロッテ

スポンサーリンク

平沢開幕2軍か 伊東監督「いまの段階では厳しい」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

それにしてもオープン戦から物凄い経験を踏ませてるよなーとは思う。

www.muroktu.com

フツー、高卒だったら緊張して何もできなくなってもおかしくないのにね。

ロッテの伊東監督が、平沢の開幕2軍を示唆した。キャンプから1軍にいたドラフト1位新人について「いまの段階では厳しいかもしれない。1軍ではスタメンというわけにはいかないので、2軍で試合をこなすのも手だと思う」と話した。

 ここまでオープン戦3試合で6打数無安打。8日の日本ハム戦(QVCマリン)では遊撃の守備で2つミスをしていた。「高校生としてはレベルが高いけど、プロのスピードに追いついていない」と指揮官。一方で「1軍で経験もさせたい。答えは出ていない」とも話し、当面は1軍に同行させる予定だ。

 この日の中日戦(QVCマリン)は雨天中止。室内で居残り練習に取り組んだ平沢は「1軍に残れるようにしっかりやりたい」と話した。

基本はほぼほぼ問題ない。あとは経験だけ…なんだろうが(ま、基本も底上げはしていくんでしょうけど)、1軍だとその試合経験が踏めないかもね、という事なんでしょうね。

デビューしたての頃のゴジラ松井氏の育成プランを思い出した。

そういえば、と思い出したのが、巨人に入団したころの「怪物」ゴジラ松井氏の話。

あの当時は1軍の試合がナイトゲームばかりで週末でもデイゲームが少なかったんで、ゴジラ松井氏はよみうりランドのジャイアンツ球場で2軍のデイゲームの試合でフル出場ないしある程度の時間までプレーした後、夜は東京ドームの1軍の試合に出てたような記憶がある。ま、長嶋監督ならではの育成方法っちゃ育成方法だなあと改めて感心してしまった。特に巨人の場合は、ヤクルトと横浜だったら同じ首都圏で「通勤」ですますしね。

ま、ロッテの場合、かろーじて「通勤」できそうなのは西武ドームぐらいなんですが、どこかの本かネットかは忘れたんすけど、西武とロッテは互いのビジターの試合は近くのホテル泊まりという話も読んだ記憶があるんすけどね。ロッテの2軍は浦和にあるんで、若手の選手はいいんだろうけど、都内ならばまだしも、千葉市とか船橋市あたりに住んでると、確かに所沢市は遠そうだ。車だと首都高で都心を抜けるか、もしくは中央環状線と外環道でぐるりと回って関越道か…。

となると、平沢を昼間は2軍で、夜は1軍でというプランは試合数が限られることになりそうなんですが…そんな感じで使うのかなあ。もしくはある一定期間1軍と2軍を行ったり来たりさせるんかねえ。

いずれにしても大事にじっくり育てて欲しいっすね。宝の持ち腐れにならないように。

Sports Graphic Number PLUS 永久保存版 松井秀喜 1993-2012

Sports Graphic Number PLUS 永久保存版 松井秀喜 1993-2012

 
甲子園が割れた日―松井秀喜5連続敬遠の真実 (新潮文庫)

甲子園が割れた日―松井秀喜5連続敬遠の真実 (新潮文庫)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ