【断腸亭日常】千葉ロッテは「翔破、限界を超えろ」、甲府は「進化 プロヴィンチアの挑戦」になりました。<今年のスローガン

スポンサーリンク

断腸亭日常です。

ロッテ・伊東監督「限界を超えろ!」 最長6勤の石垣島キャンプの日程発表 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)

なるほど今年のキャッチフレーズである「翔破、限界を超えろ!」の第一弾はキャンプ日程がよりハードになるんですねわかります(をい)

ロッテは10日、2月1日から始まる沖縄・石垣島キャンプの日程を発表した(場所は石垣市中央運動公園野球場)。今月30日に現地入りし、1軍は2月1日~21日、2軍は2月1日~26日。休日は1軍が6日、10日、15日で最終クールは最長の6勤。2軍は6日、10日、15日、22日の予定となっている(天候などの事情により変更となる場合がある)。

 同日、ZOZOマリンで新人合同自主トレを視察した伊東勤監督(54)は「今季のキャッチフレーズ(翔破~限界を超えろ!)通り。限界を超えてもらいたい。ウチはチャレンジャー。1、2軍といっても同じ敷地内で練習しているし、入れ替えも不自由はしない」と早くもチーム内競争をあおった。

ロッテの選手は「限界」を超えられるかな?

ちょっと前の記事でキャンプは1-2軍ともに石垣島に「統一」するという話がありましたけどね。 そういう方向でチーム内競争を煽るのかー。これはうかうかしてられないわなあ。

ロッテ“ドラ1”佐々木千隼がスタンド階段のぼりで悲鳴 新人合同自主トレスタート – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)

おおさっそく(笑)

ロッテの新人合同自主トレが10日、ZOZOマリンでスタート。伊東勤監督(54)も視察に訪れた。5球団が競合した注目のドラフト1位・佐々木千隼投手(22)=桜美林大=も軽快な動き。強化走、キャッチボール、ノックで汗を流したが、最後の“ほぼ”スタンド1周の階段のぼりでは「マジ、きつかったです」と悲鳴。最初は先頭を切っていたが、最後は9選手中7番目でのゴールとなった。

 同投手は練習終了後、「ガチガチではなかったですが、ほどよい緊張感の中で初日を終えることができました。けがをしないよう、キャンプに合わせて体を仕上げていきたい。球場の印象? きれいな景色でした。1日でも早くこのマウンドで投げたい」と決意を新たにしていた。

 なお、伊東監督は佐々木をはじめとする大学、社会人出身の選手は2月1日から始まる沖縄・石垣島キャンプでの「1軍スタート」を明言した。

契約の関係上、監督とかコーチは「(選手たちの)自主トレーニング」なんで「そばで見てるだけー」らしいんですけど、まあアピールはしなきゃならんし注目はされてるしでルーキーの皆さんもこうして揉まれていくんだねえ…。

ロッテ戦力外の大松、ヤクルトが春季Cで入団テスト – 野球 : 日刊スポーツ

一昨年ぐらいに夕刊紙で「巨人にトレードか?」なんて話も出てましたが…うまく決まるといいなあ。パンチ力はあると思うし、ヤクルトだったらなんとなくのびのびとやらせてくれそう。代打の切り札でもうひと花咲かせてほしい。

一方、甲府は「進化 プロヴィンチアの挑戦」と。

【甲府】「実は昨年も監督就任を打診していた」。吉田達磨新監督の招聘にこだわった本当の理由とは (SOCCER DIGEST Web) – Yahoo!ニュース

新監督および加入選手の記者会見が数日前に行われてました。

ちなみに今年のスローガンは「進化 プロヴィンチアの挑戦」だそうです。

佐久間GMは「昨年も実は吉田監督に監督就任を打診していた。甲府の今までのスタイルを考えると、吉田監督にお願いするのはどうなのか? という方もいると思うけれど、私どもからすると既定路線」とその登用を説明する。残留は果たしてもそれ以上の展望を描けなかったチームにとって、進化を託す人選ということなのだろう。

佐久間GMと吉田新監督が整理をしたという補強ポイントは下記の5つだった。
1「左利き」
2「チーム全体の若返り」
3「安定感、存在感のあるチームの中心的な役割を担ってもらえる外国人」
4「セットプレーを含めてパスを出せる選手」
5「スピードがあって流れを変えられるストライカー」

なるほどねー。そう考えればリマの獲得もそうだけど、いったんは京都へ完全移籍した「甲府の至宝」堀米勇輝を呼び戻したのはわかりますわー。項目の1と2と4を堀米勇輝ひとりで兼ねられてますもの(苦笑)。

個人的には清水→水戸から来た兵働にも期待してますわ。清水時代にいい仕事してましたしね。34歳。全然甲府じゃ中堅クラスですわ。なんといっても最年長今年43歳のバウル氏は吉田新監督と同い年なんですし(大汗)。

とりあえずチーム的にも規模や予算なども少しずつ進化していただければ…。

「山の神」つながりで…。

【北九州】山形GK山岸を期限付き移籍で獲得「1年で昇格を」 : スポーツ報知

まさか山の神を手放すとはモンテディオ山形(汗)。

ただ水戸→千葉→愛媛の監督をやってた木山氏が山形の新監督になってチーム色が激変しそうなのであえてレンタル移籍で…という事なんだろうね。子飼いの選手が何人も山形に移籍してきてるそうですし。

でもここはひとつ、新スタジアムで迎えるもJ3に落ちてしまった北九州をぜひ助けてあげてほしい。

青学大が渋谷ジャック、センター街に1万人超殺到 – 陸上 : 日刊スポーツ

一方で箱根駅伝のコース変更で「山の神」がいなく…ても圧勝しちゃった青山学院大はなんと渋谷のど真ん中で優勝パレードを。すげえなあ、この発想力と行動力。

で、このニュース見て思い出したのが、大学時代にクイズ研究会に入ってた時、当時(今もあると思うんですが)、日本学生クイズ連盟ってのがあって大学から派遣された役員として半年ほど週一でミーティングに出てた時の「会場」が、青山学院大学の学生食堂、でしたわ。青学のクイズ研がないのに(爆)。

どうもこれ、昔から伝統だったらしく、「Quiz Japan」という本で一橋大クイズ研究会出身の能勢一幸さんというクイズ王の方が「自分が一橋大の役員として学連に派遣されてた時には最初は渋谷の某レストランで、そこが閉店した後は青学の食堂でミーティングをやっていた。青学のクイズ研の人はいなかったのにという事を記事で書かれていて「昔からそうだったのか」ってびっくりしましたけどね(私と能勢さんは8学年ぐらい違うらしいんですが)。

QUIZ JAPAN vol.6

QUIZ JAPAN vol.6

まあ私は当時キャンパスも下宿も小田原だったんで遠路はるばる通ってたもので、後期は横浜の本部のキャンパスに通っててなおかつもっと近所に住んでる後輩に託したんですがその時は早稲田の第二学生会館で行われるようになったそうで(ちなみにこの第二学生会館も今はもう無いそうです)。

その他

生駒里奈が土下座写真で謝罪、声優総選挙出演言動で – 乃木坂46 : 日刊スポーツ

土下座なんかするこたないと思うがね。どうせ客層がかぶらねえんだから「ええい黙れ!!」と佐藤賢了ばりに(以下略)。

※しかし私はなぜかアイドルには興味が無いのに乃木坂46は、この生駒ちゃん(あと強いて言えば西野七瀬ぐらいかな)だけは顔と名前が一致する。たぶんショートカットで好みだからだろうか(をい)

痛いニュース(ノ∀`) : 少年マガジン元副編集長で「進撃の巨人」手がけた朴鐘顕容疑者、妻を殺害した容疑で逮捕 – ライブドアブログ

どうも中学の頃に読んでた「まんが道」の影響のせいか、漫画編集者って怖いイメージしかない。強面のおっさんがいくつも連載を抱えた手塚先生に締め切りを迫ってる、みたいな。

ソ連の国歌から、全ては始まった 声優・上坂すみれさん:朝日新聞デジタル

以前は深田恭子、石川梨華、綾瀬はるかを好きだと公言してる友人のうへの氏が、最近上坂すみれにぞっこんになっていて久しい。こないだの新年会でも、うへの氏が来ていて話題になったんですが、「どうせあの顔と大きなおっぱいだろ?あのタイプ、うへの氏が嫌いなわけないじゃん。」と周りの友人はにべもなく(爆)

以上です。

クリップマグネット 千葉ロッテマリーンズ ペットマーク CM-CL-PET

クリップマグネット 千葉ロッテマリーンズ ペットマーク CM-CL-PET

歓喜へ

歓喜へ

上坂すみれ 25YEARS STYLE BOOK Sumipedia

上坂すみれ 25YEARS STYLE BOOK Sumipedia

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク