「どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム5」というボードゲームを購入しました。

スポンサーリンク

来週の日曜日に埼玉の岩槻で「岩Q槻(いわくつき)」というクイズとゲームをヌルく遊ぶ会を立ち上げるんですが、その例会の企画で「何かおもしろそうなボードゲームでもないかなあ」と思ってamazonで購入した。「どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム5」というのを(苦笑)

スポンサーリンク

本当は最新型の「人生ゲーム」を買う予定だったんですが…。

実は当初はこれではなく、

昨年発売された、2016年バージョンの「人生ゲーム」を買うつもりでした。通常のボードに加えて、4つぐらいのオプションで「繋げられる」ボードがあるんで、パリエーションを替えればある程度定期的に「遊べる」んじゃないかな、と。

ところが3日前の夜、購入する直前にamazonを見たら、

品切れ状態で最短の入荷日が4月4日になっていて、「あー、岩Q槻の例会には間に合わないのか」とちょっとガックリしたりと。どうもどこぞのテレビ番組で特集を組まれたそうで、それでこのゲームを購入する人がどっと増えた…らしいんですね。なのでよくよく見ると「ベストセラー1位」って表示されてましたし。

で、プランB的に購入したのが…。

で、人生ゲーム同様、「少人数(しかもいい年こいたおっさんたちで)で盛り上がれそう」「ひとつのボードゲームで複数の種類のゲームがあって長く遊べそう」「ゲームもしくはキャラクターに馴染みがありそう」などなどの条件でいろいろと見まして、結局購入したのが、

ドラえもんのボードゲーム、ということに(笑)。

配達日は本来は最速では昨日でも良かったんですが、昨日は法事に出かけていていつ家に戻ってこれるかどうかがわかんなかったので、1日遅らせて今日の16-18時に指定したところ、クロネコヤマトさんが配達しに来てくれました。

ちなみに我が家的には小学校低学年の頃、ドンジャラの初代バージョンが家にあったような記憶がありまして、たぶん35年ぶりぐらいっすかねー、こういうの買ったのって(苦笑)。

※4年ほど前に当時所属してたクイズサークル「合宿」で使うスコットランドヤードというボードゲームを買ったことはありましたけど…。

中身を確認してみたところ…、

amazonの箱は大ぶりでしたが、重さはあまり感じず。

コマがドラえもんのレギュラーキャラクターで、更にサイコロがわりのルーレットが入ってました。

で、箱の中からボードを取り出します。

表面はこのゲームのメインである「日本旅行」のマップになってました。47都道府県完全網羅してます。

一方で裏面にもマップがありまして、

こちらは「世界旅行編」のマップでした。まあ基本的に収納してる時は日本地図編が内側に、世界地図編が外側になって折りたたまれるので、ちょっとコマとか置く時に膨らみそうで、長く使うとしては四隅に重しぐらいは置いたほうがいいのかなーと感じましたね。

で、世界地図編をよくよく見てみると、

あ゛、朝鮮半島の「上」の国がない(爆)

※しかしここらへんの地図を見ると往年のクイズ番組「世界一周双六ゲーム」とか「アメリカ横断ウルトラクイズ」を思い出すのはやはり世代なんだろうか(失笑)。

細かい「カード」類等をどう整理しようかと。

で、このゲーム、大まかに分けると2種類ほど「カード」があり、更に人生ゲームのような「紙幣」もありまして、

もともとの封を開けるの状態には戻せない(ここらへんのパッケージがやはり中国製だなあとやや残念な感じに)んで、しばし考えた後、台所の棚にあったジップロックを2枚ぐらい持ってきまして、カード類とコマで分けることにしました。

で、カード類、ひとつはひみつ道具シリーズなんですが、もうひとつは、

こういうご当地カードが。いやあ甲府サポとしてはこれは嬉しい嬉しい(笑)。ついでに書くと、このゲームでは山梨県は「首都圏整備法」の扱いは受けてないようで「首都圏」でも「関東」でもなく「中部」のくくりになってました。

ちなみに新潟県は言うまでもなく上杉謙信が。いやあ図らずとも川中島ダービーだ(をい)。

ルーレットはこんな感じでした。

このゲームの肝となるサイコロ代わりのルーレットはこんなんでした。

外側にひっぱると、

こうしてタケコプターで飛んでるドラえもんがくるくると回りまして、

こんな感じに「着地」してました(笑)。ま、実は箱に戻す時の最大の悩みがこのルーレットで、ジップロックにも入らないし…で、仕方ないのでコンビニ袋に入れて内包することにしました。

当日は昔使った企画の玩具も一緒に車で持参しまして… 。

実は前に所属してたクイズサークルは「あえて」クイズとは関係ないジャンケンとか、黒ひげ危機一発とか、おもちゃを使った企画も結構行われていたんですが、そういう企画が得意だった友人が結婚と転職で静岡に引っ越したのを機に会をやめてしまい(そしておのずからこういう企画も演る人もそのニーズも減ってしまい)、数年前に個人的に引き取った数々の玩具がありました。

ずっと寝室上のロフトのとこに置きっぱなしだったんすね。

で、これらをさすがに全部は無理だったんですが、3分の2ぐらいを、

数年前の合宿の際に購入したクーラーバッグに入れて、日曜日は車で岩槻の方まで行く予定です。結局、合宿も私が辞めてから誰も企画を組んだり先頭に立ってやらなくなり(暑気払いの飲み会や、忘年会とかも開かなくなってしまったそうです)、このクーラーバッグも貰い受けることになっちゃったんですけどね。しかもこのバッグの他に合宿時に買ったクーラーバッグがなんと4つもあるし…。

当日が楽しみですわ~。

当日は少人数になると思うんですが、ガチの早押しクイズもやるので、こういう息抜き的な企画も実は大歓迎だったりします。むしろガチな早押しクイズと、一件運のように見えるけど実は駆け引きとかが物凄く楽しいボードゲームを両立させるようなヌルくておバカな会になれればいいな、と思っている今日このごろです。

以上です。

【参考】

「岩Q槻」公式ブログ

(先日作りました。なのでまだまだはてなブログとのご縁とは切れないと思います(笑)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク