読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

千葉ロッテの伊東監督男泣きにむせぶ&トレンディエンジェル、「どん兵衛10年分」を被災地へ送る…の話。

千葉ロッテ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/53360519@N04/5485453006

photo by mrbriandesign

件の大地震の関する話題を2つ。

ロッテ伊東監督が男泣き 故郷熊本のため募金活動 - 野球 : 日刊スポーツ

いやぜひ今季は監督の為にも頑張らないと…。

<ロッテ1-2ソフトバンク>◇19日◇QVCマリン

 故郷へ届け、この思い-。熊本市出身のロッテ伊東勤監督(53)がソフトバンク戦(QVCマリン)開始前に熊本地震の復興支援を呼び掛ける募金活動を行った。両軍選手とともに20分間、球場正面入り口に立った。ファンからの善意に涙を流し、言葉を詰まらせた。試合は無敗のバンデンハークを相手に互角の勝負。惜敗で首位陥落したが、今日からまたやり返す。
  1点差で敗れた伊東監督は「チームとして力はついた。切り替えて、また明日」と評価した。石川が力投。打線は8回2死満塁で角中が中前へ抜けそうな当たりを放ったが、ソフトバンク本多の好守に阻まれた。
  前向きに振り返ったが、試合前は心を大きく揺さぶられた。岡田、鈴木らに、ソフトバンクからも内川、和田らが加わり、募金活動の先頭に立った。ファンから「頑張って下さい」と声をかけられ、みるみる目を赤くした。右手で、左手で、しきりにぬぐう。1人1人の手を両手で握り感謝を伝えた。20分間、善意の列は途絶えなかった。帽子を取り、深く一礼。拍手に送られ、戦いの場へ戻った。
  直後に心中を問われ、うまく言葉が出てこなかった。「直接ね、自分の生まれ故郷が…。すまん、ちょっと…」。しばし沈黙の後、思いのたけを繰り出した。
  伊東監督 毎日、報道されて、見るも無残な姿を…。自分があそこに行けない悔しさ。被災された大変な方たちの姿を目にしたら、いてもたってもいられない。少しでも今、自分ができることが何かと考えたら、野球で勇気づけられたらと。でもテレビを見られない人、消息が分からない人もいっぱい。野球をやっていいのかとも思いますが、今日から本拠地。熊本の人たちに少しでも役立てばと。
  まさかの一報は遠征先で聞いた。熊本には、80歳になる母レイ子さんがいる。幸い、親戚も含めケガはなかったが、16日未明の「本震」で実家の中はぐちゃぐちゃ。大好きな故郷の惨状と、助けに行けない己の現状。締め付けられた。
  野球をやっている場合なのか-。声を震わせながらの正直な告白だったが、こう締めた。「安らぎの1つとして、野球が好きな人もいるでしょう。それどころではないと思いますが、とにかく頑張っていただきたい」。簡単に野球で励ますとは言えなかった。ただ、当初はこの日だけの予定だった募金活動を明日まで続けることにした。故郷への思いは間違いなく深かった。

個人的にはソフトバンクの選手も一緒ならんで募金活動してくれたってのが嬉しかったですねー。勿論、これが逆にヤフードームでの試合だったらロッテの伊東監督以下、選手も何人でも一緒に並ぶでしょうしね。

しかし昨日はデスパイネの同点弾までは惜しかった。でもこのままできるだけ王者・ソフトバンクと競り合って行ってほしい。

やるなー、トレンディエンジェル…

トレエン、M-1副賞『どん兵衛』を被災地へ「手続きしてる」 (オリコン) - Yahoo!ニュース

どん兵衛10年分ってその副賞が凄い(大汗)。

お笑いコンビ・トレンディエンジェルが20日、都内で行われた『バブルラン 2016応援部長就任式』記者発表会に出席。昨年開催の漫才大会『M-1グランプリ2015』で優勝し、副賞で「どん兵衛 10種類10年分」を受け取った二人は、熊本地震の影響で食糧不足が続く被災地へ、その副賞を送ることを明かした。

 熊本に多くの後輩、友人がいるという斎藤司は「食べ物を調達するのが大変だと聞いたので、僕らM-1で(どん兵衛を)たくさんもらったので、それを送る手続きはしてる。ただそのルートが解禁されて、一気にドッと届くと思うのでそこを考えながらになりますけど」と明かし「お笑いっていうのはデリケートなので、みんながまた笑えるような関係をまた作っていって、やれることはやっていきたい」と復興へ尽力する姿勢をみせた。

  10日後には福岡で単独ライブを行うといい「その時にみんなに会えたらいいんですけどね」と斎藤。相方のたかしも「少しでも笑顔になってもらえれば」と願った。

  『バブルラン』は、累計10万人が参加した泡まみれで走る人気ランイベント。6月18、19日に埼玉・西武プリンスドームで開催される。

いやあやるなあ斉藤さん(←その相棒の方も褒めてやれw)。

ま、震災翌日とかだったら「そもそも、どん兵衛を食べるためにお湯を沸かす燃料」とかが心配になるだろうけど、多少なりとも自衛隊の人たちが来て、大型のテント型のお風呂をできるような、お湯を大量に沸かせるぐらいになれば確実に役に立つと思うしね。何より器がいらないのがありがたい。洗えば再利用もできるしで。

たぶん副賞を出す日清食品グループも定期時に本人たちに箱で送る予定だっただろうから、その分を一気に救援物資で送るのはまあできるでしょうしね。

 

…ただそれ以前にこの副賞の量が凄いわ。「米一俵」とか「ガソリン一年分」とかの、大相撲本場所の優勝賞品じゃないんだから(苦笑)。

日清 どん兵衛きつねうどん(西) 95g×12個

日清 どん兵衛きつねうどん(西) 95g×12個

 
【日めくり】まいにち、ハゲラッチョ! - コンプレックスがキミの武器になる - (ヨシモトブックス) ([実用品])

【日めくり】まいにち、ハゲラッチョ! - コンプレックスがキミの武器になる - (ヨシモトブックス) ([実用品])

 

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ