【断腸亭日常】いよいよ明日はJリーグ開幕ですねー(甲府戦は日曜日だけど)

スポンサーリンク

断腸亭日常です。

【2017年J1クラブ分析⑭】甲府が培ってきた“残留力” 注目は新加入の30代ダブルボランチ(サッカーキング)

今年「も」降格予想の本命級の扱いを受けてるんですが、まあ毎年のことなんで最下位予想が多ければ多いほど「はい、皆さんよくおっしゃいます」としか思えない自分がある意味で凄いなあと(爆)

順位予想を見れば解説者、ライターの大半が甲府を降格圏内と予想している。しかし一昨年、昨年もそれは同様で、いわば平常運転だ。また派手な補強はなくても、上積みとして期待できる部分は間違いなくある。

「またシーズンの途中にマルキーニョス・パラナが戻ってくるんでしょう?」。甲府担当をしていると、そんなことを皮肉まじりに言われることがある。パラナは13年、15年、16年と三度も「途中加入」で甲府の残留に貢献しているのだから、まんざら的外れな指摘ではない。ただ「四度目」はないだろう。今季はキャリア豊富なボランチを二人、獲得しているからだ。

ライターの大島氏(あ、Twitterでいつも楽しませてもらってます。どうも早稲田大のクイズ研のOBの方らしいんで、同クイズ研出身の浦和サポのお知り合いのお知り合いらしいんですけどこの方…)のここらへんの文章がなんか「我が意を得たり」的な感じで(苦笑)。ええ、私もなんとなく「吉田達磨氏のサッカーで結果が出なかったら、安直に佐久間監督復帰、パラナ復帰…という選択肢は止めろよ。折角吉田氏を読んだんだから3年は我慢しろよ。その間にJ2に落ちてもまた戻ってこれるだけのアビリティはあるんだから」と思ってますけどね。

で、甲府は日曜日の夕方にアウェーでガンバ大阪戦。これはどうもガンバがACLを戦っているんでその試合間隔の都合らしいんですけど。序盤の3試合が、ガンバ・鹿島・浦和…と、いずれもACLの予選もこなしているチームとの戦いってのもある意味で凄い。「おいおい、苦手な食べ物を最初に食えっていうどこかの母親じゃないんだから」と共に「あー、アジアでの連戦の合間の過密日程という、日程君なりの甲府へのささやかなプレゼントなのか?」と妙なことに感心してる私もここに(大汗)。

※しかし浦和戦は3/10の金曜日午後7時半開始ですわ…ド平日の夜の埼スタで。甲府サポ(地元じゃない浦和サポもだが)、下手すると電車で帰れないじゃん。青梅線沿線のうちでは…まあギリギリか。

【甲府】吉田監督が紅白戦でイレブンにゲキ「時間を大事にしよう」(スポーツ報知)

確かに試合中の声出しは大事だわ。基本的に寡黙な選手が多いだけに。

J1甲府は23日、G大阪とのリーグ開幕戦(26日、吹田S)へ向け、山梨県内で紅白戦などで調整した。

 すでにACLで公式戦を戦っているG大阪。吉田達磨監督(42)は、カウンターやクロスについて、「脅威」と話し、警戒を強めた。

 紅白戦では、1本目の後に選手たちにゲキも飛ばした指揮官。「『ちゃんと時間を大事にしよう。もったいない』と(話した)。きょう、この日の大事さを(みんな)分かっている。なのに、出すべき声を出せなかったりは頂けない」。その後は、より集中して取り組んだイレブン。本番へ向け、意識を高めた。

まあガンバ大阪、強いしなあ。

スポンサーリンク

オープン戦で「洗礼」を浴びた事は幸せだったと思いたいね。

ロッテ2位酒居がプロの洗礼…3回8安打6失点(日刊スポーツ)

いきなりプロの洗礼を浴びたドラ2のルーキー。まあ公式戦じゃなくて良かった、と思おう。その為のオープン戦なんだしね。

ロッテ7位宗接「やっと1本」うれしい“プロ安打”(日刊スポーツ)

一方で育成を除くルーキーの中では唯一の野手の宗接選手が紅白戦・練習試合を通じてここでプロ初安打、と。まあそういう選手もいるのがおもしろい。

その他

楽天、岸が開幕投手 梨田監督「誰もが納得」(デイリー)

楽天も思い切ったことを(笑)。ちなみに相手はオリックス戦。西武戦だったら因縁が起きそうだw

ミホノブルボン逝く「大往生でした」28歳老衰で(スポニチ)

ライスシャワーがいなければ三冠も取れたんじゃね?というすごい馬でしたが…大往生だ。

海老蔵、マンションへの引っ越し検討「観光地化。きょうもおばさま方が6名」(スポーツ報知)

それはきつい。羽柴誠三秀吉氏の青森の豪邸ぢゃないんだから(爆)

小籔千豊 品川祐に「カス野郎!」と毒づく オチが弱く「何のくだり?」とツッコミ(デイリー)

なんとなく目くそ鼻くそ感が(笑)。小籔氏の方はどうも関東人からするとあまり馴染まないタイプっぽい。ただ逆に言えば病みつきになったら何十年でも応援しそうなタイプかもしれないけど。

公道を走る「マリカー」、ついに任天堂から訴えられる…著作権侵害など(弁護士ドットコム)

趣味やコスプレに任天堂もなかなかエグいなあ…と思ったら、商売(カートなどのレンタルサービス)にもなってたのか。そりゃダメだw

ちなみにFacebook繋がりの友人でこれに参加してる人がいて「凄えなあ」って感じなんだけどね。あと、地元の幼稚園で送迎バスが全身ピカチュウなとこがあるんですが(他のシリーズでは新幹線とかもありました)、あれはちゃんと許可を取ってるんだろうか…他人事ながら心配だw

【宮崎】 「会いたかった」日南市長(37)、20代女性職員宛てラインを市職員50人に誤送信…ネットに拡散(痛いニュース)

こち亀のオチでありそう(笑)

 

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク