【断腸亭日常】自己採点は60点と辛めだが、ルーキーの佐々木千隼も5回1失点で乗り切って…。

スポンサーリンク

断腸亭日常です。

【ロッテ】ドラ1・千隼に開幕ローテの壁!初勝利も自己採点「60点」(スポーツ報知)

昨日のオープン戦の話ですが…5回1失点とはやはり凄いわ、佐々木千隼…。

◆オープン戦 DeNA2―4ロッテ(12日・横浜)

 要所で粘った。4点リードの5回無死満塁のピンチで、ロッテのドラフト1位右腕・佐々木が勝負強さを見せた。桑原から絶妙のアウトロー直球で見逃し三振を奪うと、梶谷は宝刀シンカーで遊ゴロ。この併殺崩れの間の1点だけでしのぎ、8安打を浴びながら、5回1失点、7奪三振。昨秋、創価大・田中(現ソフトバンク)に投げ勝ったハマスタで、オープン戦ながら“プロ初勝利”だ。

 それでも表情は浮かない。「ヒットを結構打たれましたし、球数も多い(93球)。もうちょっと狙ったところに投げられれば」。シュート回転や逆球はあったが、低めの制球が安定したことが結果を呼んだ。大学1年生以来というワインドアップでの投球を「60点」と自己採点。試行錯誤しながらプロの壁と戦っている。

 開幕ローテは大激戦で、涌井、石川、安定感が光る唐川まで確定。先発復帰の西野、結果が出ている大嶺祐、二木に、13日から合流するスタンリッジらをライバルに競争を続けている。伊東監督は「悪くはなかった。納得いくボールはさほどなかったと思うけど、プロのレベルに追いつくのが一番。打たれても0点に抑える投球を覚えた方がいい」と期待を込めた。

 次回は20日以降の見通しで、残されたチャンスは多くても2度。「修正していかないといけない」。開幕切符をつかむには、アピールし続けるしかない。

勿論学生・アマチュアのままでは通用しないのはわかった上で、いろいろと試行錯誤して更に経験を積んでいくと思うので、今はまだ自己評価は「60点」ぐらいでいいんじゃないですかね?本当にプロの壁のようなものにぶち当たる日はいつかは来るんでしょうし、その時に試行錯誤を繰り返したりした工夫や努力が気持ちの上で糧になれれば…。

ロッテ、本拠地隣接「マリーンズストア」がリニューアル 14日プレオープン(スポニチ)

ルーキー佐々木千隼にちなんで作られた「ちはやぶる」Tシャツも販売されるそうです(笑)

スポンサーリンク

豪州代表がまた甲府に来るとか来ないとか…。

2014年W杯オーストラリア代表MFがJリーグ加入? 甲府移籍が有力か(サッカーキング)

凄い。「甲府か?」とチーム名が名指しされとる(^_^;)

オーストラリア・Aリーグのメルボルン・ヴィクトリーに所属するMFオリヴァー・ボザニッチが、Jリーグのチームに加入する可能性が浮上しているという。13日、オーストラリア紙『シドニー・モーニング・ヘラルド』が伝えている。

 現在28歳のボザニッチは2014年、アンジェ・ポステコグルー監督率いるオーストラリア代表として、ブラジル・ワールドカップに出場。これまで代表戦7試合に出場した経験があり、セントラルコースト・マリナーズなどの国内クラブやスイスのルツェルンでのプレー経験を持つ。

 ボザニッチは中盤のさまざまなポジションをこなすプレーヤー。中でも守備的な役割を得意とするが、昨年11月のウェスタン・シドニー戦では得点もマークしている。11日に行われたパース・グローリー戦には出場しておらず、動向に注目が集まっている。

 韓国のKリーグや中国のスーパーリーグへの移籍可能性も報じられていたが、現時点ではヴァンフォーレ甲府への加入が有力視されているようだ。甲府は開幕戦でガンバ大阪と1-1で引き分けたものの、第2節で鹿島に0-1、第3節では浦和に1-4で敗れ、ここまで勝ち星なし。16位に沈んでおり、今回の補強に期待が高まる。

左利きの選手らしいんですね、この人。いやあ少し前は「左利きの選手がいなくなってしまった。どうしよう」なんて言われてたのに、堀米や兵働とかえらく多士済済になりつつあるんすけど。豪州ということは昨年在籍してたビリー・セレスキーがいろいろと教えてくれるかもしれませんね。「練習場は意外に転々とするけど、差し入れの食べ物や果物はおいしいよ」とか。

日曜夜の野球観戦で午前様はきついわ。

侍中田V打!延長タイブレークの死闘制し勝利(日刊スポーツ)

昨日は夜、寝る前に「あれ、WBCどーなったんだろう」と思って23時すぎにテレビを付けたらまだ試合やってまして(;゚Д゚)。で、終わったのが0時前。青梅線の我が家に帰るにはドームから水道橋駅までダッシュして4分でホームに行かなければならん計算に(爆)

しかも、この時も、総武線は、

うーわー…。ついでに書くと、総武線沿線の下総中山在住の友人はこの試合を観た後、とりあえず自宅には帰れたようです。

その他

【WBC】メキシコ主砲、急転敗退に大憤慨「なんてダメな大会なんだ!」

失点率の差…とは。なんかバイきんぐの小峠にアフレコやらせたい(をい)

文化放送、アニラジ日曜昼進出!MCは声優阿澄佳奈(日刊スポーツ)

声優やアニメ関係の番組が爆増してから文化放送を聞かなくなった私なんですが、思えばあれから20年も経つんだなあ、と。文化放送の本社も知らぬ間に四ツ谷から浜松町に移転して久しいし。このかわいい声の声優さんなんかは知らんのだろうなあ、四ツ谷の第五スタジオ(イベントとか行われてた結構広いスタジオでした)が元教会の礼拝堂であそこに幽霊が出てたとか…。

【森友学園問題】籠池泰典氏 緊急独占インタビュー! あの会見で語れなかったこと

どうもこの籠池ってオッサンに悪意がないのが物凄い気になる。「俺は良かれと思ってやってんだよぉー」と、以前、水曜どうでしょうで大泉洋氏が吠えてた台詞を思い出す。まあ逆にこれだけやって悪意がないってのは確信犯よりもたちが悪いんだけどさ。

関東には歴史観光スポットがなくて土日が辛い

佐原とか川越みたいな小江戸もいいぞ、と。その佐原のついでに成田にも立ち寄れば成田山も結構いいし。成田山新勝寺は確か開基1080年祭が来年でしたっけ(調べたら特設ページが有りました。平成30年、つまり来年が1080年祭だそーです)。ま、余談としては成田に住んでると小学校・中学校の写生会とかはここに来るんですが、中2の時の写生会の頃は実は「開基1050年祭」でした(号泣)

【映画】 「シン・ゴジラ」欧州で大コケ…売上91万円 大爆死(痛いニュース)

いやいや、91万円はさすがに少なすぎるわ。91万ユーロにしといてやれよ(←あまり変わんねえw)

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク